M-1を連覇した令和ロマンの漫才「名字」の面白さの構造を徹底解説
本記事では、M-1グランプリ 2024で優勝し、史上初の2連覇を達成した令和ロマンの決勝1本目の漫才ネタ「名字」の面白さの構造について徹底解説する。
はじめに
令和時代の幕開けとともに、日本の漫才界にも新しい風が吹き始めている。かつての「下ネタ」「毒舌」「シュール」といった単一的な笑いのベクトルから、より複層的で知的な笑いへと、観客の嗜好が確実にシフトしているのだ。
そんな新時代の漫才シーンを象徴するコンビとして、一気に台頭してきたのが「令和ロマン」である。ボケ担当の高比良と、ツッコミ担当の松井からなる彼らは、絶妙な知性と狂気のバランスで、従来の漫才の形式を軽やかに更新している。
今回取り上げる彼らのネタ「名字」は、一見するとシンプルな構成を持っている。
結婚を控えた独身男性が、まだ見ぬ我が子のために「最強の名字」を探求するという設定だ。
しかし、その展開の中に含まれる要素は実に多岐にわたる。「ビャンビャン麺」の漢字表記から始まり、小学校の座席配置、漢字の旧字体と新字体の使い分け、果ては保護者会での漫才構想まで、予測不可能な展開が続く。
にもかかわらず、なぜこのネタは破綻することなく、むしろ強い求心力を持って観客を魅了する。
日本人にとって、出席番号順や名字の違いは小学校・中学校の頃からなじみ深いものであり、誰もが少なからず共通の思い出を持っている。それらの記憶をネタの出発点として、漫才の世界を突拍子もない方向に発展させることで、身近さと意外性が見事に調和するのだ。
さらに、漢字という言語的要素を緻密にこね回す点も興味深い。複雑な文字を使ったり、字体の違いに言及したりすることで、普通の日常を非日常的な視点から捉え直す笑いを作り出している。
このように日常的でありながらもマニアック、シンプルな視点から飛躍してハチャメチャな領域へと展開する――そんな巧みな構成が令和ロマンのネタを強く印象づけているのである。
本記事では、この「名字」というネタを詳細に分析することで、令和時代における新しい笑いの本質に迫っていきたい。
ツカミの「恐怖感」ボケが生む強烈なインパクト
突拍子もないセリフによる観客の引き込み
令和ロマンの「名字」では、冒頭から高比良が「終わらせよう」と物騒な言葉を放ち、松井が「怖すぎるって!」とツッコむ流れで始まる。
通常、漫才の冒頭は自己紹介や軽い挨拶を経て、少しずつネタに入っていくのが一般的である。
しかし、令和ロマンはあえて突拍子もないセリフを用いることによって、観客の耳目を一気に集める。この「恐怖感」とも言えるような不穏なフレーズが、次は何を言い出すのだろうという期待や興味を高める役割を果たしている。
漫才の冒頭で強いインパクトを与えることは、芸人にとってきわめて重要な要素だ。
笑いは緊張と緩和のリズムで成り立っているため、まずは観客に「何か起こりそうだ」という緊張感を持たせ、そこにツッコミによる“安心”を差し込みながら笑いを生むのである。
令和ロマンの場合は、「終わらせよう」という言葉の危うさと、松井の冷静なツッコミによる落ち着きとの対比が鮮やかだ。
結果的に、最初の数秒で観客を自分たちの世界観に引き込むことに成功しているのである。
ボケとツッコミの入り口をズラす演出効果
この「ズラし」の巧みさは、令和ロマンの大きな持ち味でもある。
多くの漫才師は、ボケ側がボケを言った後、ツッコミ側がタイミングよく一言で突っ込み、話を先へ進める。
しかし令和ロマンは、ボケの導入部分をやや長めにとることで、突拍子もないフレーズを先に配置し、その後にツッコミを挿入する。
この「予想外に間を取った後でのツッコミ」が生む緊張感と解放感が、観客の笑いを誘発しているのだ。
さらに、この入り口のズラしには、漫才のプロローグとしての機能もある。
通常の挨拶や軽い自己紹介を省略し、即座にボケを爆発させる構成は、彼らの「奇想天外な発想が次々と展開される漫才ですよ」という宣言のようでもある。
観客は「何が起こるかわからない」という期待を抱きながら、後の展開を見ることになる。
その結果、のちに登場する「学校あるある」や「漢字ネタ」のような日常的な話題でも、どこか意外性があるかもしれないと身構えてしまう。
そうした心理効果が、彼らの漫才を飽きさせない要因のひとつになっているのである。
身近な話題で共感を誘う
