人気の美容室の共通点を考えてみた
こんにちは。
農業経営ブースターのアオハルです!
アオハルの自己紹介はこちら↓
美容室って、初めてのお店は特に緊張しませんか?
オシャレなスタイリストに対し、野暮ったい感じのアオハル。
それだけで引け目を感じている上に、なんか上辺だけのトークにさらに気疲れします。俺は放っておいてくれていい。
アットホーム、リラックスという言葉が、美容室のHPでよくありますが、とてもとてもそんな気持ちを味わったことはありません。本当にリラックスできている人はいるのだろうかと疑いたくなります。
アオハルは こんな性分でありますので、一度良さそうに感じたお店からはなかなか離れない、浮気しないと言う特徴があります。スイッチングコストが非常にアオハルにとっては高いとも言えます。
自分がノーマルかと思いきや、妻はいつもクーポンを見ては、お店を転々としています。あらまぁすごいメンタル。
さて、きょう髪を切ってきました。そのこと自体はどうでも良いのですが、この美容室には長く通っていまして、履歴を確認してみました。
初回が2019年8月でした。
まる5年以上、通っているわけです。
実は、この前の美容室にもお気に入りがありました。そこは大学生時代から10年近く通っていました。切り替えるつもりはありませんでしたが、廃業されるということで泣く泣く、新しいお店を探し、今のお店に行き着いたわけです。
今のお世話になっているお店、開店当初は予約がガラガラだったのが、徐々に混み合い始め、若干の値上げを経たものの、今は1ヶ月以上前に予約を入れないといけなくなりました。
別に自分が育てたわけでもないのですし、アオハルに見る目があるということを言いたいわけではありません。以前のお店もそうでしたし、人気店となりえるのに共通点を、2つの通っていたお店から考えてみました。
美容室に限らずだと思います。
提供するサービスの品質が高いことが、ロイヤリティ高い顧客基盤を形成するための土台となる。これは衛生要因であって、それが当然であり、なければ顧客がそもそもリピートしない。
男性、同年代の経営者というのは、アオハル個人の理由です。
小規模なお店。これはチェーン店の流れ作業に組み込まれる感じが嫌いな人は一定数いるでしょう。
会話に気を遣わない。人間なので相性はありますが、これも美容師に求められるスキルの1つでしょう。おじさんにも、おば様にも、お姉さまにも、お子様にも、好かれるような話の引き出しと、相手に楽しいと感じてもらえるようなコミュニケーション能力。
まとめ
まとめとかいらないぐらいですが(笑)、
・サービスの本質の提供レベルが高い
・コミュニケーション能力が高い
の2つは人気店となりうるには欠かせない! きっと。
農業に置きかければ、
・適切なコストで、高品質の農産物を生産できる
・顧客への情報発信が丁寧である
になってくるかな。
今回も最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました!
また!
農業経営ブースター / アオハルは、
高い目標に向けて突っ走る農家の伴走支援とか、
(農業生産はできません!)
農業スクール事業とか、講師や教本作りみたいな先生業
もたまにやってます。
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