はじめに
『日本共産党の百年』(日本共産党中央委員会 2023.7)の読書ノートです。
『百年』の一節を読んだあと『八十年』の該当箇所を読み、気づいたことや気になって調べたことを、適当に書いています。
『百年』全体に対して論点を提示して自論を展開する、なんてことはしていません。
twitterでツイートした内容と同じことを書いている場合もあればそうでない場合もあります。
(1)第1章部分
党創立までの前史の記述
すでに少なくない人が指摘しているが、『百年』では、日本共産党創立までの前史の記述が、『八十年』の約10分の1に圧縮されてしまい、31行しかない(『百年』p1ss1-2)。
『八十年』では5ページをつかい、明治維新、天皇の絶対支配、日清戦争、朝鮮の植民地化、日露戦争、韓国併合、対華21か条要求、シベリア出兵などの国内外の概史、および日本における自由民権運動、大正デモクラシー、社会主義研究会、社会民主党、平民新聞、米騒動、メーデー、友愛会などの社会運動史を叙述したあと、次のように続ける。
上記のような前史の記述が『百年』にはない。そのため、共産主義者がいきなり降臨して党を結成したような、よくない"出だし"となっている。
また、『八十年』では、21年7月の党創立の記述のあとに、時系列に沿って、「日本共産党とコミンテルン」という項があり、22年1月に正式にコミンテルン日本支部として認められたことや、コミンテルンの意義や弱点の説明が続く。
しかし、『百年』では「日本共産党とコミンテルン」の項は、27年テーゼに関する項のあとに移されてしまった。しかもそこで叙述されている内容は『八十年』とほぼ同じである。読者の理解を妨げるような不自然な構成になっている。
朝鮮人共産主義者の入党
朝鮮人の日本共産党員に関する記述は、これまでの党史をざっと繰ったが見当たらず、『百年』が初めてではないかと思う。
以下、戦前期の在日朝鮮人の運動を対象とした岩村登志夫『在日朝鮮人と日本労働者階級』、戦前戦後の外国籍党員の活動について著した黒川伊織『戦争・革命の東アジアと日本のコミュニスト:1920-1970年』からの引用。(断っておくが、これらは各執筆者の論述であって党の見解ではない。)
「政治テーゼ草案」をもちかえったのは「31年秋」なのか?
『百年』は、政治テーゼ草案が「31年秋に」もちかえったと書く。
『八十年』は、「31年に」で「秋」の文字はない(『八十年』p44)。
『七十年』は、「1931年4月から」赤旗に4回(「年表」では39・42・43・44号)にわけて発表と書いているので、もちかえったのは31年4月以前になる。
新史料が発見され訂正したのだろうか。別途公開してほしいところ。
『日本資本主義発達史講座』の準備期間に「もちださなかった」
「野呂栄太郎は、賛成できない旨を党の会議で表明しましたが、野呂は意見をふりまいたり、党外にもちだすようなことは、いっさいしませんでした」との記述が新たに『百年』に追加されている(『百年』p6s2)。
なお、『七十年』の記述をもとに時系列に整理すると以下のとおりであるが、32年5月に『発達史講座』を刊行しているのでその準備作業に着手したのは刊行の相当前からと思われる。「意見をふりまいたり、党外にもちださなかった」という根拠資料を別途公開してほしいところ。
(2023.8.21追記)
「根拠資料を別途公開してほしい」と書いたが、「政治テーゼ草案」と野呂の「講座」準備との関係については、不破哲三「戦前の理論史と野呂栄太郎 : 一九三〇年代に焦点をあてて」(『前衛』2012.9/不破哲三『歴史に学ぶー日本共産党史を中心に』所収)が詳細を論じていた。
同論文によれば、野呂は、党の事実上の承認のもと、『講座』刊行準備を進めていたとのことである。
そうであれば、『百年』の記述は、たとえば「総合雑誌に意見をふりまいたり、党外にもちだすようなことは、いっさいしませんでしたが、『講座』発刊準備にあたっては、『政治テーゼ草案』にこだわらずに研究を進めることについて党の事実上の後押しがあり、非党員研究者も含めた大規模な共同研究に取り組むこととなりました」のように書いたほうがより読者の理解が深まるし、より共感も得られたであろう。
つづく