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日本のクラフトビール『COEDO』


小江戸で知られる、埼玉県川越市で誕生した「COEDO」


コエドビール
“Beer Beautiful”というコンセプトのもと、ビール本来の色、香り、味わい、のど越しに様々な特徴をもつ表情豊かなものをであることを大切し、薩摩芋からつくった世界にも類のない紅赤色の“ジャパニーズ”ビールから、黄金色のスタンダードであるピルスナーまで幅広いビールの世界と楽しみを提案している日本のクラフトビール。

厳選した素材を用い、日本の水と職人の手によって、世界最高水準のビールを醸しています。

また強烈なる個性の追求ではなく、細部にまで目をくばり繊細なバランスをとるということを醸造哲学として追求している日本のクラフトビールです。



COEDOの原点

COEDOの母体である協同商事は、1970年代から「安心で安全で美味しい」をコンセプトに有機農業に取り組み、農の地、川越とともに歩んできました。
古くから川越には、土壌を健全に保つための「緑肥(=緑の肥料)」として麦を植えるという農法があります。

現代の川越の農家の方々は土づくりのためと、麦は収穫せずに畑に鋤き込んでいました。

これを使ってビールをつくってみてはどうか?これがビール造りの着想の原点でした。


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COEDOブルワリー誕生

日本で独立した麦芽製造会社不在のなか、試行錯誤の末、川越の麦を麦芽にすることは断念しましたが、1996年、川越の大地で育まれたさつま芋を用いてビールを醸造することに成功しました。

この製品がコエドブルワリーが開発したはじめての製品であり現在の紅赤-Beniaka-につながるものです。

形などの理由から規格外品として廃棄をされてきた農産物をどのように有効活用するかというテーマが結実したものといえます。

川越の大地との関わりなくしてCOEDOは誕生していません。


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日本の地ビール

1994年、規制緩和により小規模醸造に門戸が開かれ日本各地で「地ビール」が流行しました。

小規模なものづくりには修行を積んだ職人が必要です。

しかし突如として誕生した地ビール業界では、職人不在のまま未熟な醸造技術で、「食品」ではなく「観光土産」として製品づくりを行う企業がほとんどでした。

当初は物珍しさも助けましたが、値段が高く、クセがあり、かならずしもおいしくないというネガティブなイメージが定着。

やがて地ビールブームは沈静化へと向かい、当時のコエドビールも少なからず打撃をうけました。


本物の職人のビール造りを学ぶため、1997年、ドイツから代々ブラウマイスターを家業とする4代目クリスチャン・ミッターバウアー氏を招き、COEDOの職人たちは、彼の下で5年間本場のビール造りを学びました。

ミッターバウアー氏から正統な職人気質を、技術的にも精神的にも継承し、基礎としているのCOEDOの職人達です。

名称未設定のデザイン(9)


プレミアムクラフトビールへ

小さな醸造所だからできる職人の手仕込みによるものづくりと、ブラウマイスターから継承した正統なクラフトマンシップによって、2006年、COEDOは観光土産の「地ビール」としてではなく、「クラフトビール」という新たな概念を日本の皆さんにご提案しはじめました。

ビールのすばらしさと、COEDOの想いを「Beer Beautiful」という言葉に込めて、ビールの「伝道士」として、皆さんへビールとともにある人生の楽しみをお伝えしています。


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6種のCOEDOと味を引き立たせるグラス


<漆黒 - shikkoku –>

漆黒

艶やかな黒色と茶白色の細やかな泡立ちのコントラストが冴える長期熟成ビール。
アロマホップは心地よい香りをあたえ、2種類のブラックモルトの他、6種の麦芽の配合が、重たすぎないまろやかさと軽やかさのバランスを生み出しました。
艶のある黒色としっとりとした香味にちなんで、日本が世界に誇る最高の黒の呼称「漆黒 -Shikkoku-」を名称にいただきました。

nidoのコピー


<瑠璃 - ruri –>

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クリアな黄金色と白く柔らかな泡のコントラスト、さわやかな飲み口が特徴のプレミアムピルスナービール。
軽やかな口当たりながらも、深みある味わいとホップの香味苦味のバランスをとった上質の大人の楽しみ。
飽きがこず、どんなお食事にも合うビールです。
その透明感溢れる特徴にちなんで「瑠璃 -Ruri-」と名付けられました。

hourのコピー

https://afugi.net/product/hour/


<伽羅 - kyara –>

伽羅

赤みがかった深い黄褐色、伽羅(きゃら)色のビール。
白葡萄やスパイシーな柑橘を感じさせるアロマホップが香り、鮮やかで綺麗な苦味とともに口の中に広がります。
6種の麦芽の配合とやや高めのアルコール分が、味の膨らみと丸みあるミディアムボディを織り成しています。
低温発酵ラガー酵母による、飲み応えがありながらもきれていく心地よい後味です。

likkaのコピー

https://afugi.net/product/likka/


<紅赤 - beniaka –>

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赤みがかった琥珀色と香ばしい甘味が特徴のプレミアムエール。
上質の麦芽と薩摩芋(武州小江戸川越産金時薩摩芋紅赤/焼芋加工)から生まれた類い稀な仕上りです。
薩摩芋の風味とその色にちなんで「紅赤 -Beniaka-」と名付けられました。
本品は、ろ過せず瓶詰めをしています。
「無ろ過・生」ならではの豊潤な味わい「日本川越オリジナルのエール」をお楽しみください。 

suのコピー

https://afugi.net/product/su/


<白 - shiro –>

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無濾過ビールならではの明るくなめらかな白濁色が特徴の小麦のビール。
小麦麦芽とそのために特別に選んだ酵母が醸し出す甘い香りは果実を思わせ、さわやかながらもコクが感じられる滑らかな舌触りと喉越しをお楽しみいただけます。
個性的な味わいながらも包みこむようなやさしい特徴とその色にちなんで「白 -Shiro-」と名付けられました。

hakuのコピー

https://afugi.net/product/haku/


<毬花 - mariana –>

毬花

淡い黄金色と純白の泡にシトラスを想わせるアロマホップが華やかに香るセッション・IPA。ホップの魅力を存分にお楽しみいただけるように、香り高いホップを贅沢に投入しその香りを丁寧に引き出しました。
香り高く洗練された苦味のあるしっかりとしたフレーバーと、低めのアルコール度数にクリアな飲み口のドリンカビリティを両立させた味わいです。
ホップの個性とその風味を最大限に引き出す製法にちなんで毬花-Marihana-と名付けられました。

koikiのコピー

https://afugi.net/product/koiki/


6種のビールそれぞれの味を引き立たせる6種のグラスです。

コエドビールを飲むときはぜひお試しください。





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