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ストーリーで爆発的に商品を売る方法💡

普段ストーリーを運用していて
こんな経験ないですか…?

🟢マネタイズができない
🟢なんか他の人と同じクリエイティブになっている
🟢最近、売上が下がってきた

うわ、自分だ…」と思ったなら
今回の5つの施策ができているか確認してみてください!

エールリードで実施し
1回の訴求で150万円以上の収益を獲得する
といった、成果が出ている方法になります。

🚨注意点🚨
今回はストーリーで物やサービスを売るための訴求方法です。

どんなアカウントを運用していけば売れるアカウントになるのか?
という土台の部分は別の話になります。



💥爆発的に商品を売る訴求


📕【訴求術5選】
①興味付けが9割
②2段階告知をせよ
③盛り上がりを見せろ
④限定性を出せ
⑤口コミを集めろ



①興味付けが9割


ものが売れない人は興味付けが甘いです。
甘すぎです。

興味付けとは、
紹介するサービスや商品を気になる人を増やす」こと。


例えば、着圧スパッツを訴求するのであれば、、、

「ちょっと鏡見てください。足大丈夫ですか?」
「彼氏に足太いねと言われた過去を暴露します」

など、多くの人が潜在的に悩んでいるようなことを
代弁して載せるとてもいいです。

またこの際に大事なことは、
「フォロワーの多くが悩んでいる声を見せること」
です。


DMや質問箱にきた上記の悩みを
スクショして多く貼ることで
自分と同じように、他の人も同じことを
悩んでいるということを見せます。

こうすることで見ている人の頭の中では

と感じる状態になります。



②2段階告知をせよ


ただの告知ではありません。
2段階告知です!

①で興味付けができたら、
ここからは紹介する商品やサービスを匂わせていくフェーズです。

しかし一発で告知をしてはいけません。
2段階告知をすることが大事です。

例えば、着圧スパッツの例でいうと

【2段階告知】
「〇〇のような悩みが解決できるアイテムを見つけましたので、
 〇日〇時に限定で公開します」

【告知】
「ついに!公開します!」

のような感じで告知の前に告知を挟みます。

こうすることで
見ている人の興味関心はMAXとなり
告知を今か今かと待つような状態
作り出すことができます。


因みに映画の告知でも同じような手法は使われていて

  • 2段階告知:1分の映画予告

  • 告知:映画公開

と映画の告知を挟んでますよね。


この予告があるからこそ
みんな気になり話題になって
動員人数を増やせるんだと思います。



③盛り上がりを見せろ


告知をしたらするべきことは
盛り上がりを見せることです。

盛り上がり感を見せることで
なんか盛り上がっている、この波に乗らなきゃ」と
思わせることができます。

例えば着圧スパッツの例でいうと

「購入報告多いー!」
「こんな感想届いた!」

などです。

特に日本人は”前にならえ”文化があるので
盛り上がっている感を演出されると
反射的に見てしまいます。


実際に道を歩いていたら夏祭りが開催されていて
「気づいたら寄り道していた、、、」
なんて経験ないですか?

これも”盛り上がり感を見せられて行動した
という1つの実例です。



④限定性を出せ


ここまでのクリエイティブで
「顕在層」は刈り取れると思いますが
「凖顕在層・潜在層」はまだ動きません。

※準顕在層・・・悩みや願望はあるものの、
解決策が不明瞭で、今のところ
製品/サービスを導入する気がない層。

※潜在層・・・これからニーズを持つ可能性が
あり、今のところ悩みを持っていない層。

ここで大事になってくるのが”限定感”です。


イメージしてもらった方が分かりやすい
と思うので1つ質問をします。

小学生のとき夏休みの宿題に対して親から

A「あと5日しかないんだからちゃんとやりなさいよ」
B「あと3時間しかないんだからちゃんとやりなさいよ」

と言われたらどっちの方が響きますか?

もちろんBだと思います。
これが限定感
です。


「あと5日も限定感?」
と思うかもしれませんが、

人間の心理的に
”残り5日”と言われても、
【余裕がある】と思い込み、基本動きませんので
有効な施策とは言えないと思ってます。


残り数時間、残り数個、残り数枠など
残り少ししかないって状態
訴求することで比較検討層に動いてもらう。

実際に弊社の担当アカウントでも
残り3時間訴求をしたところ、
”通常の4倍”

の、売り上げを出しました。



⑤口コミを集めろ


最後は口コミを集めることです。

これは
次の訴求に盛り上がりを出すための素材集め
というのが主な目的

具体的にはストーリーの最後などで
「感想欲しい」など
依頼しておくのが良いでしょう。


ちなみに
口コミをくれた人にプレゼントを渡すというのは
かなり有効的なテクニックです。



💥まとめ


上記5つの訴求はエールリードが
基礎の基礎として実施している方法になります。

そして、5つに共通していることは
見ている人を行動させるために多方面から訴求する』です。
これが本質です。


そのための訴求方法として1〜5がある
という風に考えていただけると
スムーズかなと思います!