SW2.5 エンシェントブルー リプレイ《溟海を照らす群星》第0話『12の冒険者』
序
冒険の舞台となる七王群島は、アルフレイム大陸南西部に位置するブルライト地方のはるか西の海にある9つの海域からなる群島で、遠い昔、『七王』と呼ばれる7人の王によって統治されていたという伝説が残る場所である。
そのような伝説残る場所に向かうは12の冒険者達。歴史に隠された伝説を紐解き、大いなる戦いに身を投じることになるであろう。
このリプレイは『ソード・ワールド2.5サプリメント エンシェントブルー ‐七王群島の夜明け‐』を身内で回した物を出来る限り脚色を加えずにリプレイに起こしています。その為、当記事には「ソード・ワールド2.5サプリメント エンシェントブルー」のネタバレが含まれています。
第0話『12の冒険者』
PC紹介
GM:それではキャラクター作成…の前に今回のキャンペーンの詳細とレギュレーションを貼りますね。
GM:今回はシナリオサプリ「エンシェントブルー ‐七王群島の夜明け‐」を回そうと思っています。
A:確かバディってシステムがあるんだよね。
GM:えぇ、PLの皆さんには今回PCを2人作成してもらいます。
F:今回って何人参加するの?
A:6人やね。
F:12人だけどやれんのか?
A:多分。一応2人~とは書いてるしいけるでしょ。
【レギュレーション】
PC作成ルールは初期作成+経験点1500+成長2+資金2000G。この時、レベルは3以上に出来ないものとする。
PL1人はPC2人を作成する。
同じPLの作る2人のPCの間で、同じ技能を取得することは出来ない。
PLは、自身の作成するPCを「戦士系」「魔法使い系」「その他系」に分類する。この時、同じ分類で作成することは出来ない。
PCは、分類に応じて、分類に対応する種類の技能が、作成時及び成長時に最大となるようにする(同レベルは可)。
ブルライト地方以外の小神は、神聖魔法の消費MPにペナルティを負う(Ⅱ109)。
用いるデータの範囲は、SW2.0、SW2.5、GM作成の流派とします。
リビルド権は1PLにつき2回まで可能です。使用する際は宣言をお願いします。
GM:蛮族PCや2剣信仰については後ほど追記しますね。それではキャラクター作成お願いします。
GM:それでは皆さん出来上がったようなので簡単にキャラクター紹介をしてもらいましょうか。
A:じゃあ私からやるわ。私はアメリア・ナイトローゼ。新種族のアビスボーンの18歳よ。
アメリア@A:種族特徴の[奈落の落とし子]によって生まれつき「正直者の」アビスカースを背負っているわ。嘘、方便がすぐにばれるようになる呪いね。右目を包帯で覆っているのはもう一つの種族特徴の[奈落の身体/アビスアイ]のせいね。
アメリア@A:戦士系で、技能はファイター2、エンハンサー2、アーティザン1ね。〈両手利き〉を取っている分命中しづらい分、[奈落の身体/アビスアイ]と【キャッツアイ】に【命中増強/+1】で攻撃を当てに行くわ。
C:アーティザンってなんです?
GM:アーティザンはSW2.0時代のサプリメント「エイジ・オブ・グリモワール」に載っている技能ですね。魔法文明時代の技能で遺物(SW2.0)中の遺物(魔法文明)ですね。
アメリア@A:【命中増強/+1】はアーティザン技能で習得している物だけど、本当にアーティザンは使っていいのかしら…?この技能無茶苦茶な事しか書いてないけれど…。
GM:悪かったら修正します、というスタンスです。
アメリア@A:健全?に使っていくように心がけるわね…。経歴はマルガ=ハーリ天地銃剣術先代師範のロドリゴってオッサンに育てられたわ。ファイター技能もアーティザン技能もロドリゴから習ったの。
GM:冒険に出た理由は?
アメリア@A:まだ見ぬ世界を見るためね。幼い頃はロドリゴの冒険譚を聞いて育ったから、それに憧れたのよ。
GM:では2人目の紹介をお願いします。
A:僕はダヴィド・アルマラン。ハイマンの15歳さ!
GM:アビスボーンにハイマン、2人とも「アーケインレリック」で追加された新種族ですね。
ダヴィド@A:魔法系で、技能はフェアリーテイマー2、ドルイド1、スカウト1、セージ1さ。回復も攻撃も支援も、僕に任せておくれよ!
D:フェアテドルイドとかいう支援の鬼が生えている…。
ダヴィド@A:冒険に出た理由は目指すべき場所があるからだよ。デジャヴで見た七王群島と青髪のお姉さん、そして僕の前世の目的を調べ、それを成し遂げるのが目的さ!
GM:お二人の関係は?
