ペルソナ分析でchatGPTは使うな!gemini 1.5 proしか勝たん!マルチクリエイター歴10年の私が激推し解説。【比較あり】
どうも、AI研究をしている妖精です。
名をアーヤ。世を忍ぶ仮の姿はマルチクリエイター。
その道10年以上。デザイン大好きアラサー女。
そして、AI研究なオンラインサロン「アーヤラボ」のオーナーでもある
きょうはAI使ったペルソナ分析の話するよ
アーヤはWEBデザインや動画クリエイターでもあるので、どんな人に制作物を届けるのかっていう「ペルソナ分析」が欠かせないんだよね。
あ、じぶんには関係ないって思った?
いやいや、もし君がクリエイターでなかったとしても、何かしらのお仕事をして「届ける相手」がいる限り、決して他人事ではないんだよ。
届ける相手の考えをくみ取りニーズを届けることが大事だからね。
届ける相手ことがよくわかれば、ピンポイントで商品やサービスを提供できる。それがペルソナ分析。
で、アーヤは最近はもっぱらAIにペルソナ分析をやってもらうことが多いんだけど、「まったく同じ指令分(プロンプト)」でも、使うAIによって回答の精度ってぜんぜん違うの。
結論、ChatGPTよりGoogleのgenemi pro の方が精度が上
「chatGPTさえ分かんないのにgemini proってなんやねん…」
「AIっていっぱい種類があるし、種類もよくわかんないし…」
「そもそも有料と無料の差もわかんないし…」
という拒否反応やジレンマがあるかもしんない。
きょうアーヤが提唱したいのは、ペルソナ分析ならgenemi proを使えってこと。なんたって無料のAIだしね。精度もすごいんだわ。
はっきりいってchatGPTの回答は社会を知らない大学生。
genemi proは酸いも甘いも知った大人の回答。
じゃあ具体的にどうすごいの?どうやって使ったらいいの?
というのを、有料部分で一緒に見ていこ。
chatGPTとgemini proのテキストの比較も載せていくから分かりやすいよん。
これできみもペルソナ分析マスターじゃ!
ペルソナ分析マスターになったらどんないいことがあるの?
きみがマーケティング担当者なら…
ターゲットオーディエンスをより深く理解し、効果的なマーケティングキャンペーンを作成できる。
パーソナライズされたメッセージングを作成し、顧客とのより強いつながりを築ける。
顧客のニーズを予測し、新しい製品やサービスの開発に役立てることができる。
きみがデザイナーや開発者なら…
ユーザー中心の設計を作成し、ユーザーエクスペリエンスを向上できる。
顧客のニーズと好みに合わせた機能とインターフェイスを作成できる。
ユーザーテストとフィードバックをより効果的に実施できる。
きみがビジネスオーナーなら…
顧客ベースを拡大し、収益を向上できる。
顧客エンゲージメントを向上させ、ブランド忠誠度を構築できる。
全体的なビジネス戦略を改善し、競争力を維持できる。
あ、ごめん、メリットの部分テキスト考えるのめんどくさかったから、Geminiに考えてもらってコピペしちゃったわ。てへ。
んじゃさっそく見ていこ~!超おもちろいよ。おいでおいで~🌟
定期マガジンの方を選ぶと、これから先の記事も毎月500円のワンコインで見れてお得だよ。うへへん
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