23分も無駄!本当の集中を知らないとマズイ件
こんにちは、市川です。
今日はちょっとだけ「時間」についてのお話。
【作業中にひらめいてしまう人へ】
キーワード選定、
ライバルチェック、
記事作成
こんな風に作業をやってるときに限って
「あ!あれもやらなきゃ」
「あ!これやったら面白そう」
「あ!今日は何PVきてるかな?」
ってなりません?
僕はなります。
で、思いついた作業を忘れる前に実行!
→すぐにASP管理画面開く
→あれ、そいえばメールチェックしてなかった
→を!ドメイン有効期限が!!
→バリュードメイン開く・・・・
ってやってると、
「あれ?!なにやってたんだっけ」
と作業迷子になることが多々あります。
(なかなか集中力が続かずf^^)
集中の邪魔をするのは作業アイデアだけじゃありません。
・SNSの通知
・YouTubeの通知
・カレンダーの通知
・プライベートのLINE
これらたくさんの「作業阻害要因」が存在します。
「ちょっとSNS開いたら数十分が経過していた~」なんて話、聞いたことないですか?
いや、むしろあなたにも経験があるはず。
これが超絶タイムロスなのです。
そしてこれが大問題!
◼一度中断した作業に戻るのに23分かかる
集中していた脳が邪魔をされた場合、
10秒以上の干渉を受けると
→元の集中力に戻るのに23分かかる
というデータもでています。
つまり、人に話しかけられたり
SNSやYouTubeを開いてしまうなどすると
集中が途切れます。
これを元に戻すために
23分もの時間がかかるのです。
逆に言えば、
集中できない環境で作業をしていると
「なんとなくやってるつもり~」で
PC前に座ってるだけ。
なんて状態になることも。。
だからこそ
【集中できる環境】を
作ることが大事なんですね。
◼僕がやってる集中対策
・好きな音楽をイヤホンで聞く
・デスク周りを限界までキレイに、視界にはいる情報をなくす
・タスクは1つずつ紙に書いておく(終わったら捨てる)
特に執筆作業などするときは重要です。
仕事の連絡や返信、
SNSでの発信などは
複数タスクを同時にやっても
大丈夫(個人的には)ですが、
記事を書く→マニュアルを作るなど
するときは、
徹底的に雑音・雑念が
入らないようにしています。
家で作業する時は
「ちょっと2時間集中するから~」と
先に妻に伝えておきます。
(でないと「買い出し連れてって~!」「車出して~」と緊急依頼が入るから。笑)
とにもかくにも、
集中力をどうキープするかで
作業効率やスピードが大きく変わってきます。
1日10分差がつくだけでも、
1ヶ月で約300分。
実に5時間分もの差になるのです。
「とりあえずPCの前に座っていれば集中してる」
と思っているようなら、
実はもったいないことをしてるかもしれません。
今一度、【集中の重要性】について
意識してみてくださいね^^
というところで、今日はここまで!
ではでは~^^!
市川
PS
ちなみに、
よく出てくる「思いつきタスク」を処理するために
使っているのがコレ↓↓
/
ザ・メモ帳~~!
\
特殊なメモ帳とかじゃなくて
フツーのメモ帳です。
100均で400枚組とかの
ペロってはがせるやつ。
(5cm四方くらいのサイズ)
これに、
・思いつきタスク
をすぐメモして今の作業を続行。
この方法にしてから
いろんな作業を同時進行して
メインにやることを見失う~~~!
って状態が減りました。
(たまにやっちゃいますが…)
100均ですぐ手に入るので
おすすめです★
何から手を付けていいか分からない方のための
アフィリエイトの手引書を無料で読めます。
⇒プレゼントの詳細はこちら!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?