見出し画像

~説明だけならだれでもできる~ 1分スピーチ(朝礼など)で使える参考ネタ 20240205

割引あり

最近はないのですが、以前はよくセミナーや説明会のスピーカー(話し手)をしていました。

セミナーは、企画・構成から資料作成、集客、現地準備~開催、追客・クロージングまであり、
その準備は部内やチームで行います。
しかし、話し手となると、ほぼ1人で行いますが、
その場合、上の方から私に指名していただいくことが多くありました。
私としては大変ありがたく、一生懸命務めさせて頂いておりました。

その際に気をつけていたことは、聞いて頂いている方に、
より聞きやすく、わかりやすく、また、良さをしっかり知って頂いて、成果を出すことです。

もう少し細かく書くと、”上手にしゃべる”より、”お客様のことを考えることを第一に。”
極端にいうとお客様のために、ということだけを考えていました。


  ※そうなると、商品良く、販売方法も公正明大でないと心は込めることができないですね。


しかし、今考えると、いろいろ思うことがあり、
まだまだ良い話し方やストーリーもあったのではないかと思うことがあります。


上の方からスピーカーを指名いただくということは、
お客様への想いが伝わっていたのかもしれませんが、
やはり今考えて、最も大事だと思うことは


お客様の心に響いて頂くこと。


ちょっとおおげさにかっこよくいうと、

お客様に感動や感銘を受けて頂くこと。

かなりかっこよく書いてしまいましたが
セミナーに限らず一番大事なことだろうと思っています。




そして、たまには笑って頂くこともできれば・・・ということも課題のひとつです。


交流会に行ったり、研修に参加したり、という機会が増えると、多くの方と接します。

ここから先は

1,128字

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?