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【クリア感想】Halo Infinite【ネタバレなし】

Halo infiniteのキャンペーンクリアしたよ!!。昔ながらの代わり映えのしないベースのアクション。全体の難易度構成が敵の硬さと物量のみ。ガッカリはないけれど想像の半注意から一切でない作品でした。ストーリーはたのしかったよ。

今作はhaloシリーズ久しぶりのナンバリングタイトル新作。自分は・・・前開発会社であるBungieがギリギリ携わった「Halo:Reach」以来のプレイになります。約11年ぶり。まじで戦闘システムと武器が変わらない。逆に・・・何かしらの変化や進化・・・すら実感しないのはびっくりしたよね。ストーリーは良かった。けど、武器の変化の薄さ・・・グラップルぐらいが新しさあったけどAPEXでアホほどつかってるから新鮮さはないし・・。343Industriesが3から開発してるけど・・・今までのファンを絶対的に裏切ることができない&自分たちが生み出したIPではないというのもあってゲームの革新性は捨ててゲームシステムをプラットフォームと考えて動かさずにグラフィックを変えていかに世界観を広げて物語を語るか・・・をやってきたんだろうなと勝手に思ってしまったよね。

自分が求めているものでは絶対的に違ったんだけれど、同年の友人にヒアリングした時にこのそのままの形を保って2021年に遊べる喜びがいっぱいと言われたときにナルホドと納得してしまったよ。

理解は出来るけど・・・やはり自分は今作は手放しでは喜べないよ。ただ最新のプラットフォームでプレイできる・・・そして10年、20年前のユーザーを同じ土俵で喜ばせるだけなのは正直違うんじゃないかなとおもってしまうんよね。どうせマルチしかやらないんでしょと言うよなキャペーンを最初に用意しないとか・・・。キャンペーンもマルチのほうがより楽しめそうなのにマルチが実装されていないとか・・・。343IndustriesがHaloファンの成長であったり色々な体験させたい表現を諦めてるようにしか思えないのよ。

ゲームとしては根幹がおもしろいから個人的に高評価になってしまうけど、じゃぁ次のナンバリングを楽しみに待つかと言われれば明らかにNO。グラフィック周りで開発力がないと評価しいる人もいるけど・・・どちらかといえばゲームデザイナーとしてユーザーに体験させたい表現が死につつあると思えて仕方がなかったです。

そして歴代と違ってCoDWARZONEやAPEXみたいにシーズン制が導入されてオンラインを長く運用する想定してるのもあって否が応でも運営長くなるのを考えると・・・。ナンバリングの概念しにそうなきもする。みんなマスターチーフの話なんて興味なくない?になっていったら笑いながら絶望するわ。

そんなわけで、久しぶりのhalo楽しくも非常に悲しく虚しい気持ちになります。


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