周囲の結婚ラッシュと名付けで親近感を高める構成
令和ロマンの「名字」には、高比良が「同級生がどんどん結婚している」という発言をきっかけに、「子供の名前を考えている」という流れが盛り込まれている。
芸人が結婚や子供の話を出すと、年齢を問わず多くの観客が「自分の身の回りでも、そういえば…」と共感しやすい。この親近感が、漫才をより身近なものに感じさせ、自然と笑いへとつなげる要因になっているのである。
子供の名付けエピソードは特に共感を得やすい話題だ。
日本では子供の名付けにあたって、漢字の意味や画数を気にする文化がある。
高比良の「漢字一文字でりんたろうを表現したい」という無茶な発想は、やや飛躍してはいるが、子供に素敵な名前をつけたいという親心そのものを戯画化していると捉えられる。
したがって、それぞれの観客は「確かに自分も子供の名前を考えるときは画数にこだわった」「知り合いが珍しい名前をつけた」など、自らの体験を思い出しながら笑いを受け取ることになる。
現代的な価値観の共鳴
今回の「名字」のテーマ設定自体が、現代的な価値観を反映している点も見逃せない。
従来なら「家の存続」や「伝統の継承」といった文脈で語られがちな名字の問題を、「子どもの将来のため」という新しい価値観から再解釈している。
これは、現代の若い世代の結婚観、家族観とも巧みに共鳴する要素となっている。
伝統的な漫才の形式を保持しながらも、そこに現代的な要素を織り込むことで、新しい笑いの地平を切り開いている。
日本人ならではの「出席番号順」と名字による席位置へのこだわり
さらに令和ロマンは、名字と出席番号順を軸に「席の場所が良いか悪いか」というテーマを打ち出す。
たとえば「が角に座れる最強の名字だ」と言い切るあたりは、まさしく日本特有の風習をベースにしたジョークと言える。
日本の多くの学校では五十音順で出席番号を決める。したがって、どの名字が「前の方」で、どの名字が「後ろの方」かがある程度固定されるわけだ。
この出席番号による席割りは、子ども時代の一大関心事のひとつであったと言っても過言ではない。
できるだけ後ろの席を取りたい、もしくは角の席で先生からの視線をかわしたいという思いは、多くの人が共感できる経験である。
しかも、「出席番号ごとに作る小さなコミュニティ」といった話題も、学校時代を思い起こさせて笑いに直結しやすい。
このように、「結婚や名付け」という大人の視点と、「出席番号や席位置」という子ども時代の視点を巧みに融合させることで、「名字」は幅広い世代の笑いを引き出していると考えられる。
自分自身の過去と現在を重ね合わせながらネタを楽しめるので、観客はより深く「あるある感」を味わい、結果として強い共感と笑いを覚えるのである。
漢字がもたらす言語遊びの妙
難解な漢字のインパクトと視覚的な面白さ
「名字」では、「ビャンビャン麺」の超複雑な漢字が出る。
こうした難解な漢字が突然漫才に挿入されることで、笑いに加えて驚きの感情が生まれる。
漢字は日本語特有の文字体系であり、その構造が複雑だからこそ、多角的な言葉遊びが可能になる。
令和ロマンは、あえて最初に漢字の「見た目のインパクト」を強調し、観客に「そんな書き方があるかい!」と思わせる。
そこで生じる戸惑いや好奇心が、笑いを引き起こすトリガーとなっているのだ。
また、あまりにも画数が多いと想像すらつかないため、観客自身も「自分ならどう読むか」「名前に使えるのか」など、さまざまな思考を巡らせながら漫才を聞くことになる。
そのプロセスが、さらに漫才の面白さを底上げしているのである。
「りんたろう」による漢字改造ネタへの広がり
この難解な漢字ネタは、たとえば「りんたろう」という子どもの名前を「一文字」で表現できないか、といった無茶な発想へと連鎖していく。
高比良の提案する「ビャンビャン麺方式」とは、漢字を極端に複雑化することで、普通ではありえない文字を作り出そうとする試みである。
こうした「文字の改造」は、日常会話ではほとんど目にしないため、視聴者に新鮮な驚きをもたらす。
さらに、名前だけにとどまらず「らん太郎」など別の文字遊びへ派生させることで、令和ロマンは「実際には起こりえない世界」を会話の中に据える。
そこに松井の冷静なツッコミが入ることで、「そんな無茶な命名はありえない」という現実とのズレが明確になり、笑いが生じる仕組みになっているのだ。
