「GROW&BLOOM」顧客ヒアリングを開催しました!
GROW&BLOOM顧客ヒアリングを開催しました
8/3(土)に東京・大手町AgVenture Labにて、GROW&BLOOMのオフライン講義「顧客ヒアリング」を開催いたしました。
当日は、GROW&BLOOMの参加者と、AgVenture Labの職員数名がヒアリング対象として参加いたしました。
当日は、農業や漁業、就農支援などに知見のあるAgVenture Labの職員や、アイデアによってはGROW&BLOOMの参加者がヒアリング相手となって、顧客ヒアリングを行いました。
また、オンラインでも2名、実際に農業をやっている農家さんがヒアリング相手として参加してくださいました。
1人30分で顧客ヒアリングを行いました。
参加者には事前に質問を考えてきてもらい、それを元にヒアリングを行いました。
自分がヒアリングの番ではない間も、他の参加者のヒアリングを聞いたり、他の参加者にヒアリングを行ったりと、皆さん空いた時間を有意義に活用していました。
参加者からは、講義後アンケートで
「ヒアリングでよりグッと現場の解像度を高めることができた。」
「本当に対象者はそれでいいのか?という言葉にもう一度考え直す機会になりました」
「BtoBの場合、現場の立場と決済者の立場での見解の違いを知ることができ、どちらの方に話すかによってヒアリングで聞き出すポイントは変わってくるのと、それぞれの価値やニーズにあったソリューションを提供できるサービス提案となるようにブラッシュアップしたいです。」
というコメントが見られました。
実際に顧客対象となる方々にヒアリングをすることで、実際の現場や顧客の状況を把握することができ、解像度が高まったり、もっと深堀していく必要を感じるなど、さらに今後のブラッシュアップにつながったのではと思います。
GROWコースは半分が終了しましたが、今後も第二回中間発表会や最終発表会にむけて頑張っていきましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?