無断キャンセルって最低な行為だ。

直前キャンセルもそれに準ずる迷惑行為。
連絡があるだけマシって感じ。

そういう失礼かつ迷惑なキャンセルがあると売上もそうだけど、なによりモチベが下がる。士気が下がる。
どうせキャンセル料もとんずらするんだろうし。
気持ちのやり場がないし、当然その時間の仕事もないからネットで『無断キャセル』を検索して気を紛らわせずにはいられない。
ネット検索するとだいたいコンサルティング系の企業サイトかYahoo!知恵袋が出てくる。コンサル系記事は無意味だからYahoo!知恵袋で失礼かつ迷惑なキャンセルをした側の人間性や世間からの回答を見ることになる。

キャンセルした側ってこんなに都合よく解釈するんだなってよくわかる。悪気もないし反省もしてないしむしろ自分がかわいそうな被害者って態度まである。ほんと頭どうなってんの?
あげく「店の対応が事務的で冷たく感じて悲しい」みたなのもいた。当たり前だろ。優しくするカロリーがもったいない。

ちなみに店側が対応するときの大事なポイントとして、『新規かリピーターか』っていうのがある。リピーターっていうのはそれまでどのくらいお店に貢献してくれていたか、いいお客さんだったかというところで、それによって対応が変わる。まじで。そしてここは完全に店側の主観になる。

無断・直前キャンセルの時点で店側にはロスしかないから新規予約者だったら当然マイナスしかない。このマイナスの度合いでどのくらい冷たく対応されるかが決まる。(個人的に1番マイナスがデカいのはオープン時間に予約した新規予約者。予定狂い度、モチベ下がり度が甚大。)

今回この記事を書いてるのもほぼオープン時間での予約者が予約時間の15分まえに直前キャンセルしたからだ。もしこの予約がなければこの日はその後の予約がしばらくないから予約枠を閉めて午後からゆっくり出勤してもよかった。
だからこの予約のために出勤したといっても過言ではない。しかもキャンセル理由が『体調不良(元気そうだけど?)』だった。

あんなー、こっちも生理1日目で爆裂に眠い中がんっっばって出勤してきてるんだわ。どうせ来れないんだったら前日までにキャンセルしてれば、わしはもう少し寝れたしのんびり出勤できたんたわ。

こういう事情が店側にもある。うちは年に30日くらいしか休まないけど、予約のない日は遅めに開けたり早めに閉めたりしてバランスをとっている。悪い言い方をすると予約に振り回されている。
悪質な無断・直前キャンセルがあると店たたもうかな、もうこの仕事やめようかなと思う。
でもあてにしてくれている常連のお客様を思い出して思いとどまっている。

無断・直前キャンセルがどのくらい悪影響を及ぼしているのかおわかりいただけるだろうか。

この無断・直前キャンセルに対する厳しさはここ数年で爆上がりしたように感じる。
私も数年前、体感的に2021〜2年以前はそこまでピリピリしていなかった。

件のYahoo!知恵袋の回答でもこの傾向が顕著にみられる。過去の回答では回答者も美容院側に否定的だったり、キャンセルした質問者を擁護する回答が多いが、2022年以降はしっかりとした「直前キャンセルはお店に迷惑ですよ」、「キャンセルの理由はお店に関係ないですよ」といった内容の回答が増えている。
無断・直前キャンセルへの世間の風向きが変わってきているのを感じる。

いいことだと思う。
もっともっと『予約』に対する意識が高まってほしい。

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