コンセッション空港のマスタープラン
日本での空港民営化が始まったのは2016年。仙台空港になります。
民営化とは言いつつ、『所有権』は国や県が保持している状態で、『運営権』のみ売却という形です。運営権も、何十年後かには国に返さないといけなかったはずですが。延長になるかもしれませんが。
国がやるよりも、民間がやった方がサービス向上や経済の成長にも繋がるので良いと思います。国は言われたことしかできませんから。
それはさておき、民営化された空港、コンセッション空港はどれくらいあるのでしょうか?
調べてみると、仙台空港、高松空港、福岡空港、熊本空港、北海道内空港(7空港)、広島空港でした。
皆さんが住んでいる地域、最寄りの空港はどうでしょうか。民営化されていますでしょうか。
コンセッション空港は、マスタープランという将来像を掲げています。
仙台空港
https://www.sendai-airport.co.jp/company/assets/master-plan.pdf
高松空港
https://www.takamatsu-airport.com/assets/docments/doc_footer_20180327-02.pdf
福岡空港
https://www.ukuoka-airport.co.jp/uploads/2019/04/20190423_mp.pdf
熊本空港
https://www.kumamoto-airport.co.jp/pressrelease-media/master-plan.pdf
北海道内空港(7空港)
https://www.hokkaido-airports.co.jp/pdf/masterplan.pdf
広島空港
https://www.hiap.co.jp/h/hi/hiap/img/pdf/business/masterplan.pdf
本当にこうなるのかなと、どうなるのかこうご期待です!笑