見出し画像

【無料】◆初マルシェ出店者様向け◆準備万端のはずが…マルシェ出店で予想外のハプニング体験


マルシェに初出店するのは、とてもワクワクドキドキな体験です。 ただし、どれだけ準備をしても、現場で予期せぬトラブルが発生することはあります。 今回は、そんなマルシェ出店での予想外の「こんなことあるかもよ」ハプニングを紹介し、予めお考えいただく事として、得られる教訓を共有したいと思います。

その1. テントが組み立てられない
マルシェ当日、最初の大きな試練はテント設営です。事前に説明書を確認し、リハーサルをしていたにもかかわらず、現場で実際にテントを組み立ててみると、思ったよりも難しかった。 ペグを打ち込むタイミングや角度がなかなか合わず、周りの出店者が徐々にとテントを完成させる中で焦り周りの方にお手伝いいただきながら、どうにか設営完了した。

教訓: 準備やリハーサルをしていても、現場では予期せぬ困難が生じることがあります。そのため、事前の練習だけでなく、現場での柔軟な対応力と周囲の協力を大切にすることが重要です。


■その2. 天気予報に反して突風に見舞われる

当日の天気予報では晴れとのことで、天気についてはあまり心配していませんでした。 しかし、午後になると突風が吹き始め、ディスプレイしていた商品がやがて飛ばされる事態に。風対策し、なんとか対応しましたが、準備不足が露呈しました…。

 教訓: 天気予報に頼りすぎず、予期せぬ天候の変化にも対応できるよう、常に準備をしておくことが大切です。


■その3.予想以上の売れ行きに対応できず

初めての出店ということもあり、期待はしていなかったのに、意外にもたくさんのお客様が来てドンドン商品が無くなり…。 予想以上の売れ行きに、準備していた在庫が午前中にほぼ完売しました。その後に来たお客様には「完売」と伝えるだけになり、売りチャンスを逃してしまいました。

教訓: 売上予測を過小評価せず、予想以上の売れ行きにも対応できるように、在庫や追加の対応策を備えておくことが重要です。完売したとしても次のご案内が出来るようチラシやショップカードなど準備しておきましょう。これにより、チャンスを逃さず、次に繋げます。

■その4.キャッシュレス決済がうまくいかない

キャッシュレス決済を導入しているのですが、マルシェ会場で電波状況が不安定で、決済がうまくいかないトラブルが発生しました。数人のお客様には、現金でお支払いをお願いすることになりましたが、キャッシュレスを希望するお客様も多く、対応に時間がかかりました。

教訓: キャッシュレス決済を導入する際は、電波状況の不安定さに備えて、現金手段も用意しておくことが重要です。 柔軟な対応ができることで、スムーズな取引ができ、お客様の満足度も向上します。


まとめ

マルシェ出店では、事前の準備がいくら万全でも予想外の事態が発生することがあります。 しかし、それも一つの経験として、次回の出店に向けての改善ポイントが見つかります。ハプニングがあっても柔軟に対応し、楽しみながら乗り越える気持ちを持ちましょう。これから出店を考えている方は、ぜひこの体験を参考にして、少しでもトラブルを避け、スムーズな出店ができるように準備を進めてください。

いいなと思ったら応援しよう!