【インスタトレンド研究】「#スキンケア」投稿の10件に1件は韓国コスメの話
もうすぐ冬ですね。
冬といえば乾燥。乾燥といえばお肌の大敵。ちゃんとお手入れするのとしないのでは5年後10年後に大きな差になると聞いています。
今『#スキンケア』で話題のコスメ、知りたくないですか?
ちなみに僕は無印良品の石鹸で顔を洗っています。2個入り190円です。
自己紹介
テテマーチでinstagram分析ツールのSINISを作っています。
エンジニアです。
やること
SINISの指定ハッシュタグ調査を利用し『#スキンケア』を収集する。
キャプション内で使用されていた固有名詞を抽出し、どんなブランド名や商品名、人物名、地名が使われていたのかを調べます。
今回は2020年10月に投稿された約8万投稿を対象としています。
過去に『#おうち時間』でも調べているので、興味があればぜひ読んでみてください。
固有名詞のみで絞り込んだ結果
上位50単語です。
化粧品やコスメについては知識が本当に浅いので、間違いや指摘があればこっそり教えて下さい。
大別すると地名、用途、ブランド名、その他に分類できそうですね。
地名は韓国だけは特別で、他は販売している店舗などの情報で使われていそうです。
用途は『ハリ』『ヘアケア』『セルフケア』などです。『#スキンケア』のハッシュタグで調べているのに『ヘアケア』が入ってくるのはおそらく『#ヘアケア』が同時に使われていそうです。
ブランド名は名前を聞いたことがある『ポーラ』や『資生堂』などが登場していますね。
アマゾン、line、YouTubeなども登場していることから、コスメは色んなチャネルで発信されており、SNSとの相性はやはりよさそうです。
以下はよく使われているブランドや気になった単語について言及していきます。
韓国コスメ
ブランドというにはやや広めですが、韓国コスメを扱った投稿がずば抜けて多かったです。
韓国という単語は20316回登場し、韓国が1度でも使われている投稿は8万投稿中8084投稿ありました。
およそ1/10は韓国に言及しています。
特徴的なのは『マニア』という言葉も韓国コスメ内で700回ほど使われており、韓国コスメに詳しいという自分をアピールしている投稿が多く存在しました。
韓国コスメに詳しく、発信できるというのはそれだけで需要があるのかもしれませんね。
また『プレゼント企画』という言葉も約650回使用されています。いいのか悪いのかはもっと深堀りしないと分からないです。
個別の商品については知識がないんですがDr. Jart+のシカクリームが流行っているようです。動物の鹿ではないようです。
Dr. Jart+というスキンケアブランド、今熱いです。
田中みな実
人名が出てきて驚きました。
こういうの疎いので今回始めて知りました。ファンの方々ごめんなさい。
今めちゃめちゃ好感度が高く、「田中みな実が着てればとりあえず売れる」みたいな話もあるようです。
『#スキンケア』でも、当然『田中みな実愛用』や『田中みな実コスメ』といった言葉が同時に使用されています。
商品名も同時にいくつか登場しています。
本当に愛用しているかの裏はとってません。
やっぱり田中みな実が愛用してる~の文脈が非常に多いですね。
田中みな実は約600投稿に登場しましたが、愛用という単語は250回ほど登場しており、好感度や影響力の高さを感じます。
また、よくないハッシュタグの使い方ですが『#スキンケア』『#田中みな実』は投稿数も多く、関心が高いワードなため、検索されたい人たちがとりあえずつけとけみたいな投稿も見られました。
個人のダイエット記録の投稿に『#田中みな実』があったり、関係ない自撮りに『#bts』と一緒に『#田中みな実』が使われていたりなど、人気があるが故にとりあえずハッシュタグとして使っておけばよさそうみたいな考えの投稿も存在しています。
なんとなく人気のハッシュタグをつけたらいいと考えている人、この記事を100回読むとよさそうです。
ロダン+フィールズ
ロダンと聞くと『考える人』を作ったオーギュスト・ロダンのことかなと思ったんですが、どうやらロダン+フィールズというスキンケアブランドがあるようです。
コンサルタントという仕組みで、知り合いに紹介して購買が発生すると一定のインセンティブが発生するようですね。
こういうのファミリーレストランや喫茶店で対面でやってるイメージでしたが、たしかにSNSとの相性もよさそうですね。
ポーラ
ポーラはPOLAも含まれています。
ポーラが存在する投稿内では『エステ』が同時に登場する頻度が非常に高いです。
実店舗でエステを行っており、それに関する口コミが非常に多いようです。
個別の商品ではBAやリンクルショットが登場していました。
僕は男性ですが、ポーラのBAとリンクルショットのページにはscienceという項目があり、シワのメカニズムとか書いてて、読んでてわくわくするんで好きですね。
お値段はやっぱりまあまあ高いです。
10000円超えてくるとやっぱすげーとなりますね。個人の感想です。
資生堂
資生堂はワードクラウドだと小さく見えますが、資生堂とSHISEIDOで別になっており、合わせると約1000投稿ほどあり、規模的にはポーラとほぼ同一です。
さすが資生堂は商品数が多いのか、たくさんの固有名詞が登場しました。
アルビオン
アルビオン、ぎりぎり名前は聞いたことあるってぐらいです。
約700投稿存在しました。
資生堂同様商品名を出した投稿がかなり多かったです。
ちなみに一番投稿があったものはイグニスです。
アルビオンは投稿数は資生堂やポーラに比べると少ないですが『大好き』という単語の登場頻度は資生堂、ポーラとほぼ同じで約100回使われています。
熱いファンにとっても愛されているブランドのようです。
感想
韓国コスメ、風のうわさでは今盛り上がってるとは聞いていましたが、instagram上でも色濃くその流行りを感じることができました。
instagramの分析ツールを開発しているのに、田中みな実さんを知らなかったり知識の浅さもバレてしまいましたね。
今回は『#スキンケア』で広く調べましたが、あるブランドにしぼって深堀りすると楽しそうですね。
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ところでSINISでは今回のようなもの以外にも大量のデータを保有しており、アカウント単位やカテゴリ単位で様々な分析が可能です。
ストーリーズ投稿の「リーチ数」や「インプレッション数」、2010年10月からのフィード投稿の「いいね数」「コメント数」「保存数」「エンゲージメント率」などはもちろん、独自の分析も行っており、フォロワー属性と「保存率」の関係性、「いいね数」や「保存数」と「インプレッション数」との相関性など、これまでにない気づきを与えるような分析も得意とします。
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