体験レビュー記事は書かなくても売れる?
こんにちは、森川です。
アフィリエイターは
商品紹介をするために記事を書きます。
キーワードも選定して
このキーワードで大丈夫かな?
これから書く記事で大丈夫かな?
ってことで、
ライバル記事の確認もしますよね。
その時、なんだかめっちゃイイ感じの
体験レビューがあると
”この場所では勝てないかも…”
”これは、無理でしょ。汗”
と心が折れてしまうことってないですか?
今回は、ライバルの体験レビュー記事って
気にし過ぎる必要はないんですよってことをお伝えします。
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■ レビュー記事がなくても売れる
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例えば
美白化粧品が欲しいと思って
ドラッグストアへ物色し実物を見に行ったとしましょう。
美白化粧品を選ぶ時って
ある程度の下調べをして実物を見に行きます。
商品の”成分”を見たり
店頭の”ポップアップの内容”を参考にしたり
また実際に商品を手に取って
・無添加のものか
・美白に関わる成分は何が入っているのか
・サンプルが用意してあれば、付け心地はどうか
こういうところを中心に見ていくわけです。
「無添加だから敏感肌でも大丈夫そう!」
「ビタミンC誘導体が配合されているから美白に効くんだろうな」
「価格も申し分ない!コレ欲しい!」
みたいな感じでね。
商品を見ている時に店員さんが近寄ってきて
「私も使ってみたんですけどよかったですよ~」
なんて話しかけられても
鵜呑みにせず参考にするくらいのレベルです。
肌質は個人差があるから
他人が使った感想は、参考にすることはあっても
判断基準の一番目にはならないのです。
今回は美白化粧品を例に出しましたけど、
・保湿スキンケア
・シャンプー&トリートメント
・白髪染め
・サプリメント
などなど、店頭でお試し出来ない商品でも
普通に売れてますよね?
そう考えると
実際に使ったレビューがなくても売れるし
「実際に使った人の意見がないと購入しない」
とはならないのです。
体験レビューは、
判断材料の1つでしかないってことです。
もしもですよ、
レビューがないと買わない人が大多数なら
私たちが作っているサイトから
成約しないはずなのです。
(全てにレビューが入っているわけではないですからね!)
■ じゃあ、どうやって売っていくのか...
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以下2つの点を踏まえれば、
レビューがなくても
私が運営する多くのサイトで訴求につながっています。
【1】客観的な数値、事実を並べる
「使ってみたら肌が明るくなって良かった」
というところを
「○○成分が98%も配合されていて美白に効果がある。
それは、成分の○○が△△の働きをするからだ!」
の方が明確で信ぴょう性が高くなります。
「客観的な数値、事実を並べる」ことも大切なのです。
【2】サービス(特典)の存在を気づかせる
サービス・特典があることを知らない人に
「こういうサービスがある」
「こういった特典がつく!」
と気づかせて訴求していく方法です。
例えば...
・お試しサイズがある
・無料モニター募集中である
・今なら数量限定で○○の特典がついてくる
・使用した後でも返金保証に応じてくれる
・○○日の返金保証付き
・通常価格から○○%OFF
・初回限定価格
以上のようなサービスや特典の存在を知らせることで
迷っていた人が購入するキッカケにもなります。
お得感があると成約につながりやすいし、
初めて使うものって自分に合うかどうか不安だから
なるべく安く試したいものなんです。
お得なサービスがあると知った時の
あの「ラッキー!」って気持ちが
購入の後押しとなります。
以上の2つにプラスして、
体験者さんの声(口コミ)を記事内に入れておけば
自分で体験したレビュー記事を書かなくても
成約に結び付きやすくなります。
なぜなら・・・
複数の体験者さんの声を使う方法は、
他人の体験談や成功例を出してあげると
話をスッと受け入れてもらいやすくなるのです。
これって「第三者話法」と言って、
客観的な第三者の例を使って
伝えてあげる方法です。
「使った人が上手くいっている」
↓
「だから自分も上手くいくだろう」
「〇〇は使ったけどこっちが良かった」
↓
「私も○○は使ったことあるけどアレよりいいんだ!」
と「自分の肌にも使えるかも」というイメージを
与えることができます。
ビジネス界でも使われている「第三者話法」は
効果絶大と言われているんですよ。
以前、私が営業をしていたときも
会社で叩き込まれたのは「第三者話法」だったなーと
書きながら思い出しました。
さて、いかがでしょうか?
記事を書く場合、
訴求ポイントを掴んでおけば
商品を実際に購入してレビューしなくても
購買意欲を高めることはできます。
商品が爆発的に売れるようになって
お金に余裕ができてからでもOKなんです。
自己アフィリで商品を購入して
体験レビューを書いて
今ある記事に追加すればいいんですよ!
最初からレビューが必要!
なんてことはないし、
無くても売れるものは売れますから♪
ってことで、
今回はここまでです。
森川
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