
機種変更の達人たち
4年ぶりにスマホの機種変更をしました。
動作がすっかり遅くなってしまって、お店のレジで決済用のバーコードを出すにも時間がかかって申し訳なく思っていました。もちろんやれることはやってみたんですが、電池の持ちも悪く、4Gなので有利な料金プランを選べず、もう変えない理由がなくなりました。
土曜日の午後の家電量販店は混んでましたけど、店員さんの人数もかなりいました。そうですよね、かきいれ時ですから。docomoのスマホを眺めていたらほどなくして声を掛けられ、希望に沿うような機種をすすめてもらいました。
SAMSUNGにするかSONYにするかで少し迷って、電池の持ちがよりいいということで初めてSAMSUNGにしようとしたんですが、直前に全色売り切れてしまったとか。ないんかい!
それならSONYにしましょうと決めたら、旧スマホの後継モデルそのものでした。プロのチョイスでもやっぱりそれなんだなと思ったら(なーんだ、ちゃんと選べてたじゃん私)って心の中で思っていました。
丁寧かつスピーディーな店員さんの対応で思ったよりも早く買えました。フレキシブルにタスクを入れ替えて人を待たせないようにするとか、いろんな場面で工夫を感じました。一日ひとりで何台売っているのかしらね、すごいです。
家に帰ってdocomoのアプリを使ってデータコピーをしようとしたら、そのサービスが11月に終わっていました。
…なんでやねん!なぜあんないい機能を…という気持ちでしたよ。
しかたなく地道にアプリなどを入れ直しました。気づいたら夜も更けてしまいましたが、いろいろ整理できたからよしとしましょうね。