先日、『楽天とOpenAIが協業 通信業界向けAIツール提供を目指す』というニュースが飛び込んできました。
OpenAIといえば、皆さんご存知のとおりChatGPTを開発した企業であり、AI時代の最先端を担っているといっても過言ではないでしょう。そんな企業と日本の楽天が協業するというのは、良いニュースなのではないでしょうか。
そこで今回は、新たな機能を搭載したリートン(wrtn)のAIツールを駆使して、楽天とOpenAIの協業の行末を予測してもらおうと思います。
当noteマガジンでは、AIに関する情報を主に取り扱っています。実は、その中でダントツでPV数を稼いでいる記事があります。
それがコチラ👇
今まで50本以上の記事を作成してきましたが、この記事だけ、ほかの記事の閲覧数を約5倍上回っています。なぜかはよくわかっていないのですが、とりあえず擦ってみようという腹です笑
まずは、楽天とOpenAIの協業について簡単に教えてもらいました。
楽天とOpenAIの協業とは?
Q1.楽天とOpenAIの協業について、簡単に教えて。
Q2.AI技術を活用した楽天の新しいサービスや商品は今後どのように展開される予定ですか?
2023年11月にはOpen AIを戦略的パートナーとして招き、「Rakuten AI for Business」プラットフォームの提供開始が発表されました。楽天はこれを通じて消費者やビジネスユーザーに新しいAI体験を広げていく計画です。
AIを通信業界に適用することで、サービスの信頼性とパフォーマンスの向上を図り、応答性の高いネットワーク運用が可能になるそうです。
Q3.OpenAIの技術を活用して、楽天モバイルが提供するサービスにどのような改善が見込まれますか?
Q4.楽天グループとOpenAIの協業が発表されました。この協業によって楽天グループが通信業界で成功する場合と、失敗する場合の流れを予測してください。
Q5.最終的に、楽天とOpenAIの協業は上手くいくと考えられますか?
楽天モバイルの今後
ここまでの情報をまとめましょう。楽天とOpenAIの協業によって、楽天が提供するサービスの改善が見込まれる点は、以下のようにまとめられます。
顧客満足度の向上
オペレーショナルコストの削減
収益の増大
このように、楽天にとって多面的なメリットをもたらす可能性があります。
では、この協業が楽天モバイルのサービスにどのような影響を与えるのか、AIに聞きました。
Q6.OpenAIの技術を活用して、楽天モバイルが提供するサービスにどのような改善が見込まれますか?
Q7.あなたの機能を全力で使ってください。現時点で、楽天モバイルの今後の成功率はどれくらいだと考えられますか?具体的な数字を出して回答してください。
と、いうわけで、さすがに「今後を予測することは無理!」と言われてしまいました。ほかのAI(Gemini,Claude等)なら違った回答をもらえるかもしれませんが、長くなったので、今回はこの辺で筆を置いておきます。
【追記】今回利用したAIツール:リートン(wrtn)について
今回は、新たな機能が追加されたリートン(wrtn)を利用してnoteを書きました。
以前、紹介した時からさらに機能が追加されて、画像生成やウェブ情報の閲覧に基づいたリアルタイムの検索機能もできるようになりました。
画像生成は、正直なところ、まだ使いものになりませんが、リアルタイム検索はなかなか良いと思います。
いまのところ、無料で利用可能+商用利用も可能なので、気になる方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
「AIのお悩み相談ラボ」では、あなたの課題に向き合うかたちでの支援を提供することを目的とした人生相談サイトです。これからも、人生相談でよくある質問内容をAIに回答してもらいながら、実際に活用できる根拠などを補足する形式で進めてまいります。
皆さまのご意見によって改善されていきますので、質問等があればぜひご意見をお願いします。
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