カードの中身を確認しないアホの記事
以下はアホの書くことなのでスルーしてください。しろ。
駄作を生み出した戒めに残しますが絶対に見ないでください。
問題点を修正したほぼ同じ内容の記事が上がるのでそっちを見てください。
見ろ。
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どうも、現在くうきと名乗っている者です。
色々前口上はありますが、長いので割愛します。
”遊びやすくて楽しい”をテーマに頑張っていきます。
コットンチャン!
さて、TLでみなさんを賑わしている新しいコットンちゃんのお話をしてみようと思います。
とりあえず、その画像をどうぞ。
・自ターン最初のドローするカードを言い当てたら使っても良い
・エスケープ持ちで場もちが良い
と読めば分かる紹介はさておき、デリート撃ちたい!!!
ってなるのは道理。仕方ない仕方ない。
というわけで組みました。
理想ムーブ
色要因としてクソデカ共を埋められたら良い。
ブースト。魔陣なら嬉しい。
ここでコットンが埋まってないと理想に溺死する。
ブレイン呪文で仕込んだ後にナゾ丸を出す。ターン開始時にナゾ丸でコットンを出し、ドロー前に仕込んだのを宣言。
その後のマナ使用は次回への仕込みをしたり、コットンのおかわりを狙いに行っても良い。
現実的な動き
十中八九コットンが居ないので、1ターン目にガガガンが打てるなら打ってコットンを探し、それでも居ないのなら魔陣で探し、居たならそのまま埋める。
3ターン目に埋められなかったときは、仕方がないので追加で探したり、マナ加速をしてコットンが2枚見えたときに素出しできるようにする。
軽くシミュレーターで回してみたときの感想だが、
コットン不在で5ターン目を終えるのは自○宣言と同義。
遅い相手や事故なら生きているかもしれないが、普通なら不安定なナゾ丸が息すら許されなかったり、コットンを素出しでき生存したとしても、撃つもの召喚するものがメタられていたりで正直無理なんじゃないかまである。
ただでさえ受けがGSしか無い上、デッキから想像できる受け札が殆どないので詰められる、というか詰めた。
軽く触った感想は
要求値が高いくせに最速を通さないと死ぬ代わりに滅茶苦茶リターンが高い。あと要求は高いけど山を掘れるので高さの割には案外達成できたりする。それでもまだ高いと思うけど。
といった感じで、ハンデスで抜かれなければ怖いものがあまりない、といった感じだ。
確率とか諸々
軽く30回ほど、3ターン目まで回してきた。
コットンを出せたしアタリを仕込めた 8回
コットンを出せませんでした 11回
仕込めなかったけどコットンは出せた 12回
※アタリを仕込めなかった、コットンを埋めに動いたから足りなかった等
ひっく…
一応言い訳するとですね、理想ムーブの最速仕込みコットン”だけ”を狙って動いたので、4ターン目の素出しコットンのプランも成功としていいならば、そこそこ良い確率になるとは思います。
ただ、理想はやはり理想でありました。
夢を抱えすぎて溺れ死ぬことにはならないようにしたいですね。
カードたちの採用理由
必須枠
コットン、ナゾ丸、デリート、禁断、マナ加速、仕込み呪文。
この辺が無いと話になりません。次。
ほぼ確枠
ざっくりいうと入れるのは殆ど決まってるけど、場合によっては互換カードのどれかに変わるかも、というもの。
例えばライフをジャスミンに変えるとか。
というわけでドン。
加速枠で一番要ると思うのは魔陣。コットン不在の時に3枚探しに行ける。
その他にもガガガンを持っているときに、3枚の中から緑単を埋めたら、もう3枚コットンを掘れるのはメチャクチャ強い。コットンちゃんを掘る…?
