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サイトレビュー No.14

■会社概要
鶏卵及び加工品の販売。鶏卵専門の卸売業。

■ターゲット
農協を利用する卵の消費者。
鶏卵工場を営む経営者や関係者。
■自分流ペルソナ
・30代女性で7歳と5歳の娘がいる。子供が生まれてから栄養バランスを考えた食事を作るように心がけている。コロナの影響もありお家で子供と一緒に料理をすることが増え食に興味をもってほしいと食育にも励みはじめた。

■ゴール
・サイトを見た消費者に会社の取り扱い商品を知ってもらい購入につなげる。卵に関する情報を伝え正しい知識をつけてもらう。
会社が行っている食育活動をしってもらい食べ物や農業の大切さを知ってもらう。
・卵の生産者に相場と業界の最新情報を提供し生産者を支える。

■ファーストビュー
・メインビジュアルには卵の料理と子供が食事をする様子がゆっくり切り替わるように表示。メインビジュアルから食に関わる会社というのが伝わる。
・会社のメッセージが画像の中央に表示されていて、卵でがある毎日をというメッセージが日本を卵で支える会社にゆっくり切り替わる。メッセージが強く伝わる印象がある。
・メッセージの下には会社ができることとボタンが配置。ロゴのカラーと同じオレンジ色で視線を集めてリンク先へ誘導する作り。
・左側にロゴ、右側にナビ、サイト内検索の虫眼鏡アイコン。SPは左ロゴ、右にハンバーガーボタン。ドロワーメニューは検索アイコンは検索窓に変わっていてスマホで見た時にユーザーが検索しやすいような表示になっている。各ページのタイトルの横にプラスボタンを表示しプラスを押すと目次が出てくる。SPのみナビがスクロールで追従してくる。
・法人の方と個人の方と分けているのは各ユーザーがそれぞれに知りたい場所に最短で行けるようにサイトで迷わないつくりだと思った。
・サイトの最上部はオレンジ色のボーダーをつけていてサイトが引き締まる。

■全体
・タイトルは日本語で大きく配置し日本語タイトルの下に英語で小さく表示。見る年齢層が幅広いため見やすくしていると思った。
・サイトに使用しているカラーがブラウンやオレンジ優しくやわらかい好印象をうける、文字のカラーも#333で目に優しい黒を使いユーザーの見やすさを考えていると思った。
・メインビジュアルやユーザーに伝えたいメッセージは明朝体で表示することで日本の企業という感じやまっすぐな印象が伝わる。
・フッターはその他の活動やリンクを配置。どのような活動やリンクかわかるように画像を使用。SPでは画像は大きめに表示しスライドで自動で切り替わり表示。
・下層ページごとの目次を表示しそれぞれのページにどの情報が掲載されているかをわかりやすく表示している。SPではフッターへの表示はされておらずナビの中にまとめている。SPはナビが追従してくるのでいつでもメニューをひらけるため。
・フッターメニューの下の左側にロゴ。右側にプライバシポリシーやサイトマップSNSへのリンクをまとめて表示。
・情報量が多いサイトなので別途サイトマップへのリンクを用意しユーザーが見たい情報をわかりやすくまとめている。
・フッター一番下にコピーライト。プラス文章で無断使用を禁止する旨を記載。誤った記載を防ぐことが目的。

■フォントとカラー
メインビジュアル文章:Noto Serif JP
本文:Noto Sans JP

YakuHanJPs、YakuHanMPs_Notoとういうのを初めてみたのでサイトで調べてみると約物半角専用のWebフォントということでした。
約物は『』とか「」などの括弧のことらしいです。
普通の括弧を使用すると括弧と文字の隙間が少し広くなるのに対し隙間が小さくなるようです!文字間隔を狭くしたい時には利用する価値ありだと思いました!!

カラー
ベースカラー:#fff
メインカラー:#f4981c、#65483a
アクセントカラー:#333

■学び
メインビジュアルは画像とメッセージのみのシンプルにしているけれど画像の切り替わりと合わせてメッセージも切り替えていてCMを見ているような印象を受けた。伝えたいメッセージには明朝体を使いメッセージ性がより際立つ印象を受けるんだと思った。情報量がお多いのでサイトマップを用意したりサイト内検索をつけていてユーザーのことを考えた優しいサイトだと思った。

#サイトレビュー #デザインの言語化 #デザインの貯金

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