ダヴィド@A:僕が12歳の頃、ハーヴェス王国の酒場で男の人に襲われてるのをアメリアお姉さんに助けられたんだ。その時に初めてデジャヴを見たんだ。そのデジャヴで見えたのが七王群島と青髪のお姉さんなのさ。その時、直感だけど、このお姉さんについていったら七王群島に行けるんじゃないかって思ったんだ。そこからはハーヴェスで冒険稼業で日銭を稼ぎながら経験を積んでいたよ。
GM:なるほど。では次の方お願いします。
B:アルス・ナーヴァなのら!リルドラケンのナイトメアで15歳なのら!
F:のじゃロリドラゴン!?
GM:🙏💯👍🎉😘❗️❤️(連投されるリアクション)
C:GMの癖を的確に突いてる。
アルス@B:戦士系で、技能はバトルダンサー2、フェアリーテイマー2、エンハンサー1なのら。
C:特技は《武器習熟A/フレイル》…?なんかあったっけ。
アルス@B:バットツインズ(AR102,105参照)をなぎ払い切り返しで使いたいのら。ランクAなのも地味に戦闘特技枠埋めなくて嬉しいのら。
C:なぎ払い切り返しバットツインズでロリがフレイル回すとこ見たーい。
アメリア@A:確かに一枠しか使わないものね。
アルス@B:ということで高額報酬待ってるのら……33000G。
GM:では経歴についてお聞きしましょうか。
アルス@B:街の辺境の古書館で本棚を雑に漁って見つけた本に七王に関する本で七王群島に関する噂、遺産など様々な情報が書かれていたのら。これを見て七王群島に行ってみたくなったのがきっかけなのら。
GM:では続いて2人目の紹介お願いします。
B:私はパチュリー・メーティスです…。ファンギーメリアの131歳です…。
GM:ファンギーメリアということはメリアの希少種ですか。この種族もアーケインレリックで新しく追加された種族ですね。これまでにいなかった菌糸系のメリアですが…。
C:もしかしてこの立ち絵はお描きになった…?
パチュリー@B:描きました…。立ち絵描くの疲れますから、ファンギーメリアは選ばない方がいいですよ…。
アメリア@A:偉業ね。この卓だとPicrewで拾ってくる事が多いものね。
パチュリー@B:魔法系で、技能はドルイド2、セージ2です…。
GM:待望のドルイド2人目ですね!
ダヴィド@A:これでドルイド1人はいる状態に出来そうだね。
D:セージも入って魔物知識問題も解決。
GM:「えっ、両方リザーブに?」
ダヴィド@A:そうなった時は羽生やせないから前衛の皆には気合いで当てて貰って、気合いで避けて貰う必要性が出てきてしまうね…。
D:「ドルイドはまだか!いつになったら羽は生える!!」そう、誰もアクティブじゃないのである!
GM:そのセリフ良いですね…エモの香りを感じます。
アメリア@A:エモ…エモ…?エモなのね…。
アルス@B:エモなのら~。
D:エモエモ。
GM:まことにひがひがしあめりあなり…。っと話が逸れていましたね…。では経歴についてお聞きしましょうか。
パチュリー@B:私はベスラシア辺境の古書館の司書をしていました。普段近隣住民は全く寄り付かないんですけど…。アルスはよく通ってくれていました。そんなある日、アルスが七王群島に行きたいと言い出しました…。書物や噂から七王群島は危険だと思って止めたんですけど、無理にでも行こうとしてたので、心配になって着いてきました…。
アメリア@A:こう見ると親代わりというか、保護者みたいな感じね。
GM:それでは次の方、どうぞ。
C:私はジー・ラプト・クレイ!アリーシャの17歳だよ
F:🙏💯👍🎉😘❗️❤️(連投されるリアクション)
アメリア@A:グララン狂いが狂ってる…。
GM:アリーシャもアーケインレリックで追加された新しい種族ですね!
