見出し画像

Threads利用急減/Instagramリール1日2000億再生/YouTubeショート1日500億再生 /ChatGPT後の人類/データ分析をChatGPTにやってもらう/「商品が売れる動画」作りとは?【週刊】AI×動画マーケティングニュース ピックアップ(2023年7月14日-7月30日)

こんにちは。いわもとかずや@動画マーケティング総合研究所です。

2023年7月31日(月)「AI×動画マーケティングニュース」ピックアップをお届けします。


ChatGPT活用を激震させる新機能「Code Interpreter」にNetflixをデータ解析させたらスゴかった

シンプルなデータ分析はもはや人の手がいらなくなる時代になりましたね・・・

歴史家・ハラリが「ChatGPT後の人類」に鳴らす警鐘

AIにAIであると名乗らせる事が果たして可能なのかどうかはわかりませんが、早めの規制には一理ありますよね。

「これって私のおばあちゃんそのもの!」TikTokでバズり中の“老化加工フィルター”に、海外セレブたちも挑戦

フケ顔フィルター流行してますね〜。

メタの「リールズ」が急成長、ライバルTikTokに迫る勢い

弊社でも同じショート動画を複数のプラットフォームにアップした場合の再生数はTikTokのリールズ、YouTubeショートが追いついてきている傾向はあります。

YouTubeの2023年第2四半期における広告収益は約1兆800億円で前年同期比は約4.2%増、YouTubeショートの躍進が大きな勝因か

前の記事と比べると一日あたりの再生数は「リールズ」2000億回「YouTubeショート」500億回で、まだまだロングを見る文化なんだなと思いました。

TikTokにテキスト投稿機能追加 ThreadsやXに対抗か

ThreadsやXに対抗というよりは、文字だけの動画を投稿できるようになったという印象に近いですね。

TikTokやTwitterでも稼げる時代に 広告原資でクリエイターに還元

クリエイターをいかに囲い込むかはプラットフォーム側としたら死活問題なんで、これから還元方法は増えてきそうですね。

上沼恵美子、YouTube動画が突然削除…まさかの理由にファン衝撃「残念です。。」「絶対おかしい」

カラオケ音源の取り扱いは難しいですよね。。

メタの「Threads」、利用急減 新機能が急務に

初動はClubhouseの時の感じと似ていますが、今後の展開はどうなるでしょうか・・

「商品が売れる動画」作りで重要な“たった1つ”のこと、顔出し不要・話下手でOK

スマホの画面を想定できないのは、PCの画面で編集している人あるあるですね。

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

また今後もAIと動画マーケティングに関する情報を予定ですので、アカウントのフォローもお願いいたします。

✎ChatGPTをはじめとするAIツールの導入や動画マーケティングを使って売上UP&人材採用を考えている方はこちらから

AI×動画マーケティングで売上を上げる!!各種マガジン 毎週更新中!!


いいなと思ったら応援しよう!