X運用で差をつける!コンセプトメイクの始め方✨
こんにちは、あい( @ai_000414 )です!
いきなりだけど、このXのポスト紹介から!
…というわけで(どういうわけ?w)、今回は、X(旧Twitter)のアカウント運用でめちゃくちゃ重要な「 コンセプトメイク 」について話していくね!
これがしっかりしていると、投稿がブレないし、フォロワーさんとの繋がりが深くなるから本当に大事なんだよ。
この記事を読むと、
「 どこにでもありそうなアカウントだなぁ 」
「 コンセプトが決まってない 」
「 刺さるコンセプトはどうやって作ればいいんだろ? 」
「 情報発信がいつもブレてしまうんだけど… 」
「 フォロワーのお役に立てる情報発信ができていない 」
という悩みもきっと解消されるはず!
これからアカウントを育てていきたい人は、ぜひ参考にしてね✨
1. コンセプトメイクが大切な理由
Xを運用していく中で「 このアカウント何を発信してるの? 」って思われるのは避けたいよね。コンセプトは自分が何者なのかを伝える " 肩書き " や " プロフィール " など、Xを運用する場合だけじゃなくて、何か起業したり、店を出すときにもとても重要。
もしもコンセプトがキッチリ決まってなければ…
発信内容がブレまくる( あれこれ思い付きで投稿すると一貫性がないアカウントになってしまう )
あなたが集めたい属性の方々にフォローされにくくなるかも?
一度フォローされても「 結局何をしたいアカウントなの? 」と飽きられフォローも解除されるかも?
どう?こんな風になったらなんかイヤだよね。
じゃあ逆にXのあなたのアカウントのコンセプトが明確だったらどうだろう?
情報発信がブレない!
フォロワーに自分らしさが伝わる!
理想のフォロワーに刺さる!
こないだも少し話した「 フォロワーとの信頼を深める方法 」にも通じるけど、アカウントの方向性が明確だと投稿にも一貫性が出るし、フォロワーに安心感を与えることができるんだよね!
前回の記事もX初期の運用方法について書いたんだけど、参考になると思うよ。
2. コンセプトを作る3つのステップ
さっきも少し話したけど、コンセプトが明確だと発信内容がブレないんだよね。ブレない発信軸( コンセプトに沿った一貫性のあるポスト )で投稿し続けると…
しらんけどwww
いや、間違いなくあなたのターゲット層を引き寄せるようになるよ。
じゃあコンセプトってどうやって考えていけばいいんだろう?
今からめっちゃシンプルな3つのステップをお伝えするね!
コンセプトを考える基本はこの3つだよ!
ターゲット:どんな人に届けたい?
プロセス:どんな方法で価値を提供する?
目的地:その人はどんな未来を手にする?
これだけじゃ伝わらないかな?じゃあ例を書いてみるね!
ターゲット:「 X運用で迷っている初心者さん 」
プロセス:「 楽しく学べる簡単な方法を紹介 」
目的地:「 情報発信が楽しくなり、フォロワーとの信頼が深まる! 」
みたいな感じ。コンセプトを考えるときはまずは自己分析をして、これまでの経験や実績、やりたいことや得意なこと、自分の強みや弱みを言葉にして書き出してみよう。
ノートやメモ帳でいいから思いつくことをいっぱい書くとその中からヒントが得られるかも?
3.一貫性を保つ!メイン&サブコンセプトの作り方
「 え?コンセプトは1つじゃないの? 」そう思ったかもしんないね。
まずは会社で言うと企業理念のような軸となるメッセージ性の強いものを決めるといいよ。言い換えるとすればアカウントの『 在り方 』だね。
そしてそのうえで、メインのコンセプトに基づいた商品やサービス、発信一つ一つのコンセプトを考えるんだよ。
メインコンセプトは「 あなたのアカウントの核 」になる部分。
たとえば、わたしのメインコンセプトは「 狭くて深いマーケティング 」もう少しわかりやすい言葉にすると「 深くて濃い人間関係構築を! 」なんだけど、その中にもいろんなサブコンセプトがあるよ!
サブコンセプトの例( わたしの場合 )
初心者にも伝えたい " 常識を覆すX運用術 "
コンテンツメディアとSNSの活用法
フォロワーとの信頼関係の築き方
単なるフォロワーではなく『 読者 』を増やす方法
言葉で魅了するアカウント作り
こんな感じかな?
メインコンセプトがしっかりしていれば、どんなサブコンセプトを展開してもブレなくなるし、一貫性のある発信ができるようになるんだよね!
例えば上の常識を覆すX運用術ってのは、こんな発信をしたりしてるよ。
よく見かけるでしょ?フォロワー増やしの常とう手段のポストだね。
みんな思考停止で大勢がやってるからやったらいいのかな?って常識かのように似たような " お願いポスト " してるでしょ?
でもこのポストは誰でもフォローされればいいの?ただ数を集めればいいのという問題提起のポストだね。
このポストもメインコンセプトの『 深くて濃い人間関係作りを! 』とマッチしてるよね。こういうことなんだよ。わかるかなぁ?
「 でも私、こんな風にいい感じにコンセプトなんて考えられそうにない… 」
大丈夫!こんな風に段階的に考えられるから安心してね!
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4. 初心者でもできる仮コンセプトからスタート
「 まだ明確なコンセプトが思い浮かばない… 」って人も安心してね!最初から完璧じゃなくても大丈夫。まずは仮でOKだからね。
次の3つを考えてみて:
誰に届けたいのか
どんな価値を提供できるのか
その結果、相手はどうなるのか
実はわたしも最初はそんなにコンセプトなんて明確じゃなかったよ笑
こんな風にわたしは自分の想いなどをポストしながら、今のコンセプトにたどり着いたんだよね。
わたしはこんな風にしていきたい。こんな運用をしたいってことをそのままポストにしちゃってみて。
そんなぼんやりしたものでもいいから想いやビジョン( 仮コンセプト )をもとに、投稿や反応を見ながら少しずつブラッシュアップしていこう。
フォロワーの声を聞きながら修正していけば、だんだん理想のコンセプトに近づいていけるよ!
発展編:コンセプトを際立たせる工夫
さっきの仮コンセプトは恥ずかしがらずにガンガン投稿して伝えていこう。
自分の想いを読み手に伝わるように言葉にするのは言語化力アップのチャンスだよ!
さらに、他のアカウントと差をつけるためには「 差別化 」もポイント!
他にない切り口を見つける
プロセスにユニークさを出す
ベネフィットを具体的に伝える
2章で話したコンセプトを作る3つのステップってあったじゃん?
➊ターゲット➋プロセス➌目的地ってやつね。
この➋と➌には読む人が自分の未来をイメージするような " ベネフィット " を加えて考えてほしい。
たとえば「 初心者でも○○できる楽しい方法 」「 ストレスなく始められる簡単な○○のコツ 」など、プロセスにちょっとした魅力を加えるだけで、コンセプトがグッと際立つよ!
まとめ
X運用で成功するためには、しっかりとしたコンセプトメイクが欠かせないよ!
メインコンセプトを作って軸を固める
サブコンセプトを展開して幅を広げる
フォロワーとの対話を通じて仮コンセプトを進化させる
ぜひこの記事を参考に、あなただけのオリジナルなコンセプトを見つけてね!最後まで読んでくれてありがとう💖スキやコメントで感想を教えてくれると嬉しいな!
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