ラプト@C:その他系で、技能はバード2、ライダー2、ジオマンサー1、ウォーリーダー1だよ。
アメリア@A:全部の技能が処理がややこしいわね。
ラプト@C:バードもライダーもややこしいけど、使ったことある人がいるから困ったらその人に聞こうと思ってるよ。
アメリア@A:一応ライダーなら他の卓で使ったことあるから多少は教えれるけど、GMの方が詳しそうね。
GM:では経歴についてお聞きしましょうか。
ラプト@C:幼少期の頃はジーとクレイと私の3人で過ごしてたよ。私は陽気で明るい愛嬌担当で、ジーは好奇心が旺盛なのに頭も良い頭脳担当、クレイは動きがすっごい素早くてね、筋力もあったから強硬手段をとらなきゃならない状況を打ち破る荒事担当で、すっごく仲の良い三人組だったんだけど、成人する頃ジーが冒険者になったのをきっかけにそれぞれの道を歩むことにしたんだ。
GM:経歴に「大ゲンカしたことがある」とあるのが気になりますが、それでは2人目の紹介をお願いします。
C:私はウィンです。護衛型ルーンフォークの2歳ですね。正確には起動されてから2年です。
アメリア@A:護衛型ルーンフォークもアーケインレリックからの種族ね。この種族の種族特徴はかなりおもしろい物だからどう成長するのか楽しみだわ。
ウィン@C:戦士系で、技能はファイター2、エンハンサー2、スカウト1、レンジャー1ですね。戦闘特技は《防具習熟A/盾》を取っています。
GM:盾役をやるという意思を感じます。では経歴についてお聞きしましょうか。
ウィン@C:私は洞穴の中でラプト様に起動して頂きました。記憶も経験も喪っていましたが、背の低く可愛らしい生物学上メスとされる人族の事を保護する事だけは本能で分かりました。
アメリア@A:それってロリコン…
ウィン@C:あくまで保護が目的であって他意はありません。
ラプト@C:ウィンはそのことに言及するといつもこんな感じなんだー。
ウィン@C:冒険に出た理由はなりゆきです。ラプト様の事を守るためにはお傍にいないといけませんから。
GM:やっと折り返しですね、では次の方お願いします。
D:僕はライ・クラウディアです。ティエンスの16歳です。
GM:ツヨイ…いや本当に強いですね…。魔法が通るビジョンが全くありません。
ライ@D:ダイスの女神が微笑んだよ。戦士系で、技能はファイター2、プリースト2です。戦闘特技は《武器習熟A/メイス》を取りました。
アメリア@A:メイスAってなにかあったかしら…?
ライ@D:シェルブレイカーを使いますよ。後々は《両手利き》でシェルブレイカーをもう一本持って、【ヒート・ウェポン】を使って戦おうと思っています。それに直に肉を叩く感触がいちばん伝わりそうですしね。
GM:プリを握っているのでマルアクでの回復も期待できそうです。では経歴についてお聞きしましょうか。
ライ@D:ドーデン地方辺境の村に生まれた僕は神官一家の息子として神官になる為の厳しい教育を受けて育った。神官として神に仕え、村長の娘であるフィーナも嫁に迎えれて、何不自由ない生活でした。でも…嫁がいきなり行方不明に…。
アメリア@A:さっきのメイス選んだ理由から不穏だったけど、これ蛮族の経歴かしら?
ライ@D:失礼だな。(咳払い)でも幸運な事に双子の姉のレイが一緒に探してくれると言ってくれたんだ。そんなこんなで今はレイと行方不明になった嫁を探す旅をしています。(もう死んでる奴が見つかるわけないけどな!)
GM:ひえ~、闇深!良いですねぇ。それでは2人目の紹介もして貰いましょう。
D:私はレイ・クラウディア!ティエンスの16歳よ!
GM:収支履歴にライに貢ぎがあるのちょっとあれですね。
レイ@D:自慢の弟の為、当然の行為よ!技能は魔法使い系でコンジャラー2、セージ2、スカウト1で、戦闘特技は《魔法拡大/数》を取ったよ。これで皆に【ファナティシズム】をかけるね。
アメリア@A:《両手利き》を使うと命中にマイナス修正がかかっちゃうからそこを補ってもらえるのはありがたいわ。
GM:コンジャラーはデバフが豊富ですから、抵抗を抜いた【ダークミスト】も強そうですね。では経歴についてお聞きしましょうか。
レイ@D:私は捨て子だったんだけど、たまたま森に来てた学者のティアさんに拾って貰ったんだ。村の悪習で捨てられた事も知ってたし、飢え死にしかけた事もあったけど、それでも生活に不満はなかったよ。でもある時、二人で住居にしていた遺跡にライが来たの。最初見た時はそれはそれは─────────かっっわいい~~~!!!♡ なんで自分とほぼおんなじ見た目なのにこんなに可愛いんだろう! え!狩りもしてるの!かっこいい~~~!!♡ 村でも慕われてるんだね、すごい!さすが善を持って生まれた自慢の弟よ~~!!って思ったの。ある日、弟のライの許嫁であるフィーナが行方不明になったの。私はライの役に立ちたくて、それで一緒に探しに行く旅を始めたの!
