見出し画像

23分も無駄!本当の集中を知らないとマズイ件

こんにちは、市川です。

今日はちょっとだけ「時間」についてのお話。

【作業中にひらめいてしまう人へ】

キーワード選定、

ライバルチェック、

記事作成

こんな風に作業をやってるときに限って

「あ!あれもやらなきゃ」

「あ!これやったら面白そう」

「あ!今日は何PVきてるかな?」

ってなりません?

僕はなります。


で、思いついた作業を忘れる前に実行!

→すぐにASP管理画面開く

→あれ、そいえばメールチェックしてなかった

→を!ドメイン有効期限が!!

→バリュードメイン開く・・・・

ってやってると、

「あれ?!なにやってたんだっけ」

と作業迷子になることが多々あります。

(なかなか集中力が続かずf^^)


集中の邪魔をするのは作業アイデアだけじゃありません。

・SNSの通知

・YouTubeの通知

・カレンダーの通知

・プライベートのLINE

これらたくさんの「作業阻害要因」が存在します。

「ちょっとSNS開いたら数十分が経過していた~」なんて話、聞いたことないですか?

いや、むしろあなたにも経験があるはず。

これが超絶タイムロスなのです。

そしてこれが大問題!


◼一度中断した作業に戻るのに23分かかる

集中していた脳が邪魔をされた場合、

10秒以上の干渉を受けると

→元の集中力に戻るのに23分かかる

というデータもでています。

つまり、人に話しかけられたり

SNSやYouTubeを開いてしまうなどすると

集中が途切れます。

これを元に戻すために

23分もの時間がかかるのです。

逆に言えば、

集中できない環境で作業をしていると

「なんとなくやってるつもり~」で

PC前に座ってるだけ。

なんて状態になることも。。

だからこそ

【集中できる環境】を

作ることが大事なんですね。


◼僕がやってる集中対策

・好きな音楽をイヤホンで聞く

・デスク周りを限界までキレイに、視界にはいる情報をなくす

・タスクは1つずつ紙に書いておく(終わったら捨てる)

特に執筆作業などするときは重要です。

仕事の連絡や返信、

SNSでの発信などは

複数タスクを同時にやっても

大丈夫(個人的には)ですが、

記事を書く→マニュアルを作るなど

するときは、

徹底的に雑音・雑念が

入らないようにしています。

家で作業する時は

「ちょっと2時間集中するから~」と

先に妻に伝えておきます。

(でないと「買い出し連れてって~!」「車出して~」と緊急依頼が入るから。笑)


とにもかくにも、

集中力をどうキープするかで

作業効率やスピードが大きく変わってきます。

1日10分差がつくだけでも、

1ヶ月で約300分。

実に5時間分もの差になるのです。

「とりあえずPCの前に座っていれば集中してる」

と思っているようなら、

実はもったいないことをしてるかもしれません。

今一度、【集中の重要性】について

意識してみてくださいね^^

というところで、今日はここまで!

ではでは~^^!

市川

PS

ちなみに、

よく出てくる「思いつきタスク」を処理するために

使っているのがコレ↓↓

ザ・メモ帳~~!

特殊なメモ帳とかじゃなくて

フツーのメモ帳です。

100均で400枚組とかの

ペロってはがせるやつ。

(5cm四方くらいのサイズ)

これに、

・思いつきタスク

をすぐメモして今の作業を続行。

この方法にしてから

いろんな作業を同時進行して

メインにやることを見失う~~~!

って状態が減りました。

(たまにやっちゃいますが…)

100均ですぐ手に入るので

おすすめです★


何から手を付けていいか分からない方のための
アフィリエイトの手引書を無料で読めます。
⇒プレゼントの詳細はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?