見出し画像

サイトレビュー No.16

■会社概要
・ガソリンスタンドの運営
・工業用潤滑油の販売

■ターゲット
神戸市内でフルサービスでガソリンを入れてくれるガソリンスタンドを探している40代以上の男性。
工業用潤滑油を購入したい業者。

■ゴール
・ガソリンスタンドの所在地を知ってもらう。
・ガソリンスタンド利用者に新着情報を伝え来店してもらう。
・ガソリンスタンド運営だけでなくその他の事業を知ってもらう。

■サイト構成
・TOP
・事業内容
・サービスステーション
・取り扱い商品
・企業情報
・採用情報
・お問い合わせ

■ファーストビュー
・メインビジュアルの写真はレトロな雰囲気を醸し出す加工がしてある。
・会社のキャッチコピーは縦書きでかっちりした印象をだすが縦書きは日本人に馴染みがあり読みやすく視線にすっとはいってくる。
・左下に明治三十三年から創業ということと120周年記念を英文で記載。歴史ある会社ということがわかる。
・ナビは左にロゴがあり 事業案内→サービスステーション→取り扱い商品→企業情報→採用情報→お問い合わせの順番で配置。ホバーで文字色が赤に変更される。メインビジュアルの会社名の看板も赤なので統一感が出る。
SPはロゴを大きく右端にハンバーガーボタン。
・メインビジュアルの下部に重なるようにしてNEWSの最新情報を掲載横にはニュースページへ飛べるハンバーガーボタンと同じボタンを配置。
→継続利用者に最新情報をいち早く知ってもらうため。

■全体
・サイト全体の文字は黒でアクセントやホバー時に赤を使っている。
・写真は角丸で柔らかい雰囲気があるがボタンは四角にしサイトにメリハリがついている。
・内外礦油についてのセクション部分は各事業内容のイメージ画像がモノクロで表示されていてホバーをするとカラーの画像に変わる。
spはカラー写真を使用。
→モノクロからカラーに変わるのがサイトのレトロな雰囲気と合っていて良い。事業内容のところまでスクロールしてくるとサイト全体が色がない状態になるそこで写真をホバーするとカラーになるので写真がすごく鮮やかに写る。遊び心があって面白い。
・取り扱い製品一覧はカテゴリ別にわかれていて探しやすいと思った。
・フッターはロゴの上に120周年記念の英文テキストを配置。
右側にフッターメニューを配置。 シンプルな構成にしている。

■フォントとカラー
フォント
メイン:游ゴシック体
英文筆記体:texas-hero アドビフォント
カラー
・ベースカラー:#fff
・メインカラー:#0c0a0b
・アクセントカラー:#bc2338

■学び
個人的に写真の好みのサイト。
全体的にレトロな雰囲気で素敵だと思った。
全体的に丸く優しい印象だが全部を丸くするとぼやっとした雰囲気になりそうなのでボタンは角丸にしないことでメリハリがでてサイトが閉まるんだと思った。
歴史が長い会社なのでキャッチコピーを縦書きで教科書のような新聞を読むような感じがして大事なところをしっかりかっちりと伝えたいという想いを感じた。

#サイトレビュー #デザインの言語化 #デザインの言語化練習中 #サイトレビュー100回チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?