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インスタグラムとは?

初めまして。あいかです。

最近本格的にビジネスについて、学び始めました。

今回は起業や既存の経営にも必須項目となってくるインスタグラムについて話していきます。


インスタとはそもそも何?

事業をするにおいて、今後不可欠な存在。

現実に、インスタで集客できているところと集客できてないところの差が大きく分かれる。

インスタ=SNS

SNS⇨⇨国民に4人がSNSをやってる時代

SNS…Facebook、LINE、YouTubeなど


2012年までは10-20代のユーザーが多かった。

しかし、いまはユーザーの年齢層は変わり、30代以下が60%、30代以上が40%となっている。


なので、SNS=若者しかやっていない。というイメージは捨てないといけない。


SNSユーザーで、SNSを見て影響されて、購買したことある人は、全体の約80%

→cafeやファッションなど

★SNS上にないものは誰からも知られない時代!

ファッション…25%

飲食…22%

美容…19%

インテリア…12%

旅行…8%

その他…25%

SNSは情報の拡散スピードも上げた!

昔は、何かを人に紹介するにあたっては、オフラインでA→B、B→Cという情報の流れであったが、今はワンクリックで何百人、何千人に広める事がでかる。

例えば、ペンアップルパイナッポーペン

広告費をかけずに、1ヶ月で全世界に知られる事ができた。


面白いことやものは、いくらでも拡散できる!


以前はオークションマーケティング(例えばホットペッパー。お金を払えば、常に有意であり、検索の上位にいけた。お金がない小さな企業は弱者だった。)

いまはクオリティマーケティング(質が良ければ、勝手に誰かがSNS上で拡散してくれる)

大企業も中小企業も個人事業も、平等。

=やらないという選択肢はない!小さなところほど、やっていくべきである。


2015-2018年にかけて、一気にユーザー数の伸び率が上がっている。

Facebookは300万人というユーザー数に対し、Instagramは2015-2018年の間に国内の新規登録者数は、600万人ユーザーまで増えた!

だから、どこにいてもインスタという言葉を聞く。

2016-2018年、50歳以上のユーザーも急増!!


月間アクティブユーザー率

⇨価値のあるアプリは毎日使われる。

・Facebook…56%

・Twitter…60%

・LINE…85%

・Instagram…86%!!!→2,3時間に1回開かれる


昔は情報取得するのに、テレビの時間だったが、今はSNSから取得する時代


Instagramで、いろんな事をすることができる。

例えば、彼女とデートする時、デート場所を探すのにすごく時間かかった。(食べログ?一休?どれ見たらいいのか分かんない!!)

しかし、今はその検索をインスタで可能。

⇨簡単かつ直感的(視覚で分かる)

⇨信頼性(本音がわかる)

わずか10秒ほどでわかる事ができる!


情報から来店までの時間が短縮できる。

また、商品の購入や予約までも出来る。


◆インスタグラムは、ライフスタイルアプリ◆

・流行りすたりのないもの。→便利だから飽きのこない

・親会社 Facebook社の資本力の強さ→もし、新たな競合が出来ても、すぐに消える(例えば、スナップチャット。流行りそうだったが消えた。その理由は、Facebookのストーリーズ機能が出来たから)


だから、今も今後もインスタグラムはビジネスをやっていく上で重要である。


引用:竹花貴騎








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