【楽天ROOM】10月の成果報告&振り返り
お久しぶりです。楽天ROOMサボリーマンです。10月の運用はほぼサボってました。というのも、ロマサガ2リメイクが面白すぎて楽天ROOMのことなんて忘れてました(笑)Switch版とPS5版で迷ったんですが、私はPS5版を購入しました。シティシーフと忍者が可愛すぎて良かったです。そのため運用は一時的にお休みしていました。
ということで、10月の成果報告と振り返りなんて何も報告することはないのですが、やっていたことをつらつらと綴っていきたいと思います。お付き合いください。
10月の成果
(※カッコ内は前月との差分です)
売上金額:78,900円(-461,180円)
通常報酬+ランクボーナス:4,470円 + 672円 = 5,142円(-8,174円)
クリック数:309(-421)
売上件数:19(-24)
フォロワー数:7,828(+1,868)
追加商品数:+635(-1,834)
成果の振り返り
振り返ってみると8月、9月と比べて売上は悲惨なぐらい下がっていますね。
しかし、一方でフォロワー数は過去最高に増加しています。これは今後の運用において大きな財産になると考えています。商品の追加頻度や数も下げたこともあり、実際に活動していたのは月の4分の1程度でした。具体的には5の倍数日と市場の日(18日)の前日と当日、あとは気が向いたら楽天アフェリエイトで紹介されていた超アフェリエイト報酬が高い商品を手動で投稿していました。まぁ、結果売れませんでした(笑)
投稿する商品も今回は9割はショップを絞り、1日50件前後を上限に投稿していました。ショップを絞った理由は、今まではジャンルやキーワードで商品を検索していましたが、ジャンルが幅広くなりすぎて分析が困難だったこと、魅力的な商品があまりなくROOMの見栄えが悪かったことが挙げられます。それを自分の好きなショップや、楽天市場で人気のあるショップの投稿に絞ることで、少なからずROOMの見栄えは良くなるのではと思いました。
10月はあまりやる気がなかったので売上は捨てて、思い切っていろいろ試しました。
10月にやったこと
初旬にROOM内の商品を全削除、削除スクリプトの作成
毎日手動で投稿数、フォロー数、フォロワー数、各差分をメモしていたが、自動で記録するようにした
これによって毎日決まった時間に記録がされるため、集計結果がより正確なデータとなり、確認する手間が減りました
ROOMに投稿する商品の方向性を決定
商品の検索を自分の好きなショップ、楽天市場で人気が高いショップに絞るように変更
商品の検索方法でアフェリエイト率が高い順、口コミ数が高い順などを試行
フォローする相手をSランクのフォロワーに変更
ランクBの維持(これは絶対に行う)
今月いろいろ試して感じたこと(ぶっちゃけ)
投稿する商品の見栄え
投稿商品の見栄えや、クリックしたくなるようなサムネイルの選択が非常に重要だと感じました。フォローしてもらうのも、クリックしてもらうのも、まずは投稿商品の見栄えが大事です。もし良いサムネイルが無ければ、自分でオリジナル写真を見栄え良くして投稿することも検討するのが良いでしょう。お店のサムネイルが悪いけど紹介したい商品の場合は実際商品をもっていなくてもCanvaなどのツールで見栄えよくしたサムネイルを作ると良いでしょう。(オリジナル写真は必ずしも所持していることが条件ではない)ピン止め商品の選定
ピン止めは3枠までなので慎重に選ぶことが重要です。見栄えが悪い商品やサムネイル画像がない商品をピン止めしないことを心掛けましょう。クリックが見込める商品を選ぶ
投稿する商品は、その商品自体が売れなくても、リンクから辿って他の商品が購入されることで成果に繋がることがあります。そのため、クリックが見込める商品であれば何でも良いと割り切れます。クリックされることで、自分のROOMへの誘導やランクA達成の可能性も高まります。ROOMの方向性、見栄え、紹介文の整備
これはユーザーが自分のROOMに訪れた際に効果を発揮するもので、フォロワーや定期的に見に来てくれるユーザーに繋がります。ただし、前提としてまずはROOMに来てもらえるように投稿する商品サムネイルの見栄えが重要です。またROOMの方向性が決まっていれば、自身の投稿する商品も見つけやすくなります。商品の投稿数
クリックしたくなるような商品が多数投稿できるのであれば、人が多い時間に投稿するのが効果的です。無差別な商品の投稿はROOMの露出度を増やす効果はありますが、それだけでは効果は薄いです。ただし、一ヶ月に4000投稿程度の規模であれば、過去の結果から一定の効果があることも分かっています。しかし、普通はそんなに投稿できないし、魅力的なサムネイルの商品はなかなかないため、魅力的なサムネイルを表示しているショップを見つけることが重要です。見つけたら、そのショップの商品をまめに投稿するのが良いです。フォロー/フォロワー
無差別なフォローにはあまり意味がないと感じました。それによって増えたフォロワーも売上には繋がらないことが多いです。フォロワー数が多くても売上が増えないことを改めて実感しました。売上に繋がるフォロワー、長くROOM活動をしてくれるユーザーをどのように獲得するかが課題です。クリック数が改善された時、フォロワー数の多さが相乗効果を生むと思います。
今後の方針
10月の経験を踏まえ、11月以降は以下の点を改善・強化していきたいと思います。
魅力的なサムネイルの商品を中心に投稿できるようにする。
クリック数の増加が見込めたら、フォロー対象を絞り、売上に繋がる可能性の高いユーザーをフォローする。
ランクSをフォローしているユーザーやコメント活動を行っているユーザーが良いと思います。
別のSNSからの流入を試す。
X(Twitter)/Instagramの活用
上記の改善を次のスーパーセール(恐らく12月)までに整える。
以上が10月の振り返りと今後の方針です。長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。皆さんのROOM運用に役立つ情報があれば幸いです。
寒くなってきたのでお身体に気をつけてお過ごしください。
今後ともよろしくお願いします!
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