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ジェイミーマスターに行くまでにやってたこと(取扱説明書)
ジェイミーマスター行ったので、最近色々書いてる
良かったら見に行ってくれ
今回はマスターまでに行くまでにやった事を書いていく
簡単な事から少し難しいとこまで書いているので、ジェイミー使ってみたい初心者、ジェイミーでマスター行きたい人、ジェイミーのMR上げたい人(1500まではいけるはず…)向けに書きます
モダンは詳しくないので、参考になるかは謎(ないことはないはず…)
自己紹介
メイン使用キャラ Cジェイミー
格ゲー歴 スト6から、大体今で1年ぐらい(ジェイミーメインにしてから半年ないくらい)
MR マスターに上がってから1500付近キープ(地味にうれしい)
コントローラー レバーレス
サブキャラでケンとDJ使ってる
ジェイミーってどんなキャラ
まずはキャラの説明から
・酒(薬湯)を呑むと強化されていく
・酒をのむと技が増える
・一応弾以外は持ってる
・キャラパワーは弱めなので、難しいことが求められがち
・スト6界屈指の楽しいキャラ
こんな感じか、強い弱いよりはめっちゃ楽しいキャラ
本当に楽しいキャラだが、難しい事を求められる機会が多いのは覚えといた方が良い。
楽しいポイント
・通常技ほぼ使う
・必殺技もほぼ使う
・コンボルートがとにかく多い
強み、弱みは別の記事に詳しめに書いているので省略
↓のリンクに書いてます
ジェイミーがめっちゃうまいストリーマーさん紹介
・なるおさん(プロレベルで上手な方です、冗談ではなく、本当にガチでプロレベル)
こっから解説
初級者(~ブロンズまで)
中級者(シルバー~プラチナ3まで)
上級者(プラチナ4以降)
達人(マスター)
これをイメージして書いていきます!
一応大事な事書いていたりもするかもなので、全部目を通してみてもいいかも
初級者編
項目
・まずはキャラを動かすことをできるようにしよう!
・酒を飲んで追加される技を覚えよう!
・TCからのコンボをやろう!
・酒の飲み方を知ろう!
まずは「キャラを動かす」をできるようにしよう!
必殺技を出せるようになるが目標
コンボは一旦できなくて大丈夫、とりあえずこうしたらこの技が出るを覚えましょう
技が出せないと対戦、コンボも話にならないのでめっちゃ重要
特に↓↓+P(魔身)は癖のあるコマンドなので練習しておきたい
酒を飲んで追加される技を覚えよう!
酔いレベルが上がると技が増えるので、酔いレベルで追加される技、常に使える技(酔いレベル0状態で使える技)を覚えておきたい
一応下記に記載
0 酔疾歩 流酔拳 流酔脚 張弓腿 魔身
1 無影蹴 鋭鐘打(弱パンチ→弱キック→中パンチ)
2 爆廻 円月脚(前中足→中足→パンチ)
3 点心 酩酊襲
4 疾歩仙掌 乱酔旋(前強足→後ろ強足→パンチ)
正式名で書いたが正式名は覚えなくてよいと思う。(筆者もほぼ覚えてない)
追加されていく技、最終的に技がめっちゃ多くなるので大変だが覚えよう!
最終的にほぼ使います。
余談
ジェイミーのもってる必殺技は過去作で大暴れしていた技を弱体化して実装されています。配信者の方がその過去作の必殺技名で呼ぶ方が多いので動画見るなら覚えててもいいかも
酔疾歩→絶招
流酔拳 流酔脚→烈火拳、烈火
張弓腿→昇竜、昇竜拳
点心→転身
無影蹴→雷撃
TCからのコンボをやってみよう!
俗にいう基礎コンボです。
ちなみにTCはターゲットコンボの略です。
ジェイミーで一番使うのが、鋭鐘打です
鋭鐘打→必殺技はほんとにめっちゃ使います、非常に使いやすい+状況が良い(この辺の説明は中級者編で…)ので、多様します。
鋭鐘打→張弓腿
鋭鐘打→弱爆廻
鋭鐘打→流酔拳or流酔脚
酒の飲み方を知ろう!
若いうちに一回潰れておこうな….みたいな話ではなく、
なんと魔身以外にも酒が飲める方法があります。
流酔脚
前投げ
円月脚
幻酔舞(⇩強キック→強キック+パンチ)
円月脚はあまり使わないが、ほかは貴重な飲みタイミングなので覚えておこう!
ここまでできれば君も初級者ではなく中級者だ!
中級者編
項目
・詐欺飛びをしよう!
・前ステ前ステをできるようになろう!
・酒を飲むタイミングを知ろう!
・OD点心を使おう!
・立中足を使おう!
・無影蹴を使おう!
・SA3後のコンボをできるようになろう!
