[ドラブラ]全サーバー戦場でまったく活躍できなかった俺が格闘家に転生したら無双しまくってる件について
今回はPvPコンテンツでの格闘家の強みや、立ち回りについて解説していきます。
(記事タイトルは異世界転生ラノベタイトル一度はやってみたかったんです、許してください)
格闘家は雑に使っても強い
このゲームで近接攻撃が使えるのは、執行者の暗影状態か村雨の2つです。
どちらかを使ったことがある人は体感していると思いますが、敵を追いかけながら近接攻撃を当て続けるのは難しいです。
一気に距離を詰めて確実に相手に当たってくれるスキルは
・執行者の"暗影奇襲"
・村雨の銘刀形態での"スラッシュ"、"桜斬り"
・村雨の大太刀形態での"袈裟斬り"、"二式・砕月"(どちらも条件付)
といった3つの種類に分けられますが、これらを使った後はうまく空中ダッシュを駆使して距離を詰めながら近接攻撃を叩きこむ必要があります。
※これが難しい
だが格闘家は違います!
ご覧ください、この圧倒的追撃力。
通常攻撃が"スラッシュ"なんです!
通常攻撃が"袈裟斬り"なんです!
通常攻撃が"暗影奇襲"なんです!
強い!絶対に強い!
こちらの動画だと敵の共生は回避2回も使って距離をとっていますが、
こちらはオートモードにしているだけで親の仇のごとく追撃するんです。
相手にとってこれほど理不尽なことはないです。
近接ジョブのなかで唯一、オートモードで常に相手に張り付いて攻撃ができるのが格闘家です。村雨を使っていて遠距離ジョブと延々鬼ごっこをしている時の苦痛は1ミリもありません。泣くほどに快適。
格闘家は止まらない、止められない
オートモードにしているだけでずっと敵に張り付いていられる追撃性能だけでも十分ですが、格闘家はこれだけじゃありません。
金剛気功というスキルを使用することでなんと、
・移動速度が30%アップ!
・命中力が30%アップ!
・無敵状態になる(状態異常無視)
・物理防御1200ちょっとあがる(※これはお気持ち程度)
この効果が15秒間得られます。"タイムロック"、"魔女のキス"、"SPI爆弾"、"テスラコイル"、"黒のラプソディ"の妨害を全て無視して追撃できます。鬼畜生か。
唯一の欠点はクールタイムが70秒あるため、S級血統の"風・花・雪"をセットしていても40~50秒にしか短縮できないところです…が!
ジョブ固有の言霊の1つである"鬼勝"を使用すると金剛気功のクールタイムをリセットし、各種ダメージ低減の効果を得られます。つまり…
1. "金剛気功"を使ってオートモードON(追撃止まらない)
2. "金剛気功"が切れたら"鬼勝"を使う(被ダメージ低減で鬼硬い)
3. リセットされた"金剛気功"を即座に使用(鬼硬いし追撃止まらない)
4. 優勝
格闘家に欠点はあるのか?
ここまで強いところしかないみたいに格闘家の強さをアピールしましたが、
PvPにおいては以下のような欠点があります。
1. 村雨ほど高耐久ではないため、乱戦に弱い
村雨は理不尽な回避カウンタースキル"無空"や言霊"祝福"に加えて、S級血統に"竜王の怒り"を採用することでHP50%を切ってからの耐久力が魅力です。
HPバーがミリしか残ってないのに中々死なないアレです。強い。
格闘家が被ダメージ軽減に関して高い効果を得られるのは、60秒に1回使用できる言霊”鬼勝"だけであり、効果時間はたったの8秒間です。
しかもしれっと「被物理ダメージを20%ダウン」と書かれており、共生や執行者の狩猟形態など、魔法ダメージに対してまったく効果を発揮しません。
これらの理由により、自由の日の中心地の乱戦に参加するとあっという間に溶けてしまうことがあるため、立ち回りに注意が必要です。
2. 気が付いたらロボが壊れていて100%の力を発揮できなくなっている
格闘家の相棒であるロボットは、遠距離通常攻撃による自動支援に加えて、各種スキルによる与ダメージも大きく、"合体"を使うことで一時的に格闘家のHPが減らない状態になり、火力も大きく向上できて頼もしい存在です。
ですが、ロボの耐久力はそこまで高くないため気が付いたら壊れていて火力が落ちていたり、"合体"が使用できる状態になってもロボが壊れているために合体できなかったり、PvPではロボの力を100%発揮できることが希です。
3. 村雨と1vs1するとだいたい負ける
格闘家は近接攻撃しかないため、村雨の強力な近接攻撃と正面から殴り合うことになるため被ダメは大きく、カウンタースキル"霜の構え"のカモです。
そして、手数が多いことで"無空"によるカウンター発生回数も多くなるので、脳死状態(オートモード)で殴っていると簡単に蒸発できます。
4. 不利な状況に弱く、撤退に向かない
