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稼げるフリーランスになる!クライアントを惹きつける提案の作り方

「フリーランスとして活動しているけれど、思うように案件が取れない…」
「提案を送っても反応がない。何が悪いのかわからない…」

こんな悩みを抱えていませんか?
クライアントを惹きつける提案ができるかどうかで、フリーランスとしての成功が決まると言っても過言ではありません。しかし、多くの人が提案書の作り方でつまずき、チャンスを逃しているのが現状です。

この記事では 「クライアントの心をつかむ提案の作り方」 を解説します!
この記事を読むことで得られるメリットは次の3つです。

① クライアントが求める提案書を作れるようになる
② 案件獲得率がアップし、安定した収入を得られる
③ 他のフリーランサーとの差別化を図れる

これから紹介する方法を実践して、稼げるフリーランスへの一歩を踏み出しましょう!


① クライアントが求める提案とは?

まず押さえておきたいのは、「クライアントが本当に求めている提案とは何か?」を理解することです。クライアントのニーズに合致した提案をするためには、以下のポイントを意識する必要があります。

1. 問題解決が第一

提案の目的は「クライアントの問題を解決すること」にあります。例えば:

  • クライアントの課題:売上が伸び悩んでいる

  • あなたの提案:売上向上につながるマーケティング戦略の提供

提案書を作成する際には、「相手の抱える課題」を具体的にリサーチし、その解決策を示すことが重要です。

2. 明確な成果を提示する

提案書では、成果を具体的にイメージできるようにすることが大切です。

  • NG例:「デザインが得意です」

  • OK例:「訪問者のクリック率を20%アップさせるランディングページを作成します」

具体的な数字や成果イメージを提示することで、クライアントに「この人に任せたい!」と思わせることができます。


② クライアントを惹きつける提案書の作り方

次に、実際にクライアントに送る提案書の作り方を具体的に解説します。以下の5ステップを押さえれば、魅力的な提案書を作ることができます。

1. 挨拶と自己紹介を簡潔に

提案書の冒頭では、自己紹介を簡潔に行いましょう。ポイントは「誰なのか」をすぐに伝えることです。

  • 良い例:
    「はじめまして。フリーランスのWebデザイナーとして活動している○○です。これまでに20社以上のWebサイト制作を手がけ、CTR(クリック率)の向上に貢献してきました。」

  • 悪い例:
    「はじめまして。私はデザインが好きでフリーランスをやっています。よろしくお願いします。」

自分の実績やスキルを端的に伝えることで、信頼感を与えます。

2. クライアントの課題を指摘する

次に、クライアントが抱えている可能性のある課題をリサーチし、それを提案書に記載します。

  • 良い例:
    「御社のWebサイトを拝見し、訪問者数が多いにもかかわらず、コンバージョン率が低い点に課題を感じました。」

  • 悪い例:
    「とりあえずWebサイトをリニューアルしませんか?」

課題を的確に指摘することで、「この人は私たちのことをしっかり理解している」と思わせることができます。

3. 解決策を具体的に提案する

課題を指摘したら、それを解決する方法を提案します。

  • 良い例:
    「訪問者が行動しやすいボタン配置と、商品の魅力を伝えるデザインを取り入れたランディングページを作成することで、コンバージョン率を20%向上させます。」

  • 悪い例:
    「新しいデザインを試してみてください。」

具体性のある提案ほど、クライアントにとって魅力的に映ります。

4. 過去の実績を提示する

提案の信頼性を高めるために、過去の実績やポートフォリオを提示しましょう。

  • 良い例:
    「以前に手がけたA社のランディングページでは、制作後3カ月でCVR(コンバージョン率)が15%向上しました。」

  • 悪い例:
    「これまでに多くのプロジェクトを経験しました。」

具体的な数字や成果を示すことで、説得力が増します。

5. 次のステップを明確にする

最後に、提案を受けたクライアントが次に何をすればいいのかを明示しましょう。

  • 良い例:
    「詳細をお話しできればと思いますので、30分ほどお時間をいただけると幸いです。」

  • 悪い例:
    「ご検討ください。」

行動を促す一文を加えることで、クライアントからの返信率が上がります。


③ 提案の質を高める3つのコツ

1. カスタマイズを心がける

提案書はテンプレートではなく、クライアントごとに内容をカスタマイズしましょう。事前にクライアントのWebサイトやSNSをチェックし、具体的な情報を盛り込むことが大切です。

2. 簡潔かつインパクトのある文章

提案書は長くなりすぎないよう注意しましょう。ポイントを絞り、読みやすい構成を心がけることで、相手の印象に残りやすくなります。

3. 信頼性を高めるデザイン

提案書そのもののデザインにも気を配りましょう。シンプルかつプロフェッショナルな見た目にすることで、クライアントに信頼感を与えます。

④ 提案力を磨けば収入もアップ!

フリーランスとして稼ぐためには、提案力の向上が欠かせません。魅力的な提案ができれば、クライアントとの信頼関係も築きやすくなり、高単価の案件にも繋がります。

ぜひこの記事で紹介した方法を参考にして、提案力を磨いてください。稼げるフリーランスへの道がきっと開けるはずです!

-AIOL じゃんぷちゃんプロフィール-

都内でOLをしている<AIOLじゃんぷ>です
AI(Chat GPT)を活用して、「ネットで稼ぐ」副業の具体的なノウハウを発信していきます。

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AIOLちゃん

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