
レベニューマネジメントってなんですか。
私のnoteにアクセスしてくださっている皆さんは、多かれ少なかれ、レベニューマネジメントにご興味をお持ちのことと思います。仕事で直接関わっている方もいらっしゃるでしょうし、いつも同僚がやっているのを遠巻きに見ているけど、実際は何をやっているのかよくわからない という方もいらっしゃるかもしれません。
レベニューマネジメントの定義については、その黎明期から変わっていないように思います。すなわち
1、適正な商品を
2、適切な顧客へ
3、適切なタイミングで
4、適切な価格で
5、適切な販売チャネルを通して
販売することです。言うならば、宿泊施設において売り上げ発生する全ての場面において、大なり小なり関わっているとも言えます。
これが私がレベニューマネジメントに魅了される1つの要因なのかもしれません。実にダイナミックで関わる範囲が広範におよび、そのやり方と手法も刻々と変化してきているのがレベニューマネジメントです。