"金剛気功"は"鬼勝"によるクールタイムリセットに加えてS級血統に"風・花・雪"を採用することで、相手をコンボスキルで殴り続けていると"金剛気功"のクールタイムがどんどん短くなっていくことが強みです。
しかし、自分のHPが減っていて一度下がりたいときに"金剛気功"が使えないと、言霊の"冬"や"聖裁"によって簡単に動きを止められ追撃を許すことになります。
加えて"金剛気功"のクールタイムを短くするためには前に出て殴らないといけないため、勝つために前に出続けないといけない格闘家は「鉄砲玉」のような存在です。
格闘家と他ジョブの相性
何回か1vs1をやってみての個人的な体感によるものなので、こちらは参考程度に留めておいてください。
vs鷹狩り
最も相性がいいです。スコア差が3万ついていて普通ならボコボコにされるはずが、こちらが勝ててしまう鷹狩りに対して有利に立ち回れます。
テスラコイルとSPI爆弾の妨害は"金剛気功"で無力化し、言霊"鎌鼬"で移動速度を上げられていも鷹狩りが得意な一方的な引き撃ちを封殺できます。
vs村雨
最も相性が悪いです。特にコア編成が水9でCD短縮をしている落ち桜ループタイプの村雨とあたると無空が途切れないため、相手より相当スコアが勝っていないと勝ち目がないです。
訓練闘技場で当たったら辞世の句を考えましょう。
全サーバー戦場で見かけたら全力で逃げろ。
vs共生
相性良し。"タイムロック"、"魔女のキス"、"言霊:ゼロタイム"といった各種妨害スキルを"金剛気功"で無効化できれば、こちらのほうが手数が多いので有利に立ち回れます。
逆に相手が"金剛気功"の使用を見極めるようなタイプであれば少々面倒ですが、それでも"金剛→鬼勝→金剛"+"風・花・雪"のハッピーセットで共生を泣かせることができるでしょう。
vs執行者
相性やや良し。相手が主流の狩猟形態を強化する深層血統の編成をしていた場合、"黒のラプソディ"による減速からの"夜曲・月光"という基本コンボを"金剛気功"でさっさと抜け出せるので被ダメージを抑えられます。というか通常攻撃を打っていれば張り付けるので、かなり有利です。
ただ、おそらく人口が少ないであろう暗影状態を強化する深層血統の編成をしている相手と当たった場合は、こちらの"金剛気功"と"鬼勝"の効果が切れるのまでガン逃げしてから暗影形態にシフトされると、流血と物理攻撃ダウンの効果によってじわじわと競り負ける可能性があります。
vs格闘家
スコアが高いほうが勝ちます。
というのは4/5くらい冗談です。
ここでは血統の編成を”格闘型”と”ロボ合体型”に分けて、かつ自分が解説しますが、お互い"格闘型"でオートモードで戦うと、スコア差が同じであればコア編成が多少違っていても仲間・ペットのスキル発生率などの運の差で勝ちます。
"ロボ合体型"の場合は1vs1であれば"合体"を使わせるまでに"格闘型"の血統効果により相手のほうがHPを低い状態に追いやれるはずです。
合体時のロボのHPが6割以下ならそのままオートモードで殴り続けても、おそらく勝てます。ロボのHPが3割以下、あるいは既に壊れてるときは勝ちを確信してお風呂に入ってきていいです。
ただ、合体時にロボのHPが満タンなら逆転負けもありえるので、合体状態が解除されるまで逃げに徹して慎重に戦えば勝ちは揺るがないです。
余談ですが、格闘家同士で戦うとドラゴンボールのごとく見た目がド派手な戦闘シーンを拝めてなんだかよくわかんねえけどワクワクしてきます。
さいごに
格闘家は近接攻撃を使うジョブの中で最も簡単に操作可能で、PvEコンテンツでもPvPコンテンツでも、オートモードにしているだけで爽快感を感じられる楽しいジョブです。
PvEでは"格闘型"、"ロボ合体型"のいずれも大した差異はないので、難しく考えず自分の好みにあわせて楽しんでください。
PvPでは「攻撃は強いが硬くない近接ジョブ」という格闘家の特性上、1vs1コンテンツの訓練闘技場ではジョブ間での相性差が出やすいため、マッチング運による勝ち負けがハッキリしやすいと思います。AdamとマッチしたときはオートモードをONにして心を癒しましょう。
全サーバー戦場では複数人による乱戦状態になりやすい場所では少し不利になるので、中心から少し離れているところにいる1~2人でいる敵を探して叩いたり、自由の日であれば外周四か所でゲリラ戦をすると勝利に貢献しやすいです。
爆破作戦は味方が水銀爆弾の円内に入ってくれているなら、円の外にでやすい遠距離ジョブに張り付いて弱そうな人を探して潰していきましょう。
ジョブ別優先度は"共生 > 鷹狩り > 執行者 > 格闘家 >>>>>> 村雨"です。
長文による解説をここまでお読みくださってありがとうございました。