結果的に、漢字という身近な要素を極端に遊ばせることで、観客が抱く「既視感」と「ありえなさ」の両方を刺激し、強烈な印象を残すネタとして機能している。
「刀Y」の衝撃 〜 独特な視点でさらに加速するボケ
高比良の「渡邊愛」は、さらに加速する。
高比良は、「わたなべ」の中でも、特に難しい方の「渡邊」の漢字を使うべきだと主張する。簡単な「辺」で書かれた時に、「あ、別にそっちでもいいですよ」と優しさを見せる、難しい方の「渡邊」さんが好きだという。
この、あえて難しい漢字を使う人の心理を、勝手に想像して楽しむという視点は、多くの人が気づいていなかった、人間の心理の隙間を突くものであり、非常にユニークである。
さらに高比良は、「齋藤」を例に挙げ、難しい漢字を使う人の心理分析を展開する。難しい方の「齋藤」さんに、簡単な方の「斎」で書こうものなら、「あ、私、刀Yです」と言われるというのだ。
この「刀Y」というフレーズは、現実には存在しない、高比良の造語だ。
しかし、「齋藤」の「齊」の字に含まれる「𠂉」と「亅」の部分を、「刀」と「Y」という、より身近な文字に置き換えることで、難しい漢字を分解して、その構造を面白おかしく表現している。
この「刀Y」というワードセンスは、まさに高比良の真骨頂と言えるだろう。
観客の想像をはるかに超える、このフレーズのインパクトは絶大であり、会場に大きな笑いを引き起こした。さらに、「高比良の高の間に『銃X』とか入れて」と続けることで、そのおかしさは加速していく。
もはや、難しい漢字を使う、使わないという話はどこかへ行き、漢字そのものを、おもちゃのようにして遊ぶ、高比良の自由な発想が炸裂している。
この「刀Y」から「銃X」への流れは、令和ロマンの漫才が、単なる「あるあるネタ」の枠を超え、独自のアートの領域にまで昇華されていることを示していると言えるだろう。
テンポの良い掛け合いとツッコミの巧みさ
高比良の妄想的ボケと松井の的確なツッコミ
令和ロマンの漫才において最も際立つのは、高比良の止まることを知らない妄想的ボケと、それを瞬時に捉えて修正する松井のツッコミである。
高比良は、先ほどまでの文脈に囚われずに唐突に話を飛躍させることが多い。「一文字で“凛太郎”と書きたい」「やっぱり名字は「渡邊」が最強だ」など、常識では考えつかない発想を連発することで、観客を驚かせ笑いへと導く。
高比良のボケの特徴は、一見すると論理的に見える奇想天外な展開にある。例えば「数えで37歳」という冒頭のボケは、伝統的な「数え年」という概念を意図的に誤用することで笑いを生む。
さらに注目すべきは、彼の論理展開が決して破綻しないという点だ。「渡邊」という名字の優位性を主張する際も、座席配置、プリント配布、学年の変遷といった要素を積み重ねながら、独自の世界観を構築していく。
この「破綻しない狂気」とも呼ぶべき特質は、観客に安心感と期待感を同時に与える。
どんなに突飛な展開であっても、そこには必ず筋の通った理由付けが存在するという信頼関係が、高比良と観客の間に形成されているのだ。
だが、この奇想天外なボケを笑いとして成立させるためには、適切なタイミングと的確な指摘も不可欠だ。
そこで登場するのが松井のツッコミである。
松井は、高比良の妄想を全面的に否定するのではなく、あくまで“現実感を取り戻す”立ち位置を崩さずに言葉を投げかける。その結果、高比良の異常な世界観と松井の冷静さが対比となり、二重の笑いを生み出す仕組みになっていると言えよう。
プリント回しや保健だよりなど、学校生活小ネタの重ね方
さらに、「名字」のネタでは「保健だよりのフォントがバラバラ」「プリントが余ったときの対応」など、学校生活で誰もが一度は経験したような小さな「あるある」を次々に重ねる。
こうした小ネタの積み上げが、漫才全体をリアリティあるものへと引き上げる効果を持つ。高比良のボケがあまりにも壮大なときでも、松井が学校の細々とした話題を拾ってツッコミに活かすことで、笑いの軸が「現実」に戻りやすくなるのだ。
たとえば、プリント回しのシーンでは「今日は保健だより多くない?」といったセリフが登場する。現実にはそう何枚も配られることはないだろうが、なんとなく「ありそう」と感じさせる絶妙なラインを突いている。
こうして、日常のささやかな違和感を持ち上げる一方で、高比良は「角の席を取るために名字を変える」「保護者会で漫才をやる」など常識外れのアイデアを口走る。