アメリア@A:らしいわよ、ライ。
ライ@D:一緒に探すのを手伝ってくれるなんて、本当に良い姉を持ちました。(なんでこんなことに…こんなはずじゃなかったのに…。)
GM:それでは次の方ですね。お願いします。
E:俺はプシュケ・メリッサ。リカントの22歳だ。
アメリア@A:今回《両手利き》持ちが多いのね。それにリカントのバトルダンサー、かなり絵になるわね。
メリッサ@E:技能は戦士系でバトルダンサー2、マギテック1、スカウト1、エンハンサー1、戦闘特技は《シャドウステップⅠ》と《両手利き》を使うぜ。
アメリア@A:《シャドウステップⅠ》は近接ダメージ+2か回避を振りなおせる宣言特技ね。場面によって柔軟に戦えるわね。
GM:リカントの[獣変貌]で両手分ダメージを上げれるのは偉いですね。では経歴もお聞きしましょうか。
メリッサ@E:幼少期の頃に蛮族によって故郷が滅ぼされたんだ。男連中友人含めて全員殺されちまったけど、俺は中性的な見た目から女だと勘違いされたんだよ。運良く生き残れたのは良かったけどな、その分男たちを楽しませるため踊り続けることを強制されたんだ。今はそんな奴らと何もできなかった俺自身への怒りから、同じような被害にあう人を一人でも助けるために旅を続けているぜ。
F:けっこう重いなぁ、メリッサさんの経歴。
アメリア@A:親は死ぬ友人も死ぬ故郷も滅ぶ。ラクシアでは日常茶飯事よ。
GM:蛮族に対してのヘイトが凄まじそうですね。蛮族PCがいなくてヨカッタネ。それでは2人目の紹介もしてもらいましょうか。
E:僕はアシモフ、タビットの8歳です。
アメリア@A:タビット…前回のキャンペーンが思い出されるわね…。
GM:火力がかわいくない兎さんですね。
アメリア@A:兎…知力B7…行使20…ウッ…。
アシモフ@E:技能は魔法使い系で、コンジャラー2、セージ1、レンジャー1で、戦闘特技は《魔法拡大/数》を取りました。
アメリア@A:これで【ファナティシズム】は確定で貰えそうね。ありがたいわ。
アシモフ@E:ゴーレムが使ってみたくてコンジャラーを選択しました。
アメリア@A:ゴーレム使ってるPCは一人しか知らないし、その時は【スタン・クラウド】で全てを破壊されたから、普通のゴーレムはどうなるか楽しみね。
GM:それでは経歴についてお聞きしましょうか。
アシモフ@E:経歴は「とある人形師と暮らしていた」「魂を知覚できる」「更なる知識を得るために旅に出た」の3つですね。
アメリア@A:とある人形師は何らかのシナリオフックになりそうね。
GM:旅に出た理由が知識を得る為とタビットらしい良い理由ですね。それでは最後の方、お願いします。
F:オホーホホ!わたくしはザップ・ザップ・ザップと申しますわ!アリーシャの17歳でしてよ~!
レイ@D:ZAPZAPZAP!
アメリア@A:グラランのマギシュって正気かしら?
GM:虚言が真言になるとはこの李白の目をもってしても…。
ザップ@F:お技能はお魔法使い系で、シューター2、マギテック2、セージ1、エンハンサー1ですわ~!このおガンでお悪党どもをお蜂さんのお巣にしますわ~!これこそがNoblesse obligeでしてよ~!
アメリア@A:キャラが濃ゆすぎて話が頭に入ってこないわ。
GM:それでは経歴についてお聞きしましょうか。
ザップ@F:お高貴な家に生まれたお貴族ですわ。ですが、お悪党にお強盗に入られてしまいまして破産してしまいましたわ~!今はお庶民のお暮らしはできるほどにお再興できましたけれど、わたくしは我が家を以前のようにお建て直したいんですの!そこで、お一攫千金を目指しお旅に出ましたわ~!ついでにお悪党におガンをぶっぱなしますわよ~!!!
GM:キャラが濃ゆい良い紹介でしたね。それでは2人目の紹介もお願いします。
F:お嬢様のメイドのポポ・ポーポ・ポーポポです。クリメノスの27歳でございます。
アメリア@A:グラスランナーなのに地味に生命B3あるの凄いわね…。
ポポ@F:技能は戦士系でグラップラー2、スカウト2で、戦闘特技は《武器習熟A/格闘》でございます。
GM:先制判定の固定値が6あるの偉いですね。では経歴についてお聞きしましょうか。
ポポ@F:貧民街に生まれ、物心ついた時には既に孤児でございました。生計を立てるためにお嬢様のお父上…ご主人様の財布を盗み、警官につかまりボコボコにされている所をご主人様に庇っていただきました。その後、ザップ家に恩返しをするために使用人として仕えることになりました。家が破産しても残り続けた所、ご主人様にお嬢様の旅のお世話を任されたのでございます。
GM:これで12人全員出揃いましたね。いやぁ、皆さん面白い設定持ってき過ぎじゃないですか?皆さん面白いんですけれど。次回の日常RPパートも期待できますね。
アメリア@A:(あれ…これ良く考えたら、安定して回復できるプリーストが一人もいない…?)
次回、第1話に続きます。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の、二次創作です。
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