【じじい放談Ⅲ 第11会 ユニコーン企業】

子供の頃「一旗挙げる」夢は誰でも一度は抱くと思います。 世界で一旗挙げる「ユニコーン企業」です。

『ユニコーン企業の概要
ユニコーン企業とは、スタートアップ企業の中で、設立からわずか数年で評価額が10億ドル以上に達した企業を指します。この用語は、ユニコーン(一角獣)の伝説的な存在と同様に、非常に稀な存在であることを表現するために使われています。
ユニコーン企業は、通常、技術やイノベーションに基づいた新しいビジネスモデルやサービスを提供しています。彼らは高い成長率を持ち、多くの場合、ベンチャーキャピタル(VC)やプライベートエクイティ(PE)ファンドからの資金調達を受けています。
有名なユニコーン企業の例としては、Uber、Airbnb、SpaceX、WeWork、Stripeなどがあります。これらの企業は、それぞれの分野で市場を変革し、大きな投資や注目を集めました。
ユニコーン企業は、その成長と評価額の高さから、経済やビジネスの世界において重要な存在となっています。彼らは新たなビジネスのモデルを築き、イノベーションを促進し、雇用を生み出すことで、経済の発展に寄与しています。 (出典: chatGPT ユニコーン企業)』

『ユニコーン企業(ユニコーンきぎょう)は、評価額が10億ドル以上の未上場のスタートアップ企業。「創業10年以内」「評価額10億ドル以上」「未上場」「テクノロジー企業」の4条件を満たす企業を指す。上場を果たすなどして、この4条件から外れればユニコーン企業ではなくなる。誕生するユニコーン企業と退場するユニコーン企業によって、その総数は絶えず増減し変動している。
この言葉は、ベンチャーキャピタリストのアイリーン・リー(英語版)が2013年に発案したもので、成功したベンチャー企業の統計上の希少性を表すために、神話的な幻獣のユニコーンを選んだ。
ユニコーン企業の上位クラスには、デカコーン企業とヘクトコーン企業があり、デカコーン企業は100億ドル以上のユニコーン企業に使用され、ヘクトコーン企業は1000億ドル以上のユニコーン企業に使用される。
米調査会社CB Insightsによると、2022年7月現在、世界に1192社のユニコーン企業が存在する。
中国の民間シンクタンク胡潤研究院が発表した「2022年グローバルユニコーン企業リスト」によると、2022年8月30日現在、世界のユニコーン企業数は1,312社に達している。
日本経済新聞社の「NEXTユニコーン調査(2021)」によると、日本のユニコーン企業は、2021年12月2日現在、Preferred Networks、TBM、SmartNews、SmartHR、Spiberの5社となっている。 (出典: wikipedia ユニコーン企業)』

当たり前のように、日本人が世界を舞台に活躍を始めたと感じている「じいさん」がかつて夢見た「(ジャパニーズドリーム)ユニコーン企業」を狭い了見で話します。

収録 2023-5-25
ロケ地 砂辺海岸@北谷町
【YouTube 配信予定】
限定公開      2023-5-26
プレミアム公開予約 2023-5-31
プレミアム公開   2023-6-1

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