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速く話せばよいわけじゃない。YouTube公式記事が伝える話し方のコツ【視聴時間を伸ばすための17の施策 Vol.2】

みなさんこんにちは。動画マーケティング総合研究所のいわもとかずやです。

視聴時間を伸ばすための17の施策、第2回は 「話し方」です。

<この記事で学べること>

1.ノウハウ系動画ならテンポよく話すのは有効
2.YouTubeはソーシャルなメディアで視聴者との距離が近い
3.視聴者が家族や友人と会話をしているような雰囲気で話すことが大切
4.視聴者と会話する動画をメインで出せないなら番外編の動画を作る
5.ありのままの自分で話すことが最終的には最も有効な手段
6.視聴者がどんな人なのかイメージして話しかける

優先度:⭐⭐⭐⭐⭐

メンタリストDaigoさんは、視聴者を飽きさせないようにあえて1.5倍速で話をしてることで有名ですよね。

特にノウハウ系のチャンネルでは、話し方のテンポを上げることは視聴維持率を維持する上で、とても有効な手法です。

一方で、YouTubeの公式ビデオでは全く別の切り口の話し方を案内しています。


視聴者と会話をするように話をする

動画内では視聴者との会話の重要性が説明されています。カメラの向こうの視聴者に話しかけるというだけではなく、視聴者の名前を呼びかけたり、質問コーナーで会話したりするのも良いですね。

YouTube公式『制作に欠かせない基本 10 か条 視聴者を満足させる』視聴者に会話感を演出するための方法を具体的に紹介してくれていますので、日本の事例を交えてお伝えしていきます。

1.メインの動画で視聴者に語りかける

動画全体を通して視聴者と会話することも、一部だけで会話することもできます。

視聴者と会話をしているようなスタンスといえばカズさんですね。方言でかる〜い感じで語りかけてくるので、視聴者としてはまるで友達と話しているような感覚になります。

決してテンポが速いわけではないのについつい長く見てしまうのは、彼と会話をしている感覚があるからこそではないでしょうか。

2.語りかけ用の動画を別に作る

常に vlog(動画ブログ)を作成したくない場合は、視聴者に近況を尋ねたり、お礼を言ったり、コメントに答えたりする番外編の動画を作ることを検討しましょう。

普段はVlogやハウツー系の動画を出していて、語りかけるような動画を作れないという人は、番外編として対面での会話動画をアップするというは良い手です。

なみきゴルフさんは普段はゴルフのプレイ動画を出していますが、ライブ配信や語りかけラジオなどをつくってコアなファンがついて来ている感じがします。

3.ありのままを心がける

実際の会話と同じようにやり取りしましょう。最大の効果を得るには、偽りのない率直で誠実なトーンで会話するようにします。

この項目がまさにYouTubeの真髄を表しているような気がします。YouTubeでは誰かの話し方のマネをして作られた自分を演出している人よりも、ありのままに話している人に惹かれてしまうんですよね。

女優の仲里依紗さんが登録者100万人を超えて、数多くのファンに愛されているのはまさにありのままをそのまま表現しているからこそではないでしょうか?

最後にYouTube公式記事『カメラに向かって話す際の 12 のヒント』の中にも、話し方についての記述がありますので、最後お伝えします。

対象に応じて伝え方を変える

視聴者が動画に共感を覚えるような雰囲気で語りかけます。たとえば、年齢層や地域など、視聴者の特性に応じて話し方やトーンを変えます。

普段、私達は、家族に話しかける時、赤ちゃんに話しかける時と、おばあちゃんに話しかける時、異性に話しかける時、微妙に声のトーンや話し方をかえています

視聴者がどんな地域のどんな年齢の人なのかをイメージした上で、語りかけるというのはぜひ意識して話すようにしてみて下さい。

本日のまとめ

話し方  視聴時間を伸ばすための17の施策 Vol.2

1.ノウハウ系動画なら話のテンポを速めるのは視聴時間を伸ばす上で有効
2.YouTubeはソーシャルなメディアで視聴者との距離が近い
3.視聴者が家族や友人と会話をしているような雰囲気で話すことが大切
4.視聴者と会話する動画をメインで出せないなら番外編の動画を作る
5.ありのままの自分で話すことが最終的には最も有効な手段
6.視聴者がどんな人なのかイメージして話しかける

優先度:⭐⭐⭐⭐⭐

第2回は以上となります。

ぜひあなたのチャンネルでも話し方を工夫して、視聴時間を伸ばしていってくださいね。

「YouTubeの視聴時間を伸ばす17の施策」次回は「ダイジェスト」についてご案内しますのでお楽しみに。

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