AIMLAB シーズン4 ランク解説
6月6日よりAIMLAB SEASON4 RANKED WILDERNESSが始まりました。
今回はAIMLABのランクシステムと各タスクの説明をしていきます。
ランクシステムについて
AIMLABにおけるランクはシーズン制になっており現在はシーズン4となっています。シーズン4は6/6に始まり、約3か月後の9/1に終了予定となっています。
ランクの種類については下の画像の通りです。
ランクによって上がるために必要なポイントが違います。
シーズンが終了すると自分のランクによって称号をもらうことができます。
ランクはフリッキング、トラッキング、スイッチの3種目があります。それぞれの種目に3つのランク用タスクがあります。その中で一番ランクポイントの高いタスクがその種目のランクになり、各種目の最高ランクポイントの平均値がシーズンのランクになります。
またリーダーボードに乗りTOP1000までは称号を入手することが出来るのですが、前述したシーズンのランクとは違い、すべて(9つ)の平均順位となるので称号が欲しい場合は全てのタスクをプレイする必要があります。
ランクタスク紹介
フリックタスク
SPREADCLICK
7つの小さな的が3秒強毎に切り替わるタスクです。的の配置は3種類あり、中央⇒横⇒縦の配置がローテーションで現れます。時間内に7つ的を壊すとすぐに新しい的が出現します。
AXISCLICK
5つの上下左右不規則に動く的を狙うタスクです。15秒ごとに的が小さくなります。途中からかなり難しくなりますが、5ミスで的1つ分減るので丁寧に狙いましょう。
HEADCLICK
5つの左右に動く的を狙うタスクです。15秒ごとに的が小さくなります。範囲がかなり広いので視野を広げフリックしましょう。
トラッキングタスク
TERRATRACK
水平に動く円柱状の的をトラッキングするタスクです。15秒ごとに的が小さくなります。的の移動速度が変化するので的に合わせてトラッキング速度を調整しましょう。
PINGTRACK
方向転換する的をトラッキングするタスクです。15秒ごとに的が小さくなります。急な方向転換に合わせてAIMを動かしましょう。
ARKTRACK
バウンドする的をトラッキングするタスクです。15秒ごとに的が消え、初期位置から小さくなった的が現れます。他のタスクとは違い的が大きく動く動きます。
スイッチタスク
PONGSWITCH
斜め移動する的を素早くスイッチするタスクです。15秒ごとに的が小さくなります。フリック後、斜め移動に合わせてトラッキングします。
MICROSWITCH
3つの小さな的に優先順位をつけ素早く精密にスイッチをするタスクです。
他のスイッチタスクとは違い的が動かないので落ち着いてAIMしましょう。
SWAYSWITCH
斜めに揺れながら動く的をスイッチするタスクです。15秒ごとに的が小さくなります。『PONGSWITCH』に比べて的の体力が高く、範囲も広くなっています。
バトルパスについて
AIMLABのバトルパスはランクタスクをプレイすることで経験値を貯めることができます。各タスクのリーダーボードの順位次第でボーナスxpが付くようですが経験値量はわかりません。
レベルは1-40まであり、プレミアムパスを購入する必要があります。無料分もありますがごくわずかです。また二種類の方法で購入できるのですが、どちらも1000円くらいするのであまりオススメしません。
最後に
今回はAIMLABのランクとバトルパスを紹介させていただきました。
各タスクを軽く紹介しましたが、『SPREADCLICK』はローテーションで配置が変わることを知っているとかなりやりやすくなると思います。
バトルパスは正直あまりオススメできないので、AIMLABを応援したい方以外は買う必要はないと思います。ただ、ランクに関しては自分がどのくらいの実力なのか試したり、ランクを上げることをモチベーションにするなどして楽しめる要素になっていると思うのでぜひプレイしてみてください。