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止まらないAIの進化【海外最新AIニュースまとめ】

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✍️本日のハイライト【約2分で読み終わります】

Frontier Model Forumのアップデート

OpenAI、Anthropic、Google、およびMicrosoftは、共同発表を行いました。Chris Meserole氏が、Frontier Model Forumの初代エグゼクティブディレクターに就任しました。この業界団体は、世界中で安全かつ責任あるフロンティアAIモデルの開発と利用を確保することに焦点を当てています。Meserole氏は、新興技術のガバナンスと安全性、およびそれらの将来的な適用に焦点を当てた豊富な経験を持っています。

また、Forumのメンバーは、Patrick J. McGovern Foundation、David and Lucile Packard Foundation、Eric Schmidt氏、Jaan Tallinn氏と共に、新しいAI Safety Fundに1000万ドル以上を拠出することを約束しました。この資金は、社会が最も優れたAIモデルを効果的にテストおよび評価するためのツールの継続的な開発を進めるための研究を支援します。

オンラインで画像と情報源をチェックする3つの新しい方法

Google 検索には、オンラインで見る情報の信頼性を判断し、高品質な情報を見つけるのに役立つツールが内蔵されています。画像や情報源についてのコンテキストをより詳しく知るための新しい方法を3つ発表されました。

  1. 画像の履歴:画像や類似の画像が初めてGoogle 検索で見られた時期や、それが以前に他のウェブページで公開されていたかどうかがわかります。これは、現在の出来事に関連して共有されている画像が実際には古いものである場合に役立ちます。

  2. 他のサイトでの使用と説明:画像が他のページでどのように使用されているか、ニュースサイトやファクトチェックサイトが画像についてどのように語っているかを確認できます。これは、画像について主張されていることの正確性を評価するのに役立ちます。

  3. 画像のメタデータ:画像の作成者や出版者が画像に追加したメタデータを確認できます。これは、画像がAIによって生成または強化されたことを示すフィールドが含まれる場合があります。

また、「Fact Check Explorer」は、ジャーナリストやファクトチェッカーに画像やトピックに関するより深い情報を提供します。これにより、世界中の独立した組織によって調査されたファクトチェックを検索できます。

Amazon、AIを活用した画像生成機能で広告主に優れた広告体験を提供

Amazonの新しい生成AIを活用すれば、広告主はさらに魅力的な広告を簡単に作成できます。 データサイエンス、アナリティクス、そしてAIは過去20年においてデジタル広告の効率を大幅に向上させました。しかし、2023年3月の調査によると、成功したキャンペーンを構築できなかった広告主の約75%は、広告クリエイティブの制作やクリエイティブフォーマットの選定が最大の課題であると回答しました。

これを受け、Amazon Adsはベータ版として画像生成機能を導入しました。この生成AIソリューションは、ブランドがライフスタイルイメージを生成し、広告のパフォーマンスを向上させるのに役立ちます。例えば、白背景に商品のみの画像がある場合、その商品をキッチンカウンターにクロワッサンと一緒に配置すると、モバイルスポンサーブランド広告のクリック率は標準的な商品画像の広告に比べて40%高くなります。

このソリューションは、広告制作のための内部能力や代理店のサポートを持たない小規模な広告主だけでなく、創造的な開発を効率的に行いたい大手ブランドにも役立ちます。画像生成機能は使いやすく、技術的な専門知識は必要ありません。

Amazon広告コンソールでは、広告主は商品を選択して「生成」をクリックするだけで、数秒でライフスタイルやブランドテーマの画像が生成されます。その後、短いテキストプロンプトを入力して画像を洗練させ、複数のバージョンを迅速に作成・テストしてパフォーマンスを最適化できます。

MicrosoftのGitHub Copilotユーザーが100万人を超える

MicrosoftのCEO、サティア・ナデラ氏が明かしたところによると、同社のAI生成ビジネスであるGitHub Copilotの有料ユーザー数は、9月の四半期に前期から40%増加し、100万人を超えるユーザーが37,000以上の組織からCopilotをビジネス利用しているといいます。

Copilotの新機能「Copilot Chat」は、ShopifyやMaersk、PWCのような先進企業によって、ソフトウェア開発者の生産性向上に寄与しています。

MicrosoftのBing検索エンジンはOpenAIのChatGPTと統合され、これまでに19億回以上のチャットが行われています。また、Microsoft Edgeブラウザは10四半期連続でシェアを伸ばしており、新たなパーソナライズされた回答やDALL-E 3のサポートにより、ユーザーにより関連性の高い回答が提供されるようになっています。

実際に、売上高として、Microsoftのインテリジェントクラウド部門は前年同期比で19%増の243億ドルを記録し、Wall Streetの予測を上回りました。

Poeのクリエイター向け収益化機能を導入

Poeのボットクリエイターが収益を上げることができる機能をリリースされました。このプログラムは、Poe上で直接作成されたプロンプトボットと、開発者がコードを書いてPoe APIに統合したサーバーボットの両方をサポートします。

ボットクリエイターが収益を上げる能力は、このエコシステムの最終的な重要なコンポーネントであると考えてられています。これは、優れたボットの作成とマーケティングには実際の作業が必要であり、クリエイターがこの投資を行い、報われるようにするため、また、野心的なプロジェクトのために人々が会社を立ち上げ、ボットを制作するチームを雇うことができるようにするために重要です。

この一歩で、Poeが多様なAI製品で繁栄する経済を支えることを期待しています。私たちは、チュータリング、知識、セラピー、エンターテインメント、アシスタント、分析、ストーリーテリング、ロールプレイ、画像、ビデオ、音楽、およびその他のメディア生成などの分野で様々なボットが成功することを期待しています。

🛠新しいAI関連のツール紹介

  • Fabric AI - すべてのアプリ、クラウド、ファイルのためのコパイロット。

  • Sync - リアルタイムのリップシンクのためのAPI。

  • Data Provenance Initiative - 大規模な言語モデルの学習に使用されるAIデータセットの大規模監査。

  • ASH - Ai-pocketフィールドガイド。ポケデックスだが本物。

  • AI Tinkerers SFのショーケース・ラウンドアップ。

  • Novita - 10000以上のモデルに対応する高速で安価なAI画像生成API。

  • Audio Writer - 思考を明瞭な文章に自動変換。

  • OpenAPI DevTools - OpenAPI仕様を生成するAPIの振る舞いを簡単に発見。

  • ReactAgent - 次世代コーディングのための React.js LLM エージェント。

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