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Blender勉強日記_0から始めて20時間やった所感
前回の日記はこちら
4日目
今日は少し気合を入れてやりたい。まずは『10日でBlender4入門』のおさらいからやる。
課題の5日目ソファを本を見ながらもう一度作る。まだどのタイミングでどの機能を使えばいいか覚えていない。30分ぐらいで完成。
教本の課題、7日目のレトロゼリーを作ろうへ進む。
チェリーの頂点をへこませる動作がうまくいかない。マイスホイールで調整する、とのことだが反応しない。
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これはすぐに解決した。プロポーショナル編集のオンオフを勘違いしていたっぽい。
カメラの画角の調整に苦戦したものの一時間ぐらいで完成。
カメラの画角や視点操作については別途勉強したい。
レンダリングが時間かかるのでその間に疑問点整理などしておく。
気になってCPU使用状況を見てみたらこんな感じ。
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レンダリングの待ち時間にBlender勉強用のnotionを作る。
参考リンク集、教本の進捗管理、教本の課題についてのメモ、勉強時間の可視化ができるように簡単に作っておく。
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notionをいじっている間にレンダリングが終わった。
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ゼリーを半透明にしたので、お皿の奥も少し見えていて結構かわいい。
次は課題8日目のクマ。見るからに難しそうだしボーン入れるような工程もありそうで少し気が重い。ボーンは3DCGを作っている動画でたまに出てきていたから存在だけは知っている。
とりあえず作っていく。
作っていくと突然オブジェクトを選択した際に表示されるオレンジの線が出なくなる。
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こちらはこのnote記事で解決。オーバーレイを再表示させるとのこと。
作っていると色々難しく上手くいかないことがあり、気づいたらバケモンを生み出しそうになっていたので頭以外を一度消す。
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リベンジしてちゃんとできた。ボーンも入れて、椅子に腰掛けるポーズを取らせている。
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ここまで作ったところで、やろうと思って放置していたマウスのサイドボタンにショートカットキーを割り当てようとする。
とりあえず2つあるサイドボタンのうち1つにShiftキーを割り当てる。もう1つの使い道は検討中。
まだ時間があるので思い切って課題9日目のコンロを作り始める。
かなり工程が多いので一つずつやっていくうちに、画面がおかしくなる。
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再起動して復活し、かなり時間をかけながらコンロ完成。
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ここで合計20時間まであと2時間になる。
これまでの復習のため、最初から課題を作り直すことにする。できたらアレンジも少ししてみる。
これが2回目に作ったフライパン。フライパンの内側を黒くして、ソーセージをおいた。その下が最初に作ったもの。
ソーセージは本当は緩やかに曲げたかったけれど、やり方が思い浮かばず断念した。
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今日は約9時間やった。教本の最終章手前までを一通りやったので明日からは復習して本を見なくてもこれまでの作例を作れるようにする。
5日目
今日は気になっていた疑問点を解消したい。
ベベルをかけると教本のとおりに丸くならない、ということが起きる。
アイスの底面?下部?まで丸くなってしまう。(ここは面を残したい)
ベベルの挙動を制御できていないのか、これまでの操作でなにかのパラメーターが設定されていることを疑っている。
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作り直したところ、アイスの厚みが足りていなかった。分厚くしたら面が出てきた。言語化するのは難しいけれど、ベベルで面取りされる幅に対してアイスの厚みが足りなかったということかな。
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これまでも度々あった、スムーズシェードが反映されない問題がまた起きたが、Blenderを再起動することで反映された。何かあったらファイルを保存して再起動を試すのが良いかも。
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何かしらアレンジしようとしてチョコスプレーでもかけたかったけれど上手くいかず、とりあえず後回しにする。ここまでやって20時間になった。今日の勉強はまだ続けるけど一度記事としてまとめておく。
0から始めて20時間やった所感
・操作は多少慣れてきた。
・ベベルやサブティビジョンサーフェスに慣れてきたけれど、ベベルはまだ応用が効きそうな機能なので理解を深めたい。
・テンキーが欲しい。色んなところでテンキーはマストと聞いているが、デスクのスペースが小さすぎるせいでテンキーを置く場所がない。机を買い替えたい。
・回転の制御が難しい。
・移動や縮小でZ軸は慣れてきた。XYをたまに自分の直感と逆に作ってしまうことがあり煩わしさを感じる。作り始める時点で意識しておきたい。
続けばまた日記にする。