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【総まとめ】Xで収益化するために知っておくべきこと: 条件からメリットとデメリット、注意点をAIが斬りまくる。【AIのお悩み相談ラボ 番外編 #11】

皆さん、こんにちは。

今回の記事は、X(旧:Twitter)の収益化についてまとめました。


いよいよX(旧:Twitter)の収益で生活ができるのか!?と一部では盛り上がっていますが、そのあたりのことも含めてお伝えします。

X(旧:Twitter)をご利用の方には興味深い話となると思いますので、ぜひ最後までお読みください。


X(旧:Twitter)の収益化の条件


X(旧:Twitter)の収益化について、以下の情報が確認できました。

必要な条件は、以下の3つです。

1. Twitter Blueへ課金、または認証済み組織にサブスクライブしている
2. 過去3ヶ月で1500万インプレッション
3. 500フォロワー以上


広告単価については、確認できませんでした。しかし、X(旧:Twitter)で収益を得た方々の話では、で数万円〜数十万(海外では100万超えも?)とのこと。



しかし、コレは2月からTwitter Blueに課金して利用していた人の合算らしいので、これからひと月あたりの収益&広告単価などがわかってくるのだと思います。

広告収益分配金の受け取り方法


X(旧:Twitter)の広告収益分配プログラムに参加しているクリエイターは、分配金の支払いを受け取るために、オンライン決済サービスのStripeを使用します。

そのため、分配金を受け取る前にStripeアカウントを作成する必要があります。

また、X(旧:Twitter)アカウントでの収益化をオンにするには、設定画面から「収益化」を開き、「広告収益分配」をクリックして設定を行います。


1.Stripeとは?

Stripe(ストライプ)は、世界で数百万以上の企業が利用するオンライン決済プラットフォームです。Stripeのソフトウェアを利用することで、ウェブサイト上で支払いを受け付け、売り上げ管理等を簡単に行うことができるようになります。

Stripeは国際的な取引を簡単に行える便利なプラットフォームで、料金体系も分かりやすいと評判のようです。


2.手数料ってかかるの?


X(旧:Twitter)の収益について、イーロン・マスク氏から以下の報告がありました。

「広告収益の分配金が10万ドル(1400万円)を超えないクリエイターからは手数料を取らず、10万ドルを超えたクリエイターからはその額の10%を徴収するように修正した」

この金額に設定したということは、収益が10万ドルを超えるユーザーは一定数出てくるだろうと想定しているのでしょうか?

日本でも年間(?)10万ドルを超える人が、今後現れるのか?要チェックですね。


X(旧Twitter)の今後をAIが斬る


ここまではX(旧Twitter)で広告の収益について書いてきました。

収益化のモデルを作ったことはいいとして、問題は「継続できるのか?」という点です。イーロン・マスク氏は良くも悪くもPDCAがめっちゃ早い印象があるので、問題点があればすぐに損切りする可能性もあるでしょう。

そこで、AI(=Bing AI)にX(旧Twitter)の広告収益モデルについての考察を聞いてみました。


👇👇👇

Q.あなたはプロの経営者です。X(旧Twitter)で広告の収益をユーザーに分配する仕組みが上手くいく場合と、失敗する場合について考えてください。(Bing AI)


私はX(旧Twitter)で広告の収益をユーザーに分配する仕組みは、良いアイデアだと思いますが、実現するには慎重な設計や管理が必要だと思います。

私は以下のような点に注意する必要があると考えます。

・広告収益の分配方法や金額は、公平で透明で分かりやすいものでなければなりません。ユーザーは自分の貢献や成果に応じて適切に報酬を受けることができるようにしなければなりません。

・広告収益の分配は、ユーザーの創造性や個性を尊重し、多様性や自由を奨励するものでなければなりません。ユーザーは自分の好きなようにXを使うことができるようにしなければなりません。

・広告収益の分配は、Xのコンテンツやコミュニティの質を向上させるものでなければなりません。ユーザーは品質や倫理性に配慮した投稿やフォロワーを増やすことができるようにしなければなりません。

Bing AI

このような回答になりました。


コンテンツの品質や倫理性は大丈夫?

”Xのコンテンツやコミュニティの質を向上させるものでなければなりません。ユーザーは品質や倫理性に配慮した投稿やフォロワーを増やすことができるようにしなければなりません。“については、すでにXのユーザーからも懸念の声が上がっています。

「収益化のために無断転載が増えるのでは?」
「過剰な“煽り行為”が増えそう」
「有名人のリプ欄に群がる」

個人的には、X(旧:Twitter)はずいぶん前からネット掲示板化しており、“品質”と言われてもこれ以上落ちることはないのでは⋯と思っています。

また、今後は有名人はリプ欄を制限する方が増え、メディア関連も同様の措置をとるか、X(旧:Twitter)側が何らかの措置をとるのではないかと見ています。いずれにせよ、ユーザーの品質については良くも悪くも変わらないのではないでしょうか。


Google Bardの回答

Google BardにもX(旧:Twitter)について同様の質問を投げかけました。


はい、プロの経営者として、Twitterで広告の収益をユーザーに分配する仕組みが上手くいく場合と、失敗する場合について考えてみました。

上手くいく場合:
・ユーザーが広告に興味を持ち、クリックする。
・ユーザーが広告主の商品やサービスを購入する。
・ユーザーが広告主の商品やサービスに満足し、継続的に利用を続ける。
・ユーザーがTwitterを頻繁に利用し、他のユーザーと交流する。

失敗する場合:
・ユーザーが広告に興味を持たない。
・ユーザーが広告主の商品やサービスを購入しない。
・ユーザーが広告主の商品やサービスに満足しない。
・ユーザーがTwitterを頻繁に利用しなくなる。
・ユーザーがTwitterから離れてしまう。

上手くいくためには、ユーザーが広告に興味を持ってクリックし、広告主の商品やサービスを購入するような広告を配信することが重要です。また、ユーザーが広告主の商品やサービスに満足し、継続的に利用を続けるような広告を配信することも重要です。さらに、ユーザーがTwitterを頻繁に利用し、他のユーザーと交流するような広告を配信することも重要です。

失敗する可能性を回避するためには、ユーザーが広告に興味を持たないような広告を配信しないように注意する必要があります。また、ユーザーが広告主の商品やサービスを購入しないような広告を配信しないように注意する必要があります。さらに、ユーザーが広告主の商品やサービスに満足しないような広告を配信しないように注意する必要があります。さらに、ユーザーがTwitterを頻繁に利用しなくなるような広告を配信しないように注意する必要があります。

Twitterで広告の収益をユーザーに分配する仕組みが上手くいくかどうかは、これらの要素に大きく左右されます。

Google Bard

こちらはリスト形式でわかりやすく回答してくれました(”Twitter“って答えていますが)。

AIが示した要素をもとに、X(旧:Twitter)が今後どのように運営していくのか注目しましょう。


X(旧:Twitter)の広告は有効なのか?

X(旧:Twitter)のタイムラインで流れる広告でなにか購入するか?と自問してみると、私の場合はマンガは購入した経験があります。普段、自分が読まないメディアのマンガを見かけて何となく読むうちに興味が湧いて購入する⋯という流れです。

スクロールでするする読めるイラストとX(旧:Twitter)の相性はいいですよね。健全なマンガの広告ならば、それほどウザくはない気がしますが、あなたは広告について、どう思いますか?


まとめ


いかがでしたか?

今回は、X(旧:Twitter)の収益化についてまとめてお伝えしました。

X(旧:Twitter)が、今後どのようになっていくのか。1ユーザーとして楽しんでいきたいと思います。

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