この対比が、普通なら笑いに発展しづらい「地味な学校のエピソード」を面白い切り口へ転化させる土台となっているわけである。
言い換えれば、身近な小ネタを軸に置くことで、どれだけ奇想天外な方向へ話が飛んでも「結局、学校時代のあるあるに基づいた漫才なんだな」と思わせる安心感が残る。
これが令和ロマンの漫才を、単なる奇抜な発想大会で終わらせず、誰もが「わかるわかる」と笑えるものにしている最大の特徴と言えよう。
非現実的な妄想世界と現実の「あるある」の調和
「子供を同じクラスに入れる」飛躍した発想の面白さ
「名字」では、現実世界ではまず起こりえないような展開を堂々と想定する点が大きな特徴である。
たとえば、高比良が「自分の子供と相方の子供を同じクラスに入れたい」と真顔で語るシーンが挙げられる。
通常ならば親として「そんなことをわざわざ計画するのか?」と思ってしまうような無茶な発想だが、本人はいたって真剣だ。
そこに、松井が「なんでそんなことをするんだ」とツッコミを入れることで「現実」に一瞬引き戻し、観客は「そういえばそんなことするわけないよな」と気づいて笑いを感じる仕組みになっている。
飛躍した発想による笑いは、一歩間違えればただの妄想や支離滅裂な話に終わってしまう危険がある。ところが令和ロマンの場合、彼らが根底で扱っている「学校生活」というテーマが非常に身近であるため、非現実的な話に至るまでのプロセスがそれほど違和感なく流れていく。
それどころか、「クラスメイト同士ならプリント回しも同じグループになるだろう」など、実際に子供時代を想像すると確かに共通点が多いように思えて、妄想に巻き込まれてしまうというわけだ。
「保護者会で漫才」という斬新なビジョンが引き出す笑い
さらに、「名字」ではこの「子供を同じクラスに入れる」という突拍子もない発想を、さらに一段階飛躍させて「保護者会で漫才をやる」という未来図まで描き出す。
これこそ、非現実的な世界観と現実の「あるある」とを巧みに結びつける彼らの真骨頂と言えよう。
普通の保護者会であれば、父兄同士が学校行事の説明を聞き合い、子供たちの話をするのが一般的である。そこに「漫才コンビが保護者として参加し、漫才を披露する」というシチュエーションを重ねることで、現実にはまず起こらない光景が自然なかたちで提案されるのだ。
この場面でも、松井のツッコミが要となる。
「保護者会で漫才なんてするわけないだろう」と現実を突き付けられることで、観客は「保護者会で漫才」という空想の姿を客観的に見つめ直し、余計にそのあり得なさに笑ってしまう。
こうした「あり得ない」状況を「ありそう」に思わせる舞台装置こそ、令和ロマンの妄想ネタが絶妙に機能する大きな鍵である。
彼らは日常の延長線上にあるはずの保護者会やクラス編成といった設定を利用しながら、その設定を少しずつ逸脱させていき、最終的に度を越えた笑いへと昇華させるのである。
計算された後半の展開と伏線回収
「名字」のネタは、単なる言葉遊びやキャラクターの面白さに終始するのではなく、後半の展開において前半で提示された要素を巧みに回収し、物語としての完成度を高めている点が特筆される。
漫才の前半で高比良が熱弁した子供の名前や名字へのこだわりが、後半において具体的な展開へと結びつき、新たな笑いの波を生み出しているのである。
これは、場当たり的なアドリブに頼るのではなく、緻密に構成された脚本に基づいていることを明確に示しており、彼らの漫才に対する深い理解と熟練した技術を窺わせる。
顕著な例として挙げられるのは、高比良が最初に提案した息子の名前「凛太郎(りんたろう)」である。
前半では、その奇抜な命名方法が笑いの焦点となっていたが、後半では、それが松井の子供の名前を勝手に「らん太郎」と命名する伏線として機能する。
高比良は、「でも、俺の子供が『凛太郎』だからあなたの子供『らん太郎』ね。」と、あたかも当然のように提案する。
この展開は、前半での「凛太郎」という名前の強烈な印象があったからこそ成立するものであり、観客は再びその名前が登場することによって、笑いを思い出すと同時に、高比良の独善的なキャラクター性を再認識させられる。
また、名字への異常なこだわりも、後半で新たな展開を見せる。
高比良が「あなたも『渡邊』にした方がいいよ!」と松井に迫る場面は、前半における「渡邊」最強論が、単なる個人的な意見に留まらない、行動原理となっていることを示す。