後はライフ勢。この辺りは別に加速できたら何でも良いけど夢を見たいなら2コスの加速がいいなぁって。
安定性が欲しい人はヤマタを入れよう。宝剣でコットンちゃん確定サーチ。
あと上面が小当りくらいにはなる。コットンちゃん二人目が出せるね。
次、仕込み呪文。
予言のカンニングペーパーみたいな扱いのイラスト、可愛いよ。
ブレインストームは恐らく決定でいいかなって思う。THE・便利。
次点でカードを操作できて手札からも仕込めるので一番触れる枚数が多いと考えているブレインブック。もし他にあるなら罵倒のコメントを入れて。
入れ替え候補としては、ガードビジョン。ガガガンでナゾ丸を探しに行くときに1余るので、そこでワンチャン狙いにいけるのは良いことだ。
当たり枠
予言(予知)するカード共。うちは安く組んでるからエムラクールなんてのは知らないし使う気もないよ。
この2枚は入れていい。もし仮にローゼルドを抜いてもデリートは抜くな。メインコンセプトだろ。
ローゼルドの採用理由は、
・手札を増やして次でデリートを叩き込む
・相手の手札を0にしてターンが帰ってくるようにする
・初手で埋めれば魔陣の色を補える
の3点になる。魔陣は案外抱えたいカードを置かないと打てないので、一旦埋めて、ブレストなどで5枚は引けるからそこで当たり枠をもう一回引き込みたい、という事ができなくもないので、まあ初手に埋めようって寸法よ。
次はギョウの採用理由。ちょっと高いよねって思ったけど理由はある。
まず第一、カツキングが無力化される。
あんにゃろが出たとしても、こっちが5枚サーチできる上に、自然を取ればカツキングにお帰り願うことだってできる。というか返さないと此方が死にかねない。絶対帰せ。
第二にガイアッシュのドローを貰える。
出ること自体は止められないが、覇道とかの殴るタイプのが出ない限りはなんとかなる。VANなんて自分の効果で場を壊滅させてやんの。
第三に、”楽しい”やないか。ちょぅっと相手さんのクリーチャー効果を拝借するだけや。別に減るモンでもないやろ。
当たりの入れ替え候補
さっきから何回か話に上がるVAN。カツもガイも出なくなる。
しかもコットンは”使う”タイプの踏み倒しなので召喚限定のバウンスもしっかり機能。
ただ色にならず、埋めるメリットが無いので割愛。
次、ジョギラスタ。魔陣カラーを満たしていて、未知のゾーンGRに手が出せる。だがGR召喚するにはシールドを割りに行かないといけないので、デリートで勝つというコンセプトに反するとして不採用。変なトリガー踏んで死ぬよりはもう一回仕込みに行くほうが良い。
あー知るか!帰れ帰れ3000円以上はうちのお呼びでないんだ!!!
待て、話をしよう、緑単でブーストガガガンになるからってこんな高そうなのを入れていいわけじゃないんだ…
お前だ!!!!!!!!!!
とは言いたいものの、半分が多色で2ターンから必要になる水が減りすぎて詰まるのも少しな…
極限まで本採用に近い入れ替え候補とでも考えてもらえれば。
ミカドレオは悩まなかったわけではない。
召喚効果で4枚見て踏み倒せるのは楽しいが、それで何出すの?という結論に至り取りやめ。これならギョウを入れないと結局楽しさをフルに行かせないので、それなら単体で強いローゼルドで良いかなと。
お値段チェック
で、結局いくらなの?
ってなるのは分かる。自分も気になる。
デッキメーカーを使ったので、一応礼儀としてカーナベルで見てみる。
安い…のか………?
あ、コットンのプロキシ(35円×4)が入ってた。大差ないや。
というわけで同じデッキをトレカカクに打ち込んできた。
やっす。これなら充分安いって言えるわ。
まあトレカカクはポンコツだから、最安値を出してるとこが品切れだったりするので、現実的に集めやすいところで集めると7000円位になる…かも。
もちろん未発売のコットンちゃんは値段に計上されていないので、パラマス発売後に周辺パーツが値上がったりするかもしれない。そんな長くは続かないと読んでいるが、それでもすぐ遊びたい!という方は今のうちに集めておきたい。
おまけ
初期案。
絶対にデリートを唱えるという漆黒の意思を持って組んだデッキ。
友人に見せたときの反応は、
「どう考えてもネオンクスデリートに不純物」
「ギラングレイル入れろ」
流石に落ち着いて考えたら既存の弱体化なのは分かるけど辛い。