![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/40139077/rectangle_large_type_2_c86291d95c28ffa2280336847c08409e.png?width=1200)
Voicyのあらたな収益化☺️老舗に学ぶ音声配信
こんにちは、stand.fm公式パートナー*のエージェントゆきです。このnoteは2020年12月4日のstand.fmの音源『同時通訳者エージェントゆきのコミュ力向上研究所』の内容をもとに作成したものです。
音声コンテンツは日本でも「ながら聴きができる」ことや、スマートスピーカーの普及により今後、成長が見込まれている市場です😉
今日は Voicyのあらたな収益化☺️老舗に学ぶ音声配信 をお届けします。(*Voicyは2016年からなので「老舗」ではないかもしれないですが、言葉のあやです😉)
このnoteの内容は音声でもお聞きいただけます(stand.fmの音声リンク)
Voicyも再生数に応じた収益化プログラムをはじめるというニュースがありました。どんどん時代は動きますね
Voicyも再生数に応じた収益化プログラムをはじめるそうです👏
— エージェントゆき💞著書「音声配信の教科書」Amazonで販売中 (@VoiceC_Tokyo) December 3, 2020
パーソナリティさんたち、2年以上待った甲斐がありましたね😌 https://t.co/OOAOqaOeVC
TheStartupの梅木さん(@umekida)さんのブログがとても勉強になったので、そちらもシェアします♪
🌸Voicyの収益化プログラムはこちらの3つです
・企業スポンサー
・声の月額課金機能
・再生数比例の収益化←これがNEW
🌸TheStartupの梅木さんのnote
「年収約1,000万円プレイヤーも誕生!Voicyでどのようなチャンネルがウケるのか?」
梅木さんのブログの内容を放送では紹介しました。VoicyのCEO緒方さんとお話したあとのお話、ということでVoicyの分析もわかるので本当に勉強になります。
🌸聴かれるチャンネルの3要素とは?
・習慣化
・ファン化
・有益性
このうち2つの要素があると聴いてもらえる、という分析でした
🌸Voicyが大事にしたいチャンネルは?
ランキング至上主義の「プラットフォームサーファー」ではなくて、Voicyを愛してくれている配信者さんをVoicyとしては大事にしたいのでは、とありました
🌸Voicyのマネタイズ
・配信者の読む広告
・法人チャンネル(配信代行・コンサル)
・社内報
(+月額課金 NEW)
🌸リスナーの動向
・23時ごろ>朝、朝よりも夜のほうが聴かれているとのこと!
・気に入った配信者の放送は最初から全部聴く
梅木さんのnoteはこちらです♪
コメント返し💌
12/2放送分
月額課金チャンネルに選ばれました(音声リンク)わたし史上最高のいいね146個、コメント19個もいただきました(12/4現在)。反響が大きなトピックでした😀
🌸著書 #音声配信の教科書 はこちらから
ワンコインで音声配信のすべてがわかる本と高評価♪
KindleUnlimitedの読み放題にも入っています
声のブログをはじめよう・音声配信の教科書: おすすめのアプリから魅力的なチャンネル作り、収益化のしくみまで
ワンコインの有料版も、KindleUnlimited版も毎日コンスタントに出ています!
🐰Kindle Unlimitedは初月無料でおすすめ
12月は本を読もう!(ページリンク)
このnoteの内容は音声でもお聞きいただけます(stand.fmの音声リンク)
エージェントゆきのstand.fmチャンネル登録は下のバナーのから↓(バックグラウンド再生ができます)
◆人気放送ランキング
1位 ㊗️stand.fm公式パートナーになりました
2位 誰にも聴けないstand.fmのイロハ
3位 ブログと音声🎧どっちが伝わる?どっちが楽?
4位 会社員からフリーランスになった時の話
5位 マーケティングなしでは生き残れない時代に
TwitterやInstagramなどのリンク集はこちらから
いつも応援ありがとうございます🥰