見出し画像

初心者のためのグーグルアナリティクス使い方ガイド

こんにちは!あたくしです!アメリロです!
今回は、ウェブサイトやブログ(エログ)の分析に欠かせないツール、グーグルアナリティクスの使い方について、初心者の方にも分かりやすく解説していきます。

アダルトで副業をやる方にもマーケティングやトラフィック(サイトやブログへの訪問者のアクション数などのこと)の分析は稼ぎを大きくしていく上で避けて通れません。

1. グーグルアナリティクスとは?

グーグルアナリティクスは、Googleが提供する無料のウェブ解析ツールです。このツールを使うと、あなたのウェブサイトのトラフィックや、訪問者の行動を詳しく分析することができます。

2. アカウントの作成と設定

まずは、グーグルアナリティクスのアカウントを作成しましょう。

  1. Google アカウントでログインし、Google Analytics にアクセスします。

  2. 「測定を開始」をクリックします。

  3. アカウント名、プロパティ名(ウェブサイト名)、時間帯などの基本情報を入力します。

  4. 利用規約に同意し、「作成」をクリックします。

3. トラッキングコードの設置

アカウントを作成したら、次はウェブサイトにトラッキングコードを設置します。

  1. 左側のメニューから「管理」をクリックします。

  2. 「プロパティ」列の「データストリーム」をクリックします。

  3. 「ストリームの詳細」から「タグを自分で設定」を選択します。

  4. 表示されたトラッキングコードをコピーし、あなたのウェブサイトの<head>タグ内に貼り付けます。

4. 主要な機能と見方

グーグルアナリティクスの主要な機能と、その見方を説明します。

リアルタイムレポート

現在サイトを訪れている人数やページビューをリアルタイムで確認できます。

  • 現在のアクティブユーザー: 今まさにサイトを閲覧している人数

  • ページビュー/分: 1分あたりのページビュー数

  • 最もアクセスの多いページ: リアルタイムで人気のページがわかります

  • トラフィックソース: 訪問者がどこから来たのかがわかります

オーディエンス

訪問者の属性(年齢、性別、地域など)や、使用しているデバイス、ブラウザなどの情報を確認できます。

オーディエンスレポートでは、訪問者の属性(年齢、性別、地域など)や、使用しているデバイス、ブラウザなどの情報を確認できます。

  • デモグラフィック: 年齢層や性別の分布

  • 地理: 訪問者の所在地

  • 興味・関心: ユーザーの興味のあるカテゴリ

  • テクノロジー: 使用デバイスやブラウザの種類

集客

訪問者がどこから来たのか(検索エンジン、SNS、他のウェブサイトなど)を分析できます。

  • オーガニック検索: 検索エンジンからの自然な流入

  • 直接訪問: URLを直接入力して訪れた人

  • 参照元: 他のウェブサイトからのリンク経由の訪問

  • ソーシャル: SNSからの訪問

  • 有料検索: 広告からの流入

行動

どのページが人気か、滞在時間はどのくらいかなど、サイト内での訪問者の行動を分析できます。

  • ページビュー: 各ページの閲覧回数

  • 平均滞在時間: ユーザーが各ページに滞在する平均時間

  • 直帰率: 1ページだけ見て離脱した割合

  • よく見られているページ: 人気のあるコンテンツがわかります

コンバージョン

設定したゴール(会員登録、商品購入など)の達成率を確認できます。

  • ゴール到達率: 設定したゴールの達成率

  • コンバージョンまでの経路: ユーザーがどのような道筋でゴールに到達したか

  • コンバージョン価値: 各コンバージョンに金銭的価値を設定可能

5. 便利な機能:カスタムレポート

自分が必要な情報だけをまとめて見られるカスタムレポートも作成できます。

  1. 左側のメニューから「カスタマイズ」→「カスタムレポート」を選択します。

  2. 「新しいカスタムレポート」をクリックします。

  3. レポート名を入力し、必要な指標とディメンションを選択します。

  4. 「保存」をクリックして完了です。

まとめ

グーグルアナリティクスは非常に強力なツールですが、最初は少し複雑に感じるかもしれません。しかし、基本的な使い方を押さえれば、あなたのウェブサイトの改善に大きく役立つはずです。少しずつ機能を試しながら、自分のサイトに合った使い方を見つけていってください。

がんばってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?