さらに、「子供のこと考えたら!」というセリフは、前半で語られた名字の重要性を再び強調し、高比良の異常なまでの執着心を際立たせる。
そして、クライマックスへと向かうにつれて、これらの伏線はさらに複雑に絡み合い、予想外の結末へと導かれる。
高比良が、自身の子供と松井の子供を同じ学校の同じ学年に入れたがり、保護者会で漫才をしたいという突拍子もない願望を語る場面は、これまでの高比良の言動が積み重なった結果として、強烈な説得力を持つ。
これは、漫才全体を通して一貫したキャラクター設定と、それを活かすための周到な構成があってこそ実現できる笑いであると言えるだろう。
このように、「名字」の後半における展開は、前半で提示された要素を巧みに利用し、新たな笑いを生み出すと同時に、物語としての完成度を高めている。
伏線を張り、それを回収することで、単発のギャグに終わらない、奥行きのある漫才として成立させているのである。
この計算された構成こそが、令和ロマンの漫才が多くの観客を魅了する理由の一つであり、彼らの才能を示す明確な証左であると言えるだろう。
まとめ:令和ロマンの人気の理由
日常感と妄想のギャップが生む笑いの本質
令和ロマンの漫才「名字」は、身近な学校生活や子供の名前といった日常のトピックを扱いながら、一気に常識の枠を超えた妄想の世界へと踏み込む。
この「日常」と「非日常」のギャップが、笑いの大きな原動力になっていると言えよう。
どこにでもありそうな話題ゆえに、観客は「確かにあるある」と共感しつつ、いつの間にか「そんなことあるわけないだろう」という突飛な展開に巻き込まれていくのだ。
この二面性が令和ロマンならではのユーモアを生み出す鍵であり、多くの人が思わず「そうきたか」と笑わされる所以である。
しかも、その妄想世界を具体的かつ妙に説得力ある言葉で語ることで、観客は半ば現実と錯覚してしまうほどに入り込む。
こうしたトリックがなければ、単なる「奇想天外な話」として流されてしまうかもしれない。
彼らの場合、最初に日常の細部を丁寧に描写し、「実はこういうことも起こるかもしれない」というロジックを自然に積み上げていくため、突飛な状況をリアルに感じさせるのだ。結果として、笑いの衝撃がさらに増幅される仕組みになっている。
日本独特の文化背景をネタ化する手腕
もうひとつ見逃せない要素は、日本独特の文化背景を巧みに笑いへと転化する手腕である。
日本人の多くは、漢字の画数や字体を気にする傾向があるほか、学校では五十音順による出席番号や名字による座席の配置を体験してきた。
こうした積み重ねがあるからこそ、「が最強の名字だ」という奇妙な理論や、「ビャンビャン麺の漢字を取り入れて子供の名前を作る」というユーモアに、強く引きつけられるのである。
たとえば、海外ではアルファベット表記の名前が一般的であり、名字によって席が固定されるような文化はそれほど浸透していない。
しかし、日本では幼いころから「名字がクラスで何番目か」を意識する習慣があるため、令和ロマンの漫才に登場する話題はどこか懐かしく、自分ごとのように感じられる。
さらに、漢字という特有の文字体系に対する興味や関心が多くの日本人に根付いているため、見慣れない文字や画数の多い文字に対して強いインパクトを抱きやすい。この文化的な土壌が、彼らの漫才を一段と面白くさせる土台となっているのだ。
総じて見ると、令和ロマンの「名字」は日常を巧みに切り取りながら、そこに大胆な妄想を融合させ、日本独特の文化背景を柔軟な発想で料理している。
この絶妙なバランス感覚こそが彼らの人気の理由であり、今後さらに多様なテーマへと発展していく可能性を感じさせる。
以上が、令和ロマンの漫才に見られる特徴を多角的に考察した内容である。彼らの作品には、まだまだ言及すべき要素が数多く存在しており、今後も新しいネタで観客を驚かせてくれるだろう。
今後、令和ロマンがどのようなテーマを取り上げ、どのように日本独特の文化や言語遊びを駆使した笑いを生み出していくのか――その展開に大いに期待したいところである。
令和ロマンの漫才の仕組みに興味がある人は、令和ロマンの高比良くるま著の下記の書籍もぜひ読んでみるとよいだろう。
※本記事はAIパンチがChatGPT、Claude、Geminiを使用し執筆しました。
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