【クリア後感想】ELDEN RING【ネタバレなし】
総括
「ELDEN RING」クリアした!
傑作です。やりごたえのある難易度。
でも、本作の良いところは戦闘で勝てなくて辛くなったら、旅をしてリフレッシュ&レベル上げという楽しいルーティンができるところだね。
プレイ中ずーっと楽しかった。個人的には革命的ではない、けれど今まで培ったノウハウを高水準に仕上げて新たなフィールドで再構築した革新的な作品だと思います。
ソウルシリーズをやったことがない人こそ今作オススメできるね!
エルデンリングとは
今作はバンダイナムコエンターテインメントとフロム・ソフトウェアがタッグを組んだ新作ゲーム。
ソウルシリーズの生みの親である、宮崎英高さんがディレクター。
そして、発売前から話題だったのが根幹を担う神話をドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」の原作「氷と炎の歌」シリーズで有名なジョージ・R・R・マーティンが創り出しその上で宮崎英高さんが世界を構築するという最強タッグというか夢のコラボレーション作品なんだよね。
感想
今作はメインストーリーがわかりやすいし飲み込みやすく仕上げてる。
シンプルに「王になれ!」という主軸を置いてくれてるのがRPGをしているな!という気分になるのよね。
個人的には、メインだけをプレイするのはもったいない。
寄り道すればするほどメインストーリーだけでは味わえない世界感を深く味わえる。
あと今作はサブクエストがないのがすごい。
画面がうるさくないし、ユーザーにこの世界で好きにしな!!って言ってくれてるようでもある。
サブクエストがない分、世界の水先案内人として魅力的なNPCが多く配置されている。
会話にしれっと重要なワードとかもあってそれに従って探索すると新たな発見があるのもめっちゃ面白い。
アクションに関しては相変わらずの難しさ。
それでも、歴代の作品より難易度は易しめに感じるね。
理由としてはプレイヤー側の選択肢の多さ。
必殺技のような戦技、手助けしてくれるキャラクターを召喚できる遺灰。
工夫することで攻略しやすくなる。
過去の作品では「SEKIRO」の弾きであったりパリィ等のプレイヤースキルが必要なことが多く、心が折れていく要因だった。
だけれど、今作はゴリ押しも可能にしてくれてるから、純粋に敵の攻撃の理解度に集中できるようになったのは素晴らしい判断と調整だね。
大なり小なり違いはあるけれど達成感をかんじられるのはやはり高難易度アクションゲームの醍醐味だよね。
そんなわけでめっちゃ面白かった。
プレイしてる最中は「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」と自分は比較してしまったけど・・・結果的にはどっちも最高だなって結論になりました。
ブレワイは革命的だった。
オープンワールドに真の自由さというものを表現しきっていたからね。
そして今作はオープンワールド×高難易度アクションを最高の状態に仕上げた作品だった。自由じゃない所も多いけれど、不自由さによってゲームが面白くなることに調整して成功した革新的な1本。
本当にプレイしてよかった。
とりあえず65時間でトロフィでわかるボスは8割ぐらいは倒したけどまだまだ探索できるところあるんよな・・・。
とりま大傑作でございます。
おまけ:新規の人プレイしたほうがいいよという布教
自分はフロムゲーをあまりちゃんと通ってません!!!
だってむずかしいじゃん!!!(?)
でもそんな自分でもクリアできたし、オススメしたくなるのよ今作!
フロム・ソフトウェア産、高難易度アクションゲーム遍歴としては
・デモンズソウル【積み】
4、5体のボスを倒して積み。難易度とおどろおどろしいとこ怖くて無理。
・ダークソウルシリーズ【未プレイ】
デモンズソウルで心が折れていた&世界観が怖いためスルー
・Bloodborne【積み】
ガスコインは倒した記憶があるけど世界観が怖くて・・・。
・SEKIRO【クリア】
世界観があまりに面白そうだったため復帰?クリアできたよ!
このぐらいのニワカな感じの自分だからこそ思ったのは、高難易度アクションを初めてやるならこのエルデンリングが一番オススメです!
理由としては2点。
理由1:世界観が明るい!
自分ホラーというかおどろおどろしいのが苦手でして。本作は王道ファンタジー世界のような世界観。普通に楽しく探索できたよね。
探索してるときの感覚は「The Elder Scrolls V: Skyrim」に近かったね。
馬で走り回るたびに幻想的で美しい景色もみれるのも個人的にはすごい良かった。
理由2:難易度が調整しやすい。
今作も高難易度アクションゲームです。
でも、レベルを上げたり、武器を強化することで攻略しやすくなります。
これについては、他のソウルシリーズでも同様。
しかし、今作、難易度調整のしやすさを強く感じるのがオープンワールド並に広いマップを探索すると自然とレベルが上がりやすくなるのよ。
他のソウルシリーズ系統のように同じ場所を稼ぎのためにぐるぐるしたりする必要がない。
世界を味わってればある程度育ってくれるんよ。
そんなわけで、気になってはいるけど躊躇していたそこの君!(誰?
ぜひ今作でフロム産高難易度アクションゲームデビューをしよ!