「教育」って具体的にどんなことをすればいいの?
こんにちは、相羽みうです。
今日はビジネスの「教育」についてお話していきます!
ビジネスとは集客→教育→販売→(リピート)
ビジネスはジャンルや業種に問わず基本的にこの流れです。
集客し教育し、販売で初めて売上があがり、リピートしてもらうためにアフターフォローします。
これをひたすら繰り返すのがビジネスです。
集客だけしている人や、集客してすぐ販売している人もいます。すごいインフルンエンサーだったら母数が多いのでそれでも成功します。
ですが普通の私みたいな弱小起業家はそれではダメなのです。教育というフェーズがめちゃくちゃ大事なのです。
「教育」とは集まってくれた見込み客を購入してくれるお客様へ変える
これだけ言うと洗脳してるみたいだけどw
人を無理やり変えることは出来ない
とはいえ、人を無理やり変えることは出来ません。ぜひ「人を動かす」という本を読んでみてください。購入心理学などが学べます。
北風と太陽という話をご存知ですよね。人に無理やりコートを脱がせよう(買わせよう)としてもだめで、自らコートを脱がせる(買いたいなと思わせる)ことが大事なのです。
新しい知識や価値観を知ってもらう
そのために必要なのが、新しい知識や価値観を知ってもらうことが大事なのです。
人は知ると欲しくなるのです。
インスタなどで服を見て「こんなに可愛いものがあるなんて!欲しい!」となるようにね。
知らなければ選択肢にも入らないのです。
良さを知らない人のために伝えるのが教育であり、お客様を育てるという意識が大事なのです。
新しくビジネスを始めた人がすぐに自分の商品が欲しいと思わせるのは難しいです。
例えば英語を教えるサービスを始めたとしても、習いたいと思う人は駅前留学のようなサービスへ行ってしまいます。自分のサービスの良さや魅力を知ってもらうための期間を設けるのがお客様を育てるということです。
自分の価値観を共有
個人ビジネスをやっている場合、自分の価値観が大事です。人はよくわからない人にお金を払いたくないのです。
自己紹介もしていない、どこに住んでるかもわからないような人ってSNS見てても多いですよね。
顔出ししていれば雰囲気はわかったり、年齢近そうで安心感があったりしますが、自分の事を話していないと相手は怖いのです。
判断材料を提供するのも大事です。
過去にサービスを購入してくれた方の声や、私のYouTubeだって観て私の価値観や雰囲気を感じてもらうために判断材料として提供します。
その上で離れていってもらうのはokなのです。
私はそのままの自分を出すことを心がけています。
私のサービスで合う方は隠キャでコツコツやる方なんですよね。
商品を購入する以前に、自分の価値観などを共有すると、購入してもらった後のクレームも少ないのです。
満足度も上がりますし、またリピートへも繋がると思います。
具体的事例
高単価サービスを購入するには理由があると思います。考えもせずパッとすぐ買うわけではないですよね。私の事例で紹介します。
歯列矯正
歯列矯正をする理由について。
顔や姿勢の歪みを治したいから
昔に比べて技術が向上したから
虫歯や歯周病、口臭予防
年をとっても歯が綺麗だと清潔感ある
しっかり噛んで食べる事で胃の負担を軽減
これらの情報を知った(教育されたこと)によって歯列矯正をしようと思ったのです。
ピラティス
また別の例で、ピラティスに通い始めた話です。
ピラティスとはヨガと筋トレの間くらいのトレーニングで、インナーマッスルを鍛えるのです。
女性らしい体型を作りたい方が受けています。
私は韓国アイドルの可愛さに憧れて体験レッスンに行ったのです。
体験の時に聞いたことがまさに教育なんですけども。
ピラティスって汗かかないんですよ。
私は汗をかくのが嫌いでして。それがまず発見でした。
姿勢改善にも繋がり、歩き方が変わり太ももの張りが無くなり足が細くなるのです。
背筋を鍛えることによりフェイスラインも綺麗になります。初めて2ヶ月で変化を感じました。
糸リフトなどの美容整形も良いけども、首と背中とか繋がっているのにそこだけやっても元に戻ってしまうんですよ。
ビジネスでもなんでも、根本解決が好きなので調べた上でピラティスを選びました。
呼吸方法もマスターしたらお腹のお肉も付きにくくなるんですよ。
これだけの情報聞いたらピラティス習いたくなりませんか?
女性は食事を気にしている人多いと思いますが「なぜかお腹だけ出てるな」という方いませんか?姿勢改善でピラティスをお勧めします。
仕組み化
仕組み化の教育をお伝えするならば。
対面セールスをしなくても良いこと、
コンテンツが積み上がって行くのでどんどん楽になること、
仕組み作ったらサボっていても売上が上がること、
頑張ったりサボったりを繰り返していますね。
稼ぎ続けている人の特徴は、仕組みを持っていることなのです。私たちが日常使っているサービスだって仕組み化されているものが多いのです。
楽天で買い物した時も自動返信がきたり、どんなサービスでもチャットで相談出来たり。
人と関わることが苦手な人にもおすすめだと思っています。
目立ちたくない、
自分の写真たくさん出したくない、
人にたくさん会って人脈作るの嫌、という人。
私も本当に人と会っていないしパーティにも参加したくないので、、。
その他
新しい情報を伝えるだけです。
こういう価値観、考え、やり方があると伝えるだけで押し売りはしなくて良いのです。
その先はお客様が決めることです。
そして当たり前ですが競合を否定しすぎるのはNGです。私はこう思います、とだけお伝えすれば大丈夫です。
それから私は「こういう人にはおすすめしません」というのもお伝えしています。例えば人とたくさんあったりリアルイベントをしたい人には向いていないかもしれないと伝えます。
良いことも悪いことも伝えてより理想のお客様を集めることが出来るのです。
合わないのに無理やり買ってもらって後から文句言われるのが嫌なのでw
「本当に出来るんですか?」と疑ってくる人も嫌だな。あなた次第でしょ、、と思ってしまう。
いかがでしたでしょうか。
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