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【気の利いた文章】が書けると検索エンジンから評価されやすいよ


こんにちは、内山です。
今日は【 気の利いた文章の書き方 】について書いてみます。

サイトアフィリエイトやってると

「文章なんて書ければ良いんじゃね?」

ってなりがちですが、


気の利いた文章まで書けるようになると
結果としてSEOも高評価を受けやすいので
書き方・考え方を知っておくだけで地味に重宝しますよ!
※普通の文章と気の利いた文章を比較して説明しますね。

普通の文章の書き方

例えば

『渋谷 ラーメン』

と検索したと仮定して
何かしらの記事を作ったとするならば、
大雑把ですがこんな感じの構成になると思います


↓↓↓

【タイトル】
渋谷でおすすめのラーメン店○○選

【見出し】
渋谷でおすすめのラーメン店○○選

【文章構成】
1、(ラーメン屋1)
2、(ラーメン屋2)
3、(ラーメン屋3)

もちろんこれもOK。

渋谷のラーメン屋さん情報を書いているので
最低限必要な内容は満たしていると考えられます。


ですが、
それだけではなく検索後に

・『どういったシチュエーション』が起きるのか?

まで想像して記述すると
【 気の利いた文章 】になります。

気の利いた文章の書き方

気の利いた文章を書くときは

・なんでそのキーワードで検索したのか?(検索理由)
・検索後にどんなシチュエーションになりそうか?(検索後の状況)


を考えてください。

例えば、

(検索理由)

▼外回りの営業途中で
 お腹が減ったから昼ごはん食べたいと思った。

▼ただし、次の営業もあるから
 サクッと食べることができる飲食店を探している。

▼結果として、
 すぐに食べることができるラーメン屋を探した。


みたいな理由で
検索することってあると思います。

※実際、僕が営業マンやってた時代は
 こんなこと思ってました。笑


つまり、ラーメンを食べた後には
次の営業先にも行く予定があるわけで(=検索後の状況)
そこまで加味した文章を提供できると
気の利いた文章になります。


例えばこんな感じ↓

(検索後の状況)

▼営業先で相手型と営業するときに
 自分の口からラーメンの香りが
 出まくってたらマズい!

▼お口の香りを抑える清涼菓子やガム等で
 一旦、口の中をリフレッシュさせた方が良い!

そう考えるとラーメン情報のほかに

・口の匂いをケアすると人と会ったときに印象が良いから
 口臭ケアが出来るアイテム売ってる近場のコンビニも教えておくね! 

みたいな情報があると
読み手からしたら嬉しいだろうし、
新たな発見(気づき)にもなります。


文章構成に直すと
こんな感じになります↓

【タイトル】
渋谷でおすすめのラーメン店○○選

【見出し1】
渋谷でオイシイラーメン店○○選

【本文1】
1、(ラーメン屋1)
2、(ラーメン屋2)
3、(ラーメン屋3)

【見出し2】
ラーメン後の匂い対策も忘れずに!

【本文2】
各店舗近くのコンビニの住所も記載
(グーグルマップも埋め混む)


頑張って文章書いているのに
『どうにも評価されにくいなぁ?』と思ったときは
気の利いた文章になっているか?目線を踏まえた上で


自分の記事を見直していただき、必要に応じて
リライト(書き直し)してみると評価が上がったりします。
記事作成で困ったときはぜひ試してみて下さいね!


内山 智明


P.S

アフィリやってると
検索エンジン対策が~、SEOテクニックが~、

みたいな視点になりやすいもの。

僕は普段、企業さんやアフィリエイターさんにも
記事の書き方・サイトの作り方など話してますが
テクニック論に終始しすぎてる人、マジで多いです。汗

もちろん悪いわけじゃないんだけど、
結局のところ利用するの人なので
「対人(ヒト)で考えるとどうだろう?」と考えると
結果として検索エンジンから
評価してもらえることってたくさんありますよ^^


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