『これからしばらくはなくならないであろう仕事』①
皆様、フォローおよび記事へのスキありがとうございます。記事を書き続ける上で励みになります。
「これからもしばらくはなくならないであろう仕事の連載をしたい」と言いながらつぶやきクイズだけで1週間が経ってしまいました(汗)
本題に入ります。私が様々な未来の仕事予測がテーマの本を読んでの意見ですが、一番まだまだAIに負けないのではないかと思ったのは「ゲームクリエイター」です。
理由は、AIはクリエイティブ型の仕事をする能力にまだ難があるのと、ゲームを作るのにはグラフィック、サウンド、演出など多くの方面に気を配る必要があり、AIがその領域に達するにはかなりの年月がかかるからです。
ゲームクリエイターはAIにとって代わられない仕事としては有力ですが、この仕事だけで食べていくのは結構大変なことも事実です。
ゲームクリエイターになるためには大学や短大、専門学校で学ぶ人が多いようです。
大学や短大で学ぶなら美術科や音楽科、文芸科、情報工学科に通い、習った技術をゲーム作りに活かすことが多いです。
専門学校で学ぶなら、ゲームクリエイターを目指す科目に特化した学校があるので、そこに進学して学ぶ人が多いです。大学や短大に比べて即戦力のゲームクリエイターになれる傾向があるようです。
最近はゲームソフト作りだけではなく、eスポーツ大会の企画、運営の道に進む人もいます。
いくらAIにとって代わられにくいとはいえ、連載第1回目に「ゲームクリエイター」を持ってくることになるとは思いませんでした(汗)次回はもう少し歴史の長い仕事から探してみます。