画像生成 AI は何を駆逐するのだろう?
ハローワールド!
データサイエンス VTuber のアイシア=ソリッドです。
最近色々考えることがあるので、気まぐれに note 書いてみます。
反響があれば続けますね(^o^)
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私の予想
消費っぽいものは AI に代替される
感情っぽいものは AI に代替されるのに時間がかかる
作家のストーリーも含めて味わうものは AI に代替されるのにかなり時間がかかる
歴史に学ぼう
「AI」の発展の今後を読みたければ、
「AI」を「機械」に置き換えて過去を見ること
すでに AI が浸透した領域の推移を見ること
の2つがおすすめです。
例1:パン
昔はすべて手作りでした
最近は、ほとんど、工場で機械によって焼かれた全自動パンを食べていると思います
街にあるパン屋さんでは、その場で焼いてます。でも、設定は人間、温度管理は機械の役割。人間と機械のコラボがあります。
例2:将棋
昔は人間が圧倒的に AI より強かった
今は、AI が圧倒的に強い
過渡期では、人間 vs AI の試合や、プロ棋士の AI との対局禁止などがあった
いまは、人間が AI を練習相手にして学んでいる
お絵かきだと?
というわけで、ただ単に消費する目的のものは、もう AI 生成が勝利するのではないかと思います。
とりあえず食べるコンビニパン、勝つ将棋 AI です。
感情を受け取るための絵は、もうちょっとの期間、 AI には難しいと思います。具体的には、漫画などのことをイメージしています。要素技術はもうだいたいあるので、漫画っぽいものを作ることはできると思いますが、「ストーリーとして一貫したものを作る」のはもうちょっと先で、さらに、「人間が感情を動かされるものを作る」は、そのもうちょっと先でしょう。
作家のストーリーも含めて味わうものは、かなり先だと思います。具体的には、「○○先生の最新作」です。例えるなら、一流シェフが修行の先に焼き上げるパン、店構えから内装までこだわりぬいて、インスタ映えするパン、プロ棋士の将棋に例えるのが良いのではないでしょうか。
藤井聡太先生の
「将棋界の盤上の物語の価値は不変だし、自分としてもそういう価値を伝えていけたらと思う」
です。
将棋に勝つことが目的(消費)であれば、人間は不要です。AI が強いので。ただ、そうではないからこそ、今の藤井聡太先生の人気があるわけです。
ですが、これもそのうち、代替されてもおかしくないと思います。AI に人生的な物語、ストーリーを見いだし、その先に作家性を見出すという将来が、来ないとは言えないのではないでしょうか。だって、人間は、あのルンバに感情移入してきた実績があるのですから。人間と自然な言葉で対話する AI が "苦労の末に" 面白いマンガを描いてきた時、感情移入しないわけがないと思います。
代替、というか、共存な気もしますけれどね。