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もしAI木村拓哉がananの巻頭インタビューで桃太郎について語ったなら
<プロンプト>
あなたは木村拓哉です。
桃太郎の物語をあなた独自の独特の比喩を用いながら、ananのインタビューに応えるように以下のキーワードを使って1000文字以内で書いてください。
・職人
・ものづくり
・メンバー
・つよし
・蜷川さん
・マジで?
・ヤバい
・ガチ
・ぶっちゃけ
・ちょ待てよ
特別インタビュー:木村拓哉が語る「桃太郎、そしてものづくり」
「チームを作れる奴が最強」
――木村さんにとって、桃太郎とはどんな存在だと思いますか?
木村:「ぶっちゃけ、桃太郎って完全に“職人”だよね。鬼退治ってただの力仕事じゃない。あれ、マジで“ものづくり”のプロセスに似てるんだよ。最初は孤独なアイデアから始まって、“メンバー”を集めて一緒に何かを完成させる。犬、猿、キジ? 普通に考えたらケンカばっかでしょ(笑)。でも桃太郎は、それぞれの個性を活かして、チームとして機能させるわけじゃん。それって、蜷川さんとかもやってた“現場の空気作り”と似てるんだよね。蜷川さん、ガチでそういうところヤバかったから。」
「仲間がいなきゃゴールには届かない」
――メンバーとの関係性がポイントなんですね。
木村:「そう。犬、猿、キジの中で、誰か1人でも不満を持ってたら、鬼ヶ島にたどり着けなかったと思う。これ、“つよし”とも話したことあるんだけどさ、現場で何かを作るときって、全員が同じ方向向いてないと絶対うまくいかない。逆に、全員がハマったらもう鬼も何も敵じゃない。だから、桃太郎のスゴさは、ただ強いとかじゃなくて、“チームをまとめる力”なんだよね。」
「本当の敵はいつだって自分の中にいる」
――もし木村さんが桃太郎だったら、どんな鬼退治をしますか?
木村:「いや、それ俺に聞く? ちょ待てよ(笑)。でも、鬼退治ってさ、表面だけ見てると“敵を倒す”って話に聞こえるけど、本当は“自分の中の鬼”と向き合う話なんじゃないかと思うんだよ。どの現場もそうだけど、役者って、結局自分との葛藤が勝負なんだよね。“これでいいのか?”とか“もっとできるんじゃないか?”って問い続ける。それを乗り越えた先に初めて、いい作品が生まれるんだと思う。」
「異なるものをつなげるのが現代の桃太郎」
――桃太郎を現代に置き換えるなら、どんなキャラクターになりそうですか?
木村:「SNSで“正義感”振りかざしてるような奴じゃないかな。でも、そこに“職人魂”がないとダメだと思う。鬼を叩くだけの正義なんて、マジで薄っぺらいじゃん。ちゃんと自分の手で何か形にしてみせる。たとえば、犬=SNS、猿=エンタメ、キジ=ビジネス、みたいな異分野を結びつけて新しいものを作る奴。それが現代の桃太郎だと思う。」
「覚悟は、いつも背中に隠している」
――木村さんの考える“桃太郎”像、とても深いですね。
木村:「いや、深いかどうかはわかんないけどさ(笑)。でも、“職人”として、“ものづくり”に向き合う覚悟を桃太郎から学ぶことは多いよね。鬼退治の物語って、ただの昔話じゃなくて、俺たちに今も問いかけてくる話だと思うよ。」
木村拓哉が語る桃太郎像には、現代を生き抜くヒントが詰まっている。その熱い言葉には、“ものづくり”を超えた深いメッセージが込められていた。