見出し画像

PCのデスクトップを整理しよう

PCの電源を入れて使えるようになったらすぐに見えるデスクトップ画面。整理されてますか?

私の画面はこんな状態で、はじまります。

画像1

あまりに何もなさ過ぎて、エラーになってるわけじゃありません。笑

かわいげがないっていう感じもしますがね。何も見えない、情報量がないののが好きです。

情報量を減らして大事なことに脳を使う

AppleのスティーブジョブスやFacebookのマークザッカーバーグが毎日同じ服を着るのは限られた意思決定を1つでも重要な決定のために使うためと言われています。判断をすると脳がつかれますから、大事なことに脳を使うんですね。

判断を迫られるのは、選択肢がそこにあるから。文字情報や映像情報、色がたくさんあることも脳に判断を迫るので、脳を使って疲れますよね・・

できるだけ目の前にみえる場所をシンプルに整理すると、それだけで情報量がコントロールできて、すっきりした気持ちで仕事をすることができます。

部屋をきれいにすること、PC画面をきれいにすること

帰って開けた部屋を想像してみてください。

● 先週使ったバッグが床に置いてある
● 昨日着たニットをあとで手洗いしようとおもってソファにかけてある
● 明日会社にもっていかないといけない書類が置いてある

なんだか疲れませんか・・?私だったら、「あぁ、疲れが増した」と思ってあきらめてそのままにして、冷蔵庫に行ってビール飲むかなあ。

昨日の夜、こうしておけばよかった。

● 使ったバッグは中身をからにしてラックに戻す
● 着たニットは手洗いのために洗濯機の横にスペースを作って重ねておく
● 明日会社に持っていく書類は紙袋にまとめて忘れない位置に移動

こうしておけば、今日帰ってきたときにすっきりした気持ちでいられたのに。

じゃあ、PCデスクトップはどう?

● 先週使ったファイルをなくしたらいけないのでデスクトップに貼った
● 誰かから必要といわれるかもしれないからすぐわかる場所に残してる
● ファイルがデスクトップの右上のあの辺にあるのはわかってるけどほんとにあったっけ?
● 担当のA社の社名が入ってるファイルがあるけど今日のプレゼンはB社だから見えるとまずいなあ

会社員だと、部屋にいるのは帰宅後3時間ぐらい?睡眠除くとそのくらいでしょうかね。PCを触ってる時間は何時間?8時間ぐらいでしょうか。

8時間、ごちゃごちゃの場所にいて、毎回必要なファイルを探して判断してるって、もったいなくないですか?

PCのデスクトップ画面を片付けたら、すっきりした気持ちで仕事ができる気がしてきましたよね?

じゃあ、いつやるの?どうやるの?

今でしょ、といいたいけど、単にデスクトップ画面に貼ってあるファイルの並び位置変えても仕方ないですよね。どこに保存するかを決めてないから、そうなってしまったんじゃないですか?

保存の仕方を決めていないから、どこに行ったか分からなくなるの不安だし、探す方が時間がかかる。探さないような仕組みを作らないと、余計に時間がかかります。

探さなくて済む仕組みを作る必要があります。

ファイルの保存ルールを決める。

まあ、やるべきことはこれですよね。でもね、自分でできたら、すでにやってますよね(笑)でも、これしかありません。ファイルの保存ルール、ゆっくり考えてみませんか。

ファイルの保存ルールの決め方にもセオリーがあります、追って記事にします!執筆のやる気のために、いいねください♪