見出し画像

サイトレビューNo.06

こんばんは!あいめいです。

今日からしばらくコーポレートサイトのレビューをしようと思います!
実務でも依頼の多くはコーポレートサイトと聞いたことがあるのでサイトレビューを通してコーポレートサイトの特徴もつかんでいけたらと思っています。

本日のレビューサイトは”株式会社舞台ファーム”さんのHPです。

■会社概要
農産物の生産から販売・買取、農業技術の指導を行う会社

■ターゲット
農産物を販売したい農家や農家の人材不足に悩む農家や自治体。
継続的に安心な農産物を販売したい企業。

■目的
会社の事業内容を知ってもらい、農業業界が抱える問題を解決する。

■サイトの構成
TOP
企業情報
事業情報
アクセス
採用情報
お問い合わせ

■ファーストビュー(pc)
ナビ→グリーンの背景に子供の画像→メッセージがフェードインでゆっくり表示される。
会社が伝えたいメッセージと子供の画像から食に関わる会社ということが分かるし、メッセージカードと子供の写真がリンクしていてより会社の思いが強く印象付けられる。爽やかな緑の背景が誠実な印象。
pcのナビ部分は会社・事業情報は各メニューにカーソルを当てると下層ページのリンクが画像のボタンで表示される。
ナビはスクロールするとふわっと前に出てくる動きをする。

■全体
背景に優しい緑を使用しタイトル・テキストはコーポレートカラーを使用。会社のイメージをしっかりと印象付けている。
お問い合わせやお知らせの本文は黒を使用し可読性がよく。目立つようになっている。本文の文字でカラーだと読みにくい可能性があるのでユーザーのことを考えたデザインだと思った。
事業情報・会社情報はナビと同じイメージ画像のボタンを大きく配置。
余計なテキストはなく知りたいことが分かりやくユーザーが求めている情報へ誘導する。
画面下部には言語を切り替えられるボタンあり。国際的な会社だと分かる。

■あしらい
各セクションの英文タイトルは小さめだが横にラインをつけることでここから新しいセクションだと分かりやすくなっている。タイトルを見て右がを見るという目線の動きになる。
タイトルのラインはコーポレートカラーと左側に黒を使用してメリハリがある。
各セクションのタイトルの装飾として背景に大きく英文のタイトルを配置。スクロールで右からスライドしてくる動きは面白い。

■フォントとカラー
フォント:Noto Sans JP
ベースカラー:rgb(237, 248, 246)
メインカラー:#009d80
アクセントカラー:#333 #000

■学び
カラーの使い方。会社の印象を出すコーポレートカラーをメインで使用他グリーン系を使っている。緑だけだとぼやけた印象になるところをタイトルのラインに黒をアクセントで使うなどあしらいで黒を使うことで締まった印象になる。タイトルはカラーを使っても本文は黒にして可読良性がよく読みやすくすること。黒は#000だときつすぎるため#333にし少し目に優しい黒にする。

■まとめ
カラーで会社のイメージがすごく伝わるサイトだと思った。
優しくて爽やかな印象をうけたしアクセントに使うカラーやあしらいを真似したいと思いました。

ではまた明日ーーー😊

#サイトレビュー #デザイン貯金 #デザインの言語化


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?