見出し画像

「従業員の幸福を追求することが結局は一番の近道」

現代のビジネス環境は非常に競争が激しく、企業は利益を追求し、市場シェアを確保し、会社の知名度を上げるために日々奮闘しています。その中で、従業員の幸福やその幸福感から生まれるパフォーマンスがどれほど重要かということをご存知でしょうか?企業は人なりと言いましたが、結局は、従業員の幸福を追求することが企業の成功にとっては一番近道であることが分かります。

従業員の幸福を追求した経営を実践すると、まず最初に目にする変化は職場の雰囲気です。心理的安全性が確保され、自らの創造的に物事を考えられるようになります。従業員が自分の仕事に幸せを感じるとそのエネルギーがチーム全体に広がり職場全体が活気に満ち溢れます。そして企業の成長に繋がっていくのです。

人は、自己実現と成長の機会を欲し、そして働きがいのある職場を求めています。これは、企業のブランド価値向上は人材獲得にも効果的です。従業員の幸せを追求する企業は、優れた人材を引き止め、そして彼らのパフォーマンスを最大限引き出すことができるのです。

遠回りのように見えるかもしれませんが、ハピネス経営は結局のところ一番の近道なのです。あなたの組織でも、ハピネス経営の実践を始めてみてはいかがでしょうか?その結果、あなたが目の当たりにするのは、生き生きと輝く従業員と共に成長する企業であることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?