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毎日無料で5〜30リスト取りしている、集客得意な私の頭の中を解説する!


こんにちは、相羽みうです。
今日は集客の原理原則をお話しようと思います!

毎日5〜30件LINEやメルマガにリスト取りしています。ほぼ今まで無料集客しかしてこなくて一人で2億円売ってきました。
(結構利益率高いです)
元々営業職でもないし、セールスもしていないから参考になることがあれば嬉しいです。


集客の方法


基本的にはSNS


YouTube、Instagram、Facebook、note、アメブロ、スタエフなど。

それ以外


公式サイト(Google検索)、所属コミュニティ、口コミ、紹介、メルマガ会社のお客様の声に掲載していただく等。
今日は小手先の話ではなく、集客の原理原則を大切にして来た私だからこそお話できることを伝えていきます。

集客とは?


見込み客を集める事。
絶対に買わなそうな人を集めても意味がないんです。ターゲット外を集めて喜んでる人を見かけますが、ありがちなミスなんです。

段階としては、
集客→教育→販売→リピーター
どんなビジネスでもこれが原則です。
これを逆算して考える事が大事です。

どんな商品を売るか(販売)→どんなことを伝える必要があるか(教育)→そのためにどんな人を集める必要があるか(集客)。

例えばキャットフードを売るのに、猫を買っていない人は買わないですよね。

ライターを売りたいは、キャンプ好きかタバコ吸う人がターゲットだと思います。
キャンプ好きな人の場合は、キャンプ雑誌の広告に載せたり、インフルエンサーに依頼したり、キャンプ場に置いてもらったら良いと思います。

昔、入っていたコミュニティに競馬の攻略ツールを売っている人がいたのでそれもご紹介。
もちろんSNS投稿で、興味ある人を集めていたのはもちろん、競馬場のトイレにQRカードを貼ったそう。
すごく面白いアイデアですよね!
今の時代ではダメだと思いますが。(当時は爆売れしたらしいです)
あとはギャンブル系YouTuberに紹介してもらったそう。

よくどうやってSNS集客するのかと質問されますが、その質問ちょっと違いますよね。
どんな商品を売っているのか?
どんな人を集めたいのか?

で変わってきます。

集客の基本は我田引水

たくさん人が集まっているところから引っ張る


SNSを使おうと思うのは、SNSを使っている人が多いから、という意味です。

どこに自分の理想とする見込み客がいるかを考える


具体的にどんな方法で集客するかを教えて!という人がいますが、まずはどこに自分が理想とするお客様がいるのかを考える思考が大事なんです!

私が最近noteとアメブロを復活した理由ですが、
やっぱりアメブロには起業女子が多い事ですね。

noteも有料コンテンツがあり、そういうものにお金を払う人が集まるという意味で、私が求めるお客様に近い人がいそうなので始めました。

集客は見えるところなので真似しやすいけど、うまくいかないのはこの思考がないからだと思います。
すごく集客できる人でも売れていない人はいます。
理想のお客様とか見込み客とかを知らないとそうなりますね。
フォロワー少ないけど売れている人もいます。
きっとターゲットが絞り込まれているのだと思います。

集客だけ頑張っている人多い、何の目的?何を売るため?


集客→教育→販売→リピーター
これが原則です。
何を売るために集客しているのか、です。

とにかく人を集めれば良いわけではないです。
インフルエンサーを目指してはいけないと私は思っています。
インフルエンサーは使う物です!(紹介してもらう)

きっとこういう話は一度聞いただけでは忘れてしまうと思います。
理解するまで何度もYouTubeを聴いて頂けると嬉しいです。

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