・対空をできるようになろう!
一気にやること、難易度が上がりましたが、全部めっちゃ大事なので一つずつ頑張りましょう
ちなみに一番下の対空は難易度高めやけど、意識しておくと後々に活きてきます
詐欺飛びをしよう!
そもそも詐欺飛びってなんぞやって話から
詐欺飛びとは、こっちの飛び攻撃に対し相手が対空だったり、無敵技を打ってきてもガードが間に合う事を指します
⇩どぐらさんが詐欺飛びについての説明してくれているので、添付
要するに絶対通る攻撃くらいに考えておいてください(当たるわけではない)
ジェイミーは+42フレームで詐欺飛びできます。
⇩よくやる詐欺飛びルート
鋭鐘打→張弓腿→最速前ジャンプ→着地ギリギリで攻撃
鋭鐘打→弱爆廻→最速前ジャンプ→着地ギリギリで攻撃
下大パンチ→弱爆廻or強酔疾歩→最速前ジャンプ→着地ギリギリで攻撃
他にもあるが、この辺はマストで覚えておきましょう
ガードされてたら、自分もガードor投げ
当たってたら、火力が高いコンボを入れるかもう一回詐欺飛びコンボから詐欺飛びしましょう。
※火力の高いコンボは、上級者で説明します
見にくいですが下の矢印のようになってれば出来てます。
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前ステ前ステをできるようになろう!
これも基本はさっきのコンボルート+別のルートでやったときによくやる。
詐欺飛びのフレーム(+42F)の時でもやります。
どうして前ステをするか
大体3パターン
・詐欺飛びのフレームじゃない
・酒が飲みたい
・運びたい
3つ目はそうなんだなぁぐらいで大丈夫、基本は上2つ
⇩前ステ前ステするコンボルート
鋭鐘打→弱張弓腿→最速前ステ2回で+4F
鋭鐘打→強張弓腿→最速前ステ2回で+1F
OD無影蹴→張弓腿(中以外)→最速前ステ2回で+2F(ブレ有り)
鋭鐘打→弱爆廻→最速前ステ2回で+4F
下大パンチ→弱爆廻or強酔疾歩→最速前ステ2回で+4F
他もあるが、よくするのはこの辺り
書いてて気づいたが、張弓腿、弱爆廻、強酔疾歩で締めた時なので、これらの技振った時だけでいいかも
できるようになったら、相手が画面端なら前ステを1回してそのあとインパクトもめっちゃ有り!
酒を飲むタイミングを知ろう!
ジェイミーの超重要な部分、酒飲みについて
酒を飲んではいけないタイミング、コンボルートがあるので覚えておきましょう、重要です
⇩飲んではダメなやつ(一例)
・鋭鐘打→流酔脚(画面端)
流酔脚を画面端でやってしまうと、なんとジェイミー側に-1Fが付きます(どうして?)ので、画面端では流酔拳にしましょう
・鋭鐘打→弱張弓腿→魔身
飲んじゃ駄目ではないが、近い距離で-8Fつくのでキャラによっては確定有。いちいち覚えてられないとおもうので弱張弓腿の後は前ステ前ステして前投げ飲み推奨
⇩飲めるタイミング
簡単
・何か→強張弓腿→魔身
・何か→強酔疾歩→魔身
強張弓腿、強酔疾歩で締めたあとは-10Fぐらいつくが、距離が離れているので、確定ないので飲める
中級
・何か→OD酔疾歩→下大K→飲み派生(+4F)
・OD無影蹴→下大K→飲み派生(+4F)
・下大K生だし
下大K飲みルートはめっちゃおすすめ、酒を飲んでもなんと+4Fがつく
+4Fなので投げでもう一杯狙えるのもよい。
下大K生だしも結構強く、下段で長いので歩いている所に引っ掛かりやすいうえ、反撃も結構とられないので振ると良い
問題は基本ゲージを払わないと下大Kがつながらないことが多い部分か
上級
・強張弓腿で対空→魔身
・J大Kで空対空(カウンター確認)→下大K
・天晴脚→下大K
└J中パンチ→OD無影蹴→下大K
対空から飲むルート、基本難しいのでまずは強張弓腿で対空できるようになってからでいいと思う。
天晴脚のルートに至っては、筆者も特定の状況じゃないとできない
OD点心を使おう!
酒が飲めるタイミングが分かったら結構飲めると思うので、酔いレベル3の点心を使いましょう!
最強ofクソ技です。コマ投げから追撃ができるので、
・火力を出す
・運ぶ
・詐欺飛び
・酒飲み
大体これらを選べます。状況次第だが、リーサルじゃないなら運びか詐欺飛びを推奨
コマ投げのコマンドが少し難しいがほんとにクソ最強技なのでガンガン使っていきましょう。強い技を使わないのはもったいない
⇩よく使ってた点心ルート
何か→下大K→飲み派生→点心
鋭鐘打→弱張弓腿→前ステ前ステ→点心
何か→強酔疾歩→前ステ前ステ→点心
ドライブラッシュ→立中P(ガード)→点心
ドライブラッシュ→点心
鋭鐘打(ガード)→キャンセルラッシュ→下弱パンチ→点心
└点心
何か→キャンセルラッシュ→下弱パンチ→点心
└点心
⇩点心決めた後
下大パンチ→弱爆廻(詐欺飛び)
下大パンチ→OD酔疾歩→下大K→飲み派生(飲み)
下大パンチ→OD酔疾歩→OD張弓腿(火力)
下大パンチ→OD酔疾歩→SA1(火力)
下大パンチ→大爆廻→SA3(火力)
火力ルートはその前にキャンセルラッシュで伸ばすのは非常に有
色々な所から決める事が可能なので、自分で探してみるのも有
立中足を使おう!
ジェイミーで一番強い通常技です。
使い方としては相手が近づいてきたときに引っ掛けるイメージです。
攻めではあまり使えないので守り、待ちでめっちゃ強い技です。
攻めで使うタイミングは
画面端の前投げ飲み→立中足が重なってます。
⇩主な使い方
・相手のラッシュを止める
・近づいてきそうな敵を追い払う
・敵の中足等の差し返し
当たった場合OD爆廻、OD酔疾歩がつながるのでそのままSAに行くことも可
ヒット確認が難しいので、OD酔疾歩を基本推奨
ラッシュを止めた時はOD爆廻でいいと思う
無影蹴を使おう!
逆択で強い技、起き攻めでも強い技
逆択とは、なんぞや
自分が不利な状況で攻撃をすること、です
なので無敵パナシも弱パン暴れも逆択に当たります。
逆択で強いと書いたが他でも強い場面があるので記載するよ
無影蹴はなんの逆択かというと
相手が投げと飛びをしたときに当たる逆択です!
とくに相手の飛びに当たるというのがほんとに大きくて、
このゲームってそもそも起き攻めの垂直飛びがめっちゃ強いんですよ
無敵技スカせたり、投げを避けれたりできるので、結構安牌なんですよ
特にジェイミーは垂直飛びにめっちゃ弱いのでよくやられるのでそこを無影蹴で狩るって感じで使いましょう
※基本打撃で起き攻めされるので、基本ガードして、たまに無影蹴を打ちましょう
起き攻めの際の使いかた
前ステ前ステとかに気まぐれでOD版を打つと良いです
なにが起こるかというと相手が無敵技をぶっ放す、投げ、打撃、すべての択に勝てます。対応できないのはDリバとガードのみ
要するに安牌択なんですよ。まじで刺さるのでおすすめ
⇩他の強い使い方
・唐突に使う
・相手が下中足振ってきそうな距離感、タイミング
・相手の対空スカし(非常にむずい)
・空対空からのコンボパーツ
・SAにつなげる(OD版が当たった場合のみ)
こんなかんじでこれもめっちゃ強い技なのでバンバン使いましょう
※Dゲージの消費も激しいので使いすぎ注意
SA3後のコンボをできるようになろう!
SA3のコンボ難しいですよね….!
簡単なルートがーーーーーーあるわけではなくて…..
しかもルートがめっちゃ多いので覚えるのも大変
ここは練習しかないんですよね…
がここがめっちゃ面白い部分でもあるので、練習しましょう!
出来たらめっちゃ楽しい
⇩よく使ってたルート
SA3運びルート
・SA3→ドライブラッシュ(最速)→立中パンチ→立強キック→キャンセルラッシュ→下中パンチ(微ディレイ)→立強キック→弱張弓腿(+41F)
└強張弓腿(+39F)
・SA3→ドライブラッシュ(最速)→天晴脚→J大キック(微ディレイ)→J中パンチ→OD無影蹴-------------------→弱張弓腿(+41F)
└無影蹴→前ステ(+7F) └強張弓腿(+39F)
SA3火力ルート(画面端)
・SA3→ドライブラッシュ(最速)→下大パンチ→OD酔疾歩→ドライブラッシュ→立大パンチ→立大パンチ→キャンセルラッシュ→下大パンチ→強酔疾歩or強爆廻
SA3火力ルート(画面端、補正切り)
・SA3→ドライブラッシュ→下大パンチ→下小パンチ→インパクト
・SA3→ドライブラッシュ→立中パンチ→前大キック→点心
SA3ドライブゲージ削りルート(相手をバーンアウトさせるルート)
・SA3→ドライブラッシュ→下大パンチ(微ディレイ)→インパクト
・SA3→ドライブラッシュ→立中パンチ→ドライブラッシュ→下中パンチ→インパクト→ドライブラッシュ→立大キック(微ディレイ)→インパクト
※一回目のインパクト後は相手がバーンアウト、SAない場合、2回目のインパクトまで確定
SA3後ドライブゲージない時ルート
・SA3→前ステ→立大パンチ→弱爆廻or弱張弓腿
・SA3→中酔疾歩(詐欺飛び)
大体こんな感じ
多いすよね….わかります
全部使うけど、それぞれ1個ずつできたら一旦良い
色々な目的で打てるのが良さなので練習しよう!
対空をできるようになろう!
完璧にできる必要はない!
が、対空出来ると酒の飲みやすさが圧倒的に違うのでできるだけ意識しよう!
ここまでくれば、中級者は卒業!上級者編は難しいが出来たら強さ爆上がりなので頑張ろう!
上級者編
項目
・カウンター確認をしよう!
・固めをしよう!
・SAを回そう!
ここまでできている人は、もうだいぶジェイミーの操作はできるんじゃなかろうか、こっからはだいぶジェイミーの細かい部分を詰めていくが、勝ちにつながっていく部分なので頑張ろう!
カウンター確認しよう!
カウンター確認ができたらめっちゃ火力が伸びるので、やろう
ちなみに、ドライブラッシュの攻撃、カウンター、パニカンの際、追加でもらえるフレームは知ってますか?(知ってたら飛ばしてください)
⇩追加フレーム
・カウンター +2F
・パニカン +4F
・ドライブラッシュ→通常技 +4F
ジェイミーの下弱パンチで例えるなら、
通常ヒットの場合+5F
カウンターヒットしたら+7F
パニカンヒットしたら+9F
ラッシュ+カウンターなら+11F
が付きます。足し算ですね。
結構重要事項なので覚えておこう!
少しずれましたが、カウンター確認しましょうの話
全部の技をカウンター確認しようってわけではなく、一部の技は確認しましょう、確認したらカウンターのみでつながる通常技を振りましょうという話
⇩確認した方が良い技
・ラッシュ立大パンチ
・立中パンチ
・前大キック
・J大キック
この4つは頑張りましょう!
理由はキャンセルがかからない技なので、確認が簡単だからです!
⇩解説
・ラッシュ立大パンチ
・立中パンチ
この2つは、カウンターヒットすると下中Pがつながります。
ということはOD酔疾歩までつながります。画面端だと酒も飲めるので、
火力も上がって酒も飲めて一石二鳥!
・前大キック
カウンターヒットで鋭鐘打につながります。前大キックのリーチが長い上にガードの場合はドライブゲージを削って、カウンターだと鋭鐘打なので割と振った方が良い。
通常ヒットの確認もできるならSAキャンセルもかかるので実用するならカウンター確認もしたいところ
・J大キック
⇩主に繋がる技
・張弓腿
・SA1
・SA3
・下大キック
空対空から火力を出せる方法
カウンター以上じゃないと追撃できないので注意
カウンター確認だけでなく、拾う高さでも変わるので非常に難しい
中央なら、SA1か張弓腿
画面端ならSA3も選択肢に入れるぐらいのイメージで良いと思う
固めをしよう!
固めってなんぞや
固めとは相手に暴れさせないようにすることです。
どういうこと?って人、いると思います。
もう少し説明すると
立中パンチってガードして+2Fじゃないですか
自分が下弱パンチを最速で打ったら、相手は無敵技以外は潰されますよね?
相手視点だと立中パンチの後に技出してはいけないんだなと思います。
なので立中パンチの後はフレームがガバガバな技でも相手にガードさせる事ができるようになります。
これが固めです。
Q….どうしてする必要があるんですか?
A….ジェイミーがその辺りが優れているから、そして点心を持っているから
ジェイミーって全身暴れ潰しみたいな性能しているので相手って段々暴れなくなってくるんですね。そこで点心を決めたいって流れです。
要するに、点心当てたいから固めましょうって話
基本ガードさせて有利な技or流酔拳につなげれる技をもとに固めていきます
段々と相手が窮屈になってくるので、パナシを警戒しつつ点心を決めましょう
⇩固める際に優秀な技
・ラッシュ立大パンチ
・立中パンチ
・流酔拳
固めるとラッシュ大パンチから点心も通ります。
点心決めるために伏線を貼っていきましょう!
SAを回そう!
ジェイミーって技をきざむので、SAゲージが結構たまりやすいキャラなんですよ
意外と意識してみるとSAが余ってたりするので、SA1ガンガン回しても大丈夫です。
ちなみにSA1は酒を飲む方が基本おすすめです。
最後に
ここまで読んでくれた方ありがとうございます。
大変なキャラではあると思うけど、頑張りましょう!