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【運用0日目】インスタの理解と収益化について考える


インスタで簡単に収益化できるわけはないな、
というのは、本業のSNS運用でもわかっていたので、
まずは準備段階として、運用するための知識を身に着けた。



1.前提

そもそものインスタ運用のゴールは、
「アカウントを通して収益化を実現させる」

つまり、アカウントから何かが売れないとだめ。
趣味でちんたら上げてても絶対無理だろうな、と思ったので、
まず運用前に以下を調べた。

2.インスタ運用前にやったこと

  1. YouTubeで権威ありそうな「インスタ運用プロ」の動画をひとしきり見る

  2. アフィリエイトするものは何がいいか決める

  3. それを売るために自分が発信できるものの方向性を決める

  4. ASP(アフィリエイトサイト)調べて登録

  5. 実際にどういうものがあるかよく見る

  6. 改めて方向性確定

  7. 顧客となる対象を決める

そしてこれに沿ってどういう風に投稿していくかを決めた。
簡単な顧客のジャーニーマップしてはこんな感じかな?

インスタ発見欄

アカウントで投稿確認

プロフィール

リンク先

アフィリエイト

3.それぞれの媒体の役割

一応本業で販売促進をやってるので、
それぞれの媒体の役割を考えてみた。

媒体別役割>

リール投稿 🎥
目的:認知を広げる
強化ポイント:共感や驚きを引き出すキャッチフレーズ、ハッシュタグを工夫

フィード投稿 📝
目的:悩み共有や親しみを通じたフォロワー獲得
強化ポイント:投稿テーマの明確化、納得性・共感性・意外性を意識=信頼につなげる

ストーリー投稿
目的:フォロワーへのアプローチによるアカウントへの送客
強化ポイント:投稿の更新連絡や頻度を意識(更新がなければ日常生活のシェアも◎)

LP設置 🔗
目的:フォロワーの購買行動を促す
強化ポイント:納得感を高めるコンテンツ作り(アフィリエイト商品の購入促進)

ということで、
だいたい導線のイメージは出来たので、
アカウントの運営を始めることにした。


今日はここまで。
続きは次回!


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