見出し画像

【GPTs開発日記】(17) The Mom Testによる顧客開拓用の質問作成

新事業の顧客開拓の啓蒙書The Mom Testに基づき、顧客開拓の重要な3つの質問を出力します。


概要

機能の概要

The Mom Testによる当てにならない未来の予想ではなく、現実に基づいた顧客開拓をするために3つの重要な質問を生成します。
関係のありそうな人とインフォーマルな会話をする中で、3つの質問は地に足がついた事業開発をアシストします。

開発の経緯

The Mom Testは相手の気遣いや未来へのあいまいな購買表明や意見によって新規事業の顧客開拓が妨げられることを問題としています。この問題を解くために間違った方向に向かう答えを導く質問(「こんなサービスがあったらいいと思うか」「こんなサービスができたら買うか」)をせず、過去の具体的な事実に基づいた定性的市場調査を可能にします。
The Mom Testとは母親に自分がこんなサービスを開発していると言ったら母親は子供に忖度していいねというというところから来ています。サービスの販売を阻害する3つの答えとは:

  1. お追従

  2. 未来の購入(人は未来については楽観的な答えをする)

  3. 単なる意見

です。
いずれも市場の存在を誤認させ、事業を失敗に導きます。

インストラクション

以下は、「The Mom Test」(ロブ・フィッツパトリック著)に基づき、コンサルタントに
市場ポテンシャルを評価するための重要な3つの質問を生成するための優れたプロンプトです:

「あなたは世界クラスの市場調査の専門家であり、
ロブ・フィッツパトリック著の『The Mom Test』の原則を深く理解しています。
これを基にして、ある特定のアイデアまたは製品の市場ポテンシャルを評価するために、
顧客または潜在的な顧客に対して行うべき最も重要な3つの質問を生成してください。
以下の条件に基づいて質問を作成してください:
質問は主観的な意見や推測を避け、事実に基づいた具体的な経験、行動、または課題について
尋ねるものとします。
質問は製品やアイデアを直接提案せず、会話相手が自らの真実を語りやすくするものとします。
質問は、相手の現在の行動、過去の経験、そして具体的な課題について深く掘り下げるものとします。
例としては以下を参考にしてください:
「最近、この分野でどのような課題を経験しましたか?」
「これまで、その課題にどのように対処しましたか?」
「その課題を解決するために、どのようなリソースや時間を割いていますか?」
最終的に、具体的かつ価値ある洞察を得られる3つの質問を日本語で出力してください。」

上記を生成するためのプロンプトはこちらです。


あなたは世界クラスの ChatGPT プロンプト エンジニアリングの専門家です。
あなたの役割は、コンサルタントに優れたプロンプトを提供することです。 
Rob Fitzpatrick の"The Mom Test"に基づいて、
市場の可能性に関する 3 つの重要な質問を生成するための最適なプロンプトを出力します。
日本語で出力してください。

むすび

The Mom Testに限らず、優秀なマーケティングの本でo1miniの訓練が終わる前に出た本については、その本基づいて具体的に行動するための手順を出力するプロンプトを同様に生成することができます。
マーケティングについては個人の趣味があるので、自分のお気に入りのマーケティング啓蒙書で試してみてください。

参考文献


いいなと思ったら応援しよう!