振り返れば、歩いてきた道が真っ直ぐではなかったと今更気付く。
人というのは、
嗜好というモノがある。
好き嫌いなんてよくある話で、
かくゆうあたしもかなりの偏食家だ。
納豆・とろろ・オクラなどのねばねばするモンとか、
明太子・子持ちししゃもなどの魚卵系とか、
玉子も生玉子とゆで玉子は食べられない。
そして貝類とそばはアレルギーで、
食べると生命の危険があるらしい。
そして近年は重度の糖尿病が分かり、
過度過ぎるほどの食事制限を強いられている為に、
好きだったポテトチップスとかラーメンやつけ麺とかが食べられないのはホントにツラい。
・・・こんなネガティブな話を連々と書きたかったのではない。
嗜好は食べるモノに限らず、
音楽も人によっては嗜好が分かれやすいモノだ。
底辺の音楽家ではあるけれど、
今現在のふくたろうを形成していった音楽は数知れず。
今回はふくたろうが影響を受けた音楽遍歴を振り返ろうと思う。
以前のnoteにも出てきたアーティストが何組か出てくるが、
そこは軽く流す程度でご覧頂ければと・・・。
スタート。
初めて買ったCDは、
中学校の時。
当時大ヒットを飛ばした【H jungle with t】の『WOW WOW TONIGHT』だった。
当時大全盛だった小室哲哉サウンドで、
安室奈美恵にも華原朋美にも篠原涼子にも行かずに、
何故かハマちゃんに行くっていうね(笑)。
ガキの時からお笑いが好きだったから、
音楽へのきっかけもお笑いが絡むのはあたしらしいっちゃらしい。
ふくたろう、ギターを始める。
以前にも書いたが、
WAHAHA本舗所属のコミックバンド【ポカスカジャン】に影響されて、
ふくたろうは高2の夏にギターを始めた。
注目すべきは、
ポカスカジャンでずっとギターを弾き続けているタマ伸也さんの引き出しの多さだろうか。
コード弾きでも十分ネタとして成立するのだが、
オケに合わせてリードを弾いたりとか、
吉幾三氏の名曲『オラ東京さ行くだ』をボサノヴァ調にアレンジしたネタでのボサノヴァ的フィンガーピッキングなど、
とにかく稽古に稽古を積んだ賜物とも言えるだろう。
ネタ中はほとんどアコースティックギターを使用していた事から、
あたしがアコースティックギター一辺倒になったきっかけも【ポカスカジャン】の影響が大きい。
その流れから、
一時期デビュー間もない【テツandトモ】も少しだけコピーした事がある。
コード進行は単純だが、
何よりパーカッシブに弦を叩くというところに、
少なからず影響はされていたのかもしれない。
「お笑い音楽」から「音楽」へのシフトチェンジ
そこからアコースティックギターつながりで【ゆず】へ。
デビューアルバム『ゆずの素』はCDが割れてしまうくらいに聞き倒しただろうか。
ここでブルースハープを吹きながらギターを弾くスキルを体得する。
もっとも、
ブルースハープはキーが合っていればフィーリングで出来てしまう楽器なので、
まずはキー通りのファーストポジション、
慣れてきたら4度上のセカンドポジションへと移行していく。
ブルースハープつながりで、
山崎まさよしにもかなり傾倒していった。
もうブルースド真ん中な方なので、
パーカッシブかつブルージィなギターも然る事ながら、
セカンドポジションを駆使したハープにもシビれたモンだった。
SMAPが歌った事で脚光を浴びた『セロリ』がめっちゃカッコ良くて、
弾き方すら覚束ないクセに録画したライブをVHSで散々手動リピートで見ていた。
この辺りからだろうか。
ギターは【Gibson】がカッコええなぁって思い始めたのは。
今は手元には残っていないが、
過去に3本ほど【Gibson】を使っていた事があった。
そこでギターはめっちゃくちゃお金が掛かる事も同時に知る事になる・・・(笑)。
(つづく〜)