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【運用0日目】インスタの理解と収益化について考える
インスタで簡単に収益化できるわけはないな、
というのは、本業のSNS運用でもわかっていたので、
まずは準備段階として、運用するための知識を身に着けた。
1.前提
そもそものインスタ運用のゴールは、
「アカウントを通して収益化を実現させる」
つまり、アカウントから何かが売れないとだめ。
趣味でちんたら上げてても絶対無理だろうな、と思ったので、
まず運用前に以下を調べた。
2.インスタ運用前にやったこと
YouTubeで権威ありそうな「インスタ運用プロ」の動画をひとしきり見る
アフィリエイトするものは何がいいか決める
それを売るために自分が発信できるものの方向性を決める
ASP(アフィリエイトサイト)調べて登録
実際にどういうものがあるかよく見る
改めて方向性確定
顧客となる対象を決める
そしてこれに沿ってどういう風に投稿していくかを決めた。
簡単な顧客のジャーニーマップしてはこんな感じかな?
インスタ発見欄
↓
アカウントで投稿確認
↓
プロフィール
↓
リンク先
↓
アフィリエイト
3.それぞれの媒体の役割
一応本業で販売促進をやってるので、
それぞれの媒体の役割を考えてみた。
<媒体別役割>
リール投稿 🎥
目的:認知を広げる
強化ポイント:共感や驚きを引き出すキャッチフレーズ、ハッシュタグを工夫
フィード投稿 📝
目的:悩み共有や親しみを通じたフォロワー獲得
強化ポイント:投稿テーマの明確化、納得性・共感性・意外性を意識=信頼につなげる
ストーリー投稿 ⏳
目的:フォロワーへのアプローチによるアカウントへの送客
強化ポイント:投稿の更新連絡や頻度を意識(更新がなければ日常生活のシェアも◎)
LP設置 🔗
目的:フォロワーの購買行動を促す
強化ポイント:納得感を高めるコンテンツ作り(アフィリエイト商品の購入促進)
ということで、
だいたい導線のイメージは出来たので、
アカウントの運営を始めることにした。
今日はここまで。
続きは次回!
インスタグラム運用初心者が
100日後に0→1万フォロワーは可能なのか、
実験している